iOS 7に更新したiPhone 4sでWi-Fiが使えなくなる不具合が発生中?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

AppleInsider によると、米 Apple Support Communities に iOS 7 にアップデートした iPhone 4s の不具合がいくつか報告されています。

iPhone 4S


その不具合とは「Wi-Fi が使えない」。設定アプリで Wi-Fi のオン/オフを切り替えるスイッチが操作できず、Wi-Fi をオンにできない現象です。

同じような不具合は iPhone 5・iPad 2・第3世代 iPad・iPad mini でもわずかながら報告されているようです。

目次

原因は発熱?

多くのユーザーは、iPhone 4s を冷やすことで Wi-Fi が一時的に利用できるようになったと報告しています。

このことから、iPhone や Wi-Fi 制御チップの発熱が原因で Wi-Fi が利用できなくなると推測されます。

AppleInsider は、iOS 7 で追加されたバックグラウンド更新機能か Wi-Fi 制御チップのソフトウェアに問題があるのでは、と報じています。

Appleの対応はまちまち

この不具合への Apple の対応は一貫していません。ユーザーの中には無償で iPhone を交換してもらった人・200ドル払って購入し直した人もいます。

さらにユーザーが携帯電話キャリアに相談したところ、Apple はこの問題を把握していて修正に取り組んでいる、と返答した所もあるようです。

この「修正」がいつになるかは不明ですが、同様の現象でお悩みの方はひとまず Apple のサポート窓口に相談されることをお勧め致します。

何らかの新しい解決策の紹介・無償交換の提案があるかもしれません。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次