iPhoneの標準アプリと便利なアクセサリを使って運動会を全力で楽しもう!(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今年の運動会も子ども達を一生懸命応援するぞ!そう、iOS 7搭載のiPhoneを使ってね。

undoukai 9:29 - 01


こんにちは、土日はパパ業務のKEN360です。

そろそろ10月。10月と言えば運動会の季節!!(6月も運動会があったような気がするけど………)

今年の運動会はしっかり準備して、しっかり応援するぞ!と言うことで、運動会でiPhone片手にパパ頑張っちゃうぞっていう小ネタを6つ&アクセサリ2つを紹介します。

小ネタは全てiOS 7搭載のiPhoneの標準アプリを使っています。

※撮影場所は熊谷スポーツ文化公園|彩の国くまがやドームです。子ども達と運動会に向けて走り回る事ができました!

目次

お弁当のレシピを知りたい!

運動会で準備するものといえばお弁当です。パパは普段お弁当を作らないので、どうすれば良いかわかりません。

そんな時は、iOS 7で正式版になったSiriに聴いてみましょう。

undoukai 9:29 - 02
さっそくSiriに思いをぶつけてみました。

KEN「運動会のお弁当どうしたらよいかわかんないよー」(「よ」が抜けていたらしいが通じている!)

Siri「知らなくても、たいしたことじゃありません。

KEN「Oh………」


undoukai 9:29 - 04
気を取り直して、端的に聴いてみることに。

kEN「運動会のレシピ」

ちょっと端的すぎて、主語が抜けています。

でも、Siriさんは運動会のお弁当のレシピを探してきてくれました!!

iPhoneの使い方→運動会のお弁当に困ったら、Siriに聴け!


明日の天気や気温をサッと知りたい!

undoukai 9:29 - 04
運動会といえば気になるのが天気。

iPhone標準アプリの天気は、ばっちり6日後までの天気を教えてくれます。また、1時間ごとの天気、温度が自動表示されるのでとても便利です。

さらにSiriに聴いてもさっと教えてくれますよ!

iPhoneの使い方→明日の雨や気温の心配は標準天気アプリで解決!


運動会中の急な着信を防ぎたい!

子どもの写真撮っている最中、綱引きの途中など、運動会には目が離せない瞬間がたくさんあります。

そんな中、こちらの都合を考えずに鳴るもの………そう、着信です。(僕は土日電話かかってこないけど……。)

undoukai 9:29 - 05


undoukai 9:29 - 06
そんなときはコントロールセンターをサッと開き、機内モードをオンにしましょう。

全ての通信を遮断するので、電話およびメールを受信しません。

電源を切ってしまうと、iPhoneが使えなくなるので機内モードにしましょう。

iPhoneの使い方→運動会をジャマする着信は、機内モードで解決!

※機内モード中に撮った写真は位置情報が無いのでご注意ください。


シャッターチャンスを逃したくない!

iPhoneの写真ってたしかにキレイだけど、アプリを探すの面倒。。。。でも、問題ありません!

ロック画面の【カメラボタン】を上にスワイプすると、カメラが現れます!

undoukai 9:29 - 06
undoukai 9:29 - 06


すぐに撮影することができるので、シャッターチャンスを逃す可能性が、グッと少なくなりますよ!

undoukai 9:29 - 18


また、前述した機内モードを設定できるコントロールセンターからもカメラに素早くアクセスできるので、使って見てください!

iPhoneの使い方→すぐに写真を撮りたいときは、ロック画面からアクセス!

ビデオ撮影時、子どもを大きく撮りたい!

動画のとき困るのが、ズームできない事全体の様子はわかるけど、肝心のうちの子がどこにいるかわからない……。

でも、これで解決です。iOS 7のカメラは、ビデオ撮影の3倍ズームに対応したのです!!!!

iPhone 5/5s/5cに対応しています。iPhone 4sと、iPad mini、iPad第四世代は非対応でした。

undoukai 9:29 - 07


使い方を見てみましょう。ビデオ撮影モードの時、画面の外側に指を2本開くように……スワイプ!

すると、左側にズームを表すバーが現れます。スワイプでさらに拡大することもできますし、バーを上下になぞることによって拡大することができますよ!

undoukai 9:29 - 08


iPhoneの使い方→子どもの顔に近寄って撮りたい場合は、標準カメラのズームで!


運動会の全体の様子をどうにか残したい!

運動会は独特な雰囲気です。うちの幼稚園は親子とも運動会のときは裸足で駆け回り、会場全体が熱く燃え上がります。

一カ所ずつ写真を撮っても良いですが、会場全体の雰囲気は残せない。

undoukai 9:29 - 09
そんなときは、パノラマ撮影で、運動会の様子を残写真にしましょう。

結構遠目ですが、360度会場を撮るのに向いています。

撮影の際はガイドが出て、なぞるようにiPhoneをぐるっと360度動かすだけパノラマ撮影ができます。


こんな風に撮る事ができるので、園庭の真ん中などで試してみてはいかがでしょうか?

iPhoneの使い方→運動会全体の雰囲気を残すには、パノラマ撮影で決まり!

undoukai 9:29 - 11


iPhoneや小銭などをサッと持ち歩きたい!

運動会でとても役立つiPhone。でもジャージのポケットに入れていては動きづらいし落としそうです。カバンに入れるとシャッターチャンスを逃してしまいます。

そんなパパにはコレ!FLOPPY モバイルケースです!

undoukai 9:29 - 12

コンパクトなボディながら、iPhoneの他に、モバイルバッテリーorコンデジ、イヤフォンやケーブルが入る優れものです。

しかもカラビナ&ストラップが付いているので、自分のスタイルに合わせて使う事ができます。

iPhoneや小物をスマートに持ち運びたい方はFLOPPY モバイルケースです!

確かにコレ、運動会用だわ。。。

詳しい記事はコチラ→FLOPPY モバイルケース: iPhoneやモバイルバッテリーが入るカラビナ付きケース!

ちょっと変わった子どもの写真が撮りたい!

iPhone、iOS 7のカメラ使える事が分かったけど、ちょっと変わった写真が撮りたいという方はコチラ、GIZMON SMART CLIP FISH EYEです!

undoukai 9:29 - 13
このレンズは、iPhoneに挟むタイプなんですが、なんと広い範囲を写す事ができるレンズです。

撮影する位置が同じでも、このレンズを使うだけで広い範囲を撮る事ができる。これ、走っている子どもを撮ると良い写真が撮れそう。

引いて撮ると子どもが小さく写るし、近づく周りが写らないし。。。ってときに使えます!

iPhoneに挟むだけなので、ケースを付けていても簡単に付けたり外したりできるのが嬉しいですね。嬉しい。

詳しくい記事はコチラ。動画も必見です→GIZMON SMART CLIP: iPhoneのカメラの幅がさらに広がるレンズ!ケースの上から装着可能が便利!

iPhoneを片手に運動会を楽しみましょう!

いかがでしたか?運動会のときのいろいろやりたいことがiOS 7のiPhoneで解決できるって驚きです。動画のズーム機能はアプリ使わずにできるようなったんだなぁ・・・。

みなさんもiPhoneを持って運動会をお楽しみくださいませ!

新しいiOS 7の新機能まとめはコチラから→【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

運動会に関連するアプリまとめはコチラからどうぞ→運動会に役立つアプリ&アクセサリーまとめ!しっかり準備しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次