【iOS 7】コントロールセンターが干渉するゲームの見分け方と対処方法。

iOS 7のコントロールセンターが、『パズドラ』には干渉するのに、『ぷよクエ』には干渉しません。その見分け方と対処方法について解説します。

gamekanshou - 6
gamekanshou - 2


この度、iOS 7で追加された新機能『コントロールセンター』。
こちら、かなり便利で待ち望んでいた方も多いでしょう。

ただ、このコントロールセンター、画面の1番下から上へスワイプすると表示するため、画面の下にメニューが並んでいるゲームの操作に干渉する恐れがあるようです。

該当するゲームの見分け方と、その対処方法について、詳しく見ていきましょう。

干渉するゲームの見分け方

上に時計が表示されているゲームは干渉する

gamekanshou - 1
上に時計が表示されているゲームは干渉します。

例えば、『パズドラ』です。


上に時計が表示されていないゲームは干渉しない

gamekanshou - 2
上に時計が表示されていない、フルスクリーンのゲームは干渉しません。

例えば、『ぷよクエ』や『チェンクロ』『クラクラ』などです。


どんな風に干渉するのか?

gamekanshou - 3
コントロールセンターは、画面の1番下から上へスワイプすると表示します。

このため画面の1番下の部分が、コントロールセンターのために待機しているような状態になっており、このように下の部分の反応がすこぶる悪くなっています。


gamekanshou - 4
ボタンは、上の方を押すように意識すれば、全く操作できないことはなさそうです!


最も心配なのが、ドロップ操作中に干渉してしまうことですよね。

1番下から上へのドロップを移動させるときに、サッと指を離すと、コントロールセンターが開いてしまうので注意が必要です。

gamekanshou - 5
gamekanshou - 6


フルスクリーンのゲームはなぜ干渉しないのか?

『ぷよクエ』などのフルスクリーンのゲームは、画面の1番下から上へスワイプしても、このつまみが出てきます。

このワンクッションをはさんでいるので、画面下部の反応が悪くなっていません!

gamekanshou - 7
gamekanshou - 8


対処方法

gamekanshou - 9
干渉を受けないようにするためには、設定アプリから、【コントロールセンター】を開き、【App内でのアクセス】をOFFにしましょう。

これで、アプリ起動中は、コントロールセンターが開かないので、アプリに干渉することもなく、ドロップが回せます!!


「iOS 7にアップデートしたけど、パズドラやりにくくて困っている…!」というパズドラーの皆様に、この記事を教えてあげて下さい!!

おすすめ iPhone アプリ
AppBank.net アプリの使い方・ゲーム攻略・ケース選び・最新のニュースがわかる! ・開発: AppBank
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 4.3 MB
・バージョン: 1.0.14

iOS 7の使い方まとめページ

【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ