【フチ子で写真を学ぼう】〜人物写真編〜

iPhoneカメラ初心者の私、ブリ大根と一緒に写真の撮り方を学んで行きましょう!
「フチ子で写真を学ぼう」企画の第1回目は、「人物写真の撮り方」です。

fuchikophotosno1 - 12


fuchikophotosno1 - 16
突然ですが皆さん、この写真のような、ステキな人物の写真を撮ってみたいと思ったことはありませんか?

こちらは、プロカメラマンの弥生さん(@Hanauta841)が撮影した写真です。

弥生さんの作品が見られる記事→【カメラ教室】クオリティの高過ぎる写真をお手本に、トイカメラ加工を学ぼう。(昼刊)


人物の写真って、撮影の仕方によって全く違ったものになりますよね。だから、このようなステキな人物写真を撮りたい!

そのためには練習が必要ですが、わざわざ人を呼ぶわけにもいきません…。

そこで今回は、「コップのフチ子さん」をモデルにして、人物写真の撮り方を一緒に学んでいきましょう!

人物写真のモデルは…

huthicoiitiran - 03
写真撮影のモデルになってもらうのは…コップのフチ子さんです。

サイズはちょっと小さいですが、いろいろなポーズがあるので、動きのある人物の写真を撮る練習にもなるんですよ。

では、さっそく撮ってみましょう!


コップのフチ子2ネイビー(BOX) 全7種 ☆何が出るかはお楽しみ – AppBankStore | iPhone、iPadケース・アクセサリー


いろんな角度から撮ってみよう!

fuchikophotosno1 - 01
まずは、モデルのフチ子さんを正面から撮影しました。表情が隠れていて、なんだか残念な写真ですね…。

では、角度を変えて撮影してみましょう。


fuchikophotosno1 - 02
角度を変え、上から覗き込むように撮影しました。

雰囲気がガラッと変わりましたね!肖像画のような写真になりました。


fuchikophotosno1 - 03
こちらは動きのあるポーズです。正面から撮影すると、動きに迫力がないですね…。


fuchikophotosno1 - 04
ですが、モデルと同じ目線で撮影してみると…先ほどよりも動きがよく表現されています!

画面一杯に人物を写すのではなく、少し空間を開けるというのもポイントです!


複数の人物を並べて撮影してみましょう。ただ並んでいるだけの写真で何も伝わってきませんね…。

fuchikophotosno1 - 05



斜めにして下から見上げるようして撮影してみると…、これもまた迫力のある写真に!
画面一杯に体の動きが表現されていて、臨場感のある写真に。

fuchikophotosno1 - 06


fuchikophotosno1 - 07
人物の写真なので、正面から撮ることが多いかもしれませんが…


あえて後ろから撮影してみても面白いかもしれません。もの寂しげな雰囲気が出ています。

fuchikophotosno1 - 08


だんだん人物写真のコツがつかめてきたような気がします!
背景が白だと物足りないので、外で撮影をしてみましょう。

本日のおさらい。背景を入れて撮ってみました。

fuchikophotosno1 - 14
角度と空間を意識して撮影してみました。

人物を中央ではなく角に寄せて空間を多く開けることで、ゆったりとした写真になりました。


同じモデルで、同じ場所で撮影していても、いろいろな角度で写真を撮ってみると、全て違った写真のように見えて面白いですね!
この写真では、光によってできる影も入れて撮影してみました。

fuchikophotosno1 - 15


fuchikophotosno1 - 11
思い切って端っこに、そして後ろから撮影してみました。表情は見えなくても、後ろ姿から哀愁を感じます。

このような写真があっても良いですね。


人物を入れた写真は、角度・構図によって印象がガラッと変わることが分かりました。

フチ子さんにはポーズがたくさんあるので、写真の練習をするのにピッタリでした。人物を入れた写真を撮影したいという方は、フチ子さんで練習してみてはいかがでしょうか。

こうして「フチ子で写真を学ぼう」企画。定期的に記事を公開していきますので、次回もお楽しみに!

撮影に登場したフチ子さんとは…

hutikosanhakotira - 1 撮影に使用したのは、コップのフチ子さん。

AppBank Store 新宿2Fのガチャガチャコーナーや、AppBankStore ECサイトで販売しているフィギュアです。

詳しくはこちら→コップのフチ子2ネイビー(BOX) 全7種 ☆何が出るかはお楽しみ


2014年版 フチ子カレンダー

newhuchikocalender - 3
コップのフチ子さん、2014年版のカレンダーです。

癒しが欲しい現代に。春夏秋冬フチ子があなたのお部屋に舞い降ります。

詳しくはこちら→2014コップのフチ子カレンダー壁掛けタイプ – AppBankStore


フチ子さん関連記事

コップのフチ子さん全種紹介。ガチャる前にどんなフチ子さんがいるのかを知っておこう!

大人気「コップのフチ子」さん。写真投稿企画の選考会に潜入してきました!

【発表!】「コップのフチ子」写真コンテストの審査結果が発表されました!!

フチ子さんの写真を撮ろう!夏の終わりにコップのフチ子さんと思い出作り。

映画館のマナーCMにフチ子さんが登場。ついにフチ子さんが動く。そして喋る!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ