iPhone 5sの指紋認証機能「Touch ID」が複製された指紋で突破される。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Mac Rumors によると、登録済みの指紋を採取して複製し、自らの指紋を偽装することで iPhone 5s の指紋認証機能「Touch ID」を突破できるようです。

ドイツのハッカー集団「Chaos Computer Club」が方法を発表し、採取・作成した「偽指紋」を使って Touch ID を突破する動画も公開されています。

iPhone 5s


hacking iphone 5S touchID – YouTube より)

Touch ID はホームボタンに内蔵されている指紋センサーを使って指紋を読み取り、iPhone のロック解除・Apple ID の認証が行えます。

現在は iPhone 5s にのみ搭載されており、10月発表と予想される iPad 5 にも搭載されるのではないかとの噂があります。

目次

「偽指紋」でTouch IDを騙す

ここでその方法をご紹介することは避けますが、Chaos Compter Club の発表によれば入手しやすい品を使って「偽指紋」を作っています。

ただ、Touch ID が使う指紋センサーは解像度が高いので、「偽指紋」にも高い精度が要求されるとしています。

Choas Computer Club が公開した動画では、その「偽指紋」を使って iPhone 5s のロックを解除する場面が紹介されています。

まず iPhone 5s に人差し指の指紋を登録。この指以外の指紋は登録されていません。

iPhone 5s


hacking iphone 5S touchID – YouTube より)

次に、この人差し指の指紋を採取して作った「偽指紋」を中指に装着。

iPhone 5s


hacking iphone 5S touchID – YouTube より)

これで iPhone のロックを解除しています。

iPhone 5s


hacking iphone 5S touchID – YouTube より)

こちらで動画をご覧いただけます。

実践できる対策はほとんどない

指先が物に触れれば指紋は残ります。今回明らかにされた方法が有効であれば、物に付着した指紋を元に「偽指紋」が作成されているので防ぎようがありません。

対策として「常に手袋を着用」も考えられますが、現実的とは言えません。

「偽指紋」でTouch IDを突破できることの意味

これまではパスコードを盗み見る・推測する必要があり、入力にも手間がかかりました。

しかし、今回の方法では指紋を入手して「偽指紋」が作成することさえできれば、一瞬にして iPhone のロックを解除できます。

ターゲットとなる人物の指紋を入手できれば、「偽指紋」の作成は別の場所で行える点もこれまでのパスコードとは異なります。

iPhone のロックを不正に解除することが、従来の「パスコード」に加えて「指紋認証」でも可能になったことで弱点が増えたとも考えられます。

iPhone 5s の Touch ID は「セキュリティを従来以上に高めるもの」ではなく、「パスコード入力の手間を省くもの」と考えた方が良さそうです。

セキュリティを保つ上で「iPhone を放置しない」「パスコードは長く、複雑なものにする」という基本的な対策は今後も必須でしょう。

こちらの記事もどうぞ。

iPhone 5sの指紋認証機能「Touch ID」でセキュリティは向上するのか?

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次