click

Apple、iMessageの不具合を認める。iOS 7の次期バージョンで修正。

カテゴリ: ニュース | ライター:


AppBank の主任です。

Wall Street Journal(WSJ)によると、Apple は iOS 7 の iMessage で起きている不具合を認識しており、現在修正を行っているようです。

iMessage は iPhone だけでなく、iPad/iPod touch でも使える MMS のようなメッセージサービス。利用料金は無料です。

今回問題となっているのは、iMessage を使ってメッセージを送信する際の不具合です。

WSJ によれば「当初はメッセージの送信が完了しているように見えるものの、後でメッセージアプリを確認すると送信できていない」というもの。

エラーが出て送信できない場合、メッセージアプリでは以下のように「!」が表示されます。アプリ内で【!】をタップすると再送信できます。

iMessage


Apple の声明によれば、iOS 7 の次期バージョンでこの問題を修正する予定のようです。

先ほど iOS 7.0.3 に関する噂をご紹介しましたが、おそらくこのバージョンで iMessage の問題が修正されるものと見られます。

iOS 7.0.3 のリリースは「来週中」と推測されています。

「アップデートを待つ」以外の対処法

iOS 7.0.3 のリリースまで待てない場合は、WSJ が紹介している2つの方法をお試しください。ただ、確実に効果がある訳ではないようです。

1つは「再起動する」。強制再起動ではありません。方法は以下の通りです。

iPhone/iPad の電源(ロック)ボタンを長押しすると、赤いスライダーが現れます。これを左から右にスライドすると電源が切れます。

電源が切れたことを確認したら、電源ボタンを押します。すると Apple マークが表示され、その後でロック画面が表示されます。これで再起動は完了です。

もう1つは「ネットワーク設定をリセットする」。以下の方法で行えますが、Wi-Fi の設定などがリセットされてしまうので再設定する必要があります。

iMessage 設定アプリを開いて【一般】をタップします。


左:下にスクロールして【リセット】をタップして…
右:【ネットワーク設定をリセット】をタップします。

iMessage iMessage


参考


この記事に付けられたタグ

,

ライター / 記事カテゴリ

asyunin | 2013.10.2 3:45 pm | ニュース


最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近3日間の記事のRT数順 )


AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

サイト内検索


特設ページ を探す

ゲーム好きのAppBank
iPhoneユーザのAppBank
ガジェット好きのAppBank

今日のアクセサリーレビュー

AppBankチャンネルを見る>>







AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから(使い方を読む


AppBank2AppBank Store(無料)
AppBank Storeでのお買い物はこのアプリ!(使い方を読む


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。(使い方を読む


ダンゴル ゴルフゲームトキノラビリンス(無料)
謎を解きながらラビリンスを進む、迷宮アクションRPG(使い方を読む


もっと見る>>