【ディバゲ攻略】初心者必見!ユニットデータの見方、パーティーの組み方、合成のポイントを解説するぞ! [PR]

ディバインゲートの攻略第2弾は、強いユニットの見分け方とパーティーを組むポイント、ユニットをより強化する方法を解説していくぞ!

20150225diva2 - 1
20150225diva2 - 2


ユニットの能力の見方を確認した後で、戦いやすいパーティーを編成する目安まで解説する。パズドラと似ているようで意外と違うので、ユニットの詳細は要チェックだぞ。

さらに、ユニットのLVを上げてより強くする【強化】、その上級テクニックでアクティブスキルのレベルを上げる【スキル強化】、ユニットのHP・ATKを限界以上に高くする【+合成】についても解説する!

これを読み終えたとき、君はディバゲのユニットのエキスパートになるはず…!

ディバゲ( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )ファイッ

おすすめ iPhone アプリ

最初にユニットの能力について確認。

パーティーを組む上でまず重要なのはコスト。パーティーには4体までのユニットを配置できるが、ユニットコストの合計がプレイヤーの最大コストを超える編成はできない。

まずは決められたコスト内で効率的なパーティー編成ができるように、ユニットの能力の見方を知ろう。

20150225diva2 - 3
20150225diva2 - 4


HP=耐久力+回復力!

divine3_new_1
まずは基本能力から見ていこう。

【HP】は高いほどクエスト時のプレイヤーのHPと回復パネルでの回復量が大きくなる。ディバゲのHPは単に最大HPではなく、HP+回復力と覚えておこう。


divene3_1.jpg.jpg
クエスト時はパーティー内の全ユニットのHPの合計がプレイヤーの最大HPになる。

パーティーを組むときは1体ぐらいHPが低いユニットが混ざっていても、他のユニットのHPが高ければカバーできるぞ。


divine3_new_2.jpg【ATK】は攻撃力で、この数値が高いほどノーマルスキルなどで敵に与えるダメージが大きくなる。


4種のスキルをチェック!

divine3_skill2
続いて4種類あるSKILLの説明をしていく。

【Active Skill】は一定ターンが経過すると使えるようになる切り札的存在。使い方によってはピンチを抜け出せるので、効果を覚えておきたい。

divine3_skill1
【Leader Skill】は、そのユニットをパーティーの【Leader】に選んだ時だけ効果を発揮するスキル。

リーダースキルを持っていないユニットも多いので、パーティーを組むときはリーダーがこれを持っているか確認しておきたい。


divene3_3.jpg
【Passive Skill】もリーダースキルと同じく常時効果のあるスキルだが、リーダーでなくとも効果を発揮する。

「リーダーにしなくても効果のあるリーダースキル」と思ってもらえばいい。


divene3_2.jpg
【Normal Skill】はバトル時にエナジーパネルを重ねた時に出るスキル。

バトル時には右側にある色と同じ形でパネルを場に出すことで効果を発揮する。あまり必要なパネルが多いと使いづらいので、強力でパネルが少ないものが使いやすい。


パーティーを編成しよう

divene3_1.jpg.jpg.jpg.jpg
能力がわかったところでパーティーを編成しよう。

パーティー編成は【Units】メニューから、【編成】をタップすることで行うことができる。


divingate3 - 24.jpg
最初に上のアイコンをタップして、その後でその位置にいれるユニットをタップするだけでパーティーに入る。

一番右のLearderに配置したユニットのみLeader Skillの効果を発揮するので、Learderは先ほど説明したLeader Skillを持ったユニットを配置しよう。


慣れるまでパーティーに入れておきたいユニット2種はこれだ!

先ほどユニットの能力の見方は説明したが、ゲームに慣れるまでは強いだけでなく使いやすいユニットを選んだ方がいい。

そこで、使いやすいユニット2種をここで解説する!これらをいれておけば序盤困らないぞ!

divingate3 - 10
パネルの種類が多いディバゲでは、運が悪いと同色パネルが思うように揃わないこともある。

3枚パネルが揃わないと攻撃できないユニットだけで組むと、バトルで攻撃できない・コンボが増えないということになりがち。


divingate3 - 09.jpg
そこで、2枚のパネルで効果を発揮する攻撃ノーマルスキルを持ち、ATKが高いユニットを複数パーティーにいれておきたい。

2枚揃えるだけで攻撃ができるので、コンボでダメージが上がりやすくなるだけでなく、攻撃できない無駄なターンが減るぞ。


divingate3 - 12
続いていれておきたいのが回復スキルを持つユニット。

攻撃力が強くダメージを受ける前に敵が倒せるパーティーでも、ダンジョンを進むうちにトラップでHPが減ることもあるし、ノーダメージでいることはできない。


divingate3 - 11
もしもの時のために回復のアクティブスキルを持ったユニットは1体いれておこう。

もちろん、ゲームに慣れたら特定の属性に偏らせたり、攻撃ばかりのパーティーで楽しむのもありだ。


ユニットを強化してさらに強くなろう!

ゲームを進めていくとパーティーを効率よく組んでも、どうしても攻略できないクエストが出てくるはず。

そんな時はユニットのHP・ATKが低すぎる可能性が高い。ここではそんな時のために、ユニットのATK・HPを上昇させる【強化】について説明するぞ!

divine3_new_1.jpg
まず【Units】メニューの【強化】をタップし、最初に強化したいベースとなるユニットのアイコンをタップして選択しよう。

すると、画面上のウィンドウの一番右にベースユニットとして表示される。


divingate3 - 14
続いて素材となる別のユニット4体のアイコンを連続でタップして順番に選んでいこう。

素材となったユニットは消えてしまうので、使っているユニットを選ばないように注意。


divine3_rewrite1
続いて【フレンドを選択へ】をタップすると、フレンド選択画面へ。

ディバゲでは強化を行うとき、フレンドを選ぶのだ!フレンドは選んでもいなくなることはないので安心して欲しい。


なお、下記のパターンにあてはまる場合、強化後に得られる経験値が25%アップするぞ!

・選んだフレンドのユニットとベースユニットの属性が一致しているとき
・選んだフレンドユニットとベースユニットの種族が一致しているとき

divine3_rewrite2.jpg
両方の条件を満たすと合計すると50%も経験値が余分に手に入るぞ!

合成時はフレンドに頼んで、強化したいユニットと同じ属性・種族のユニットをリーダーにしてもらうと効率が良くなる。


divingate3 - 17
合成にはコインが必要になるが、ベースとなるユニットのレベルが高いほど高額になる。

序盤はパーティー内のレベルが低いユニットから強化していくとコインを節約して効率よくパーティーを強化できるぞ。


スキル合成でアクティブスキルを強化!

ATKやHPは十分高く、ユニットも強いものを育てているのにクエストを攻略できない…そんなときは【スキル合成】を試そう!

スキル合成を行うと、アクティブスキルのレベルが上昇し、アクティブスキルの使用までの待機ターン数が短くなるぞ!

divingate3 - 20.jpg
スキル合成の方法は基本的に強化と同じ。

強化時にベースとなるユニットと同じスキルをもった素材ユニットを合成すると低い確率で【SKILL LV】が上昇する。


divingate3 - 22
スキル合成の成功率は、同じスキルを持ったユニットを大量に素材にすると成功率が高くなる。

素材のSKILL LVのレベルは成功率に関係しないので、同じスキルの素材を大量に揃えるのが成功のコツだ。


スキル合成の成功率は最初に書いたように低い。

さらにベースユニットのSKILL LVが高いほど低くなるので、ATK・HPの上昇と比べると不確実。通常の強化で足りない時に狙うのがいいだろう。

+ユニットを合成して限界を越えよう

divingate3 - 22.jpg
ユニットの中にはまれに【+】と書かれたアイコンのユニットがいる。これが+ユニットだ。


divingate3 - 20
+ユニットは通常のユニットよりも、+の数字分だけHPやATKが高くなる。

この+ユニットを強化素材として使うと、ベースユニットに+の数字がそのまま加わる。


divingate3 - 22.jpg+ユニットを地道時合成していくと、+2、+3と徐々に数字が加算されていき、いつしかバカにならないほどの差になる。

+ユニットを見かけたら地道に合成してためていこう。


先に公開したバトルのコツ、そして今回のユニットデータの見方、パーティーを組む際のコツ、そして強化方法。

これを抑えておけば序盤は詰まることもないはず。

次回からはディバゲにハマっているプレイヤーの皆さんのために更にディープな楽しみ方を紹介するのでお楽しみに。

おすすめ iPhone アプリ
ディバインゲート ・開発: GungHo Online Entertainment, INC.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 37.5 MB
・バージョン: 1.0.2
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ