Fidelity NISA Quiz: 今話題の「NISA(ニーサ)」とは?若者向けの投資優遇制度をクイズで学ぼう!無料。 [PR]

若い世代向けの新しい投資優遇制度『NISA(ニーサ)』についてゲーム感覚で学べるアプリ、フィデリティ証券のFidelity NISA Quizを紹介します。

prnisaquiz01
prnisaquiz02


Fidelity NISA Quizは、来年2014年1月から始まるNISA(ニーサ)という少額投資非課税制度について学べるクイズアプリです。投資や資産運用に詳しくなくても、クイズに答えていくだけで話題のNISAについて知ることができますよ。

おすすめ iPhone アプリ


用意されているクイズは初級、中級、上級の全30問です。まずは初級からチャレンジしてみましょう。ボクもNISAについては全然知りません。

prnisaquiz03
prnisaquiz04


選択肢を選んだらそれが正解か不正解かすぐに教えてくれます。どの答えを選んでもそのあとに【ワンポイントレッスン】が表示されるので、これを読んでいくだけでNISAについて詳しくなれる仕組みです。

prnisaquiz05
prnisaquiz06


難しそうな話もイメージ図やイラストで分かりやすく説明してくれます。

prnisaquiz07
prnisaquiz08


初挑戦の結果は・・・6問正解で残念、不合格!クイズは7問以上正解で合格です。クリアするために間違えてしまったところを復習します。

prnisaquiz09
prnisaquiz10


次の挑戦では余裕で全問正解!

初級レベルならボクのような投資についての知識がゼロでもすぐに覚えられました。初級をクリアしたことで中級にチャレンジできるように!

prnisaquiz11
prnisaquiz12


そしてそんな中級もクリアして上級にきましたが・・・さすがに上級は難しい!ここは復習画面でみっちり覚えたいですね。

prnisaquiz14
prnisaquiz15


勉強の甲斐あって、見事、全問正解できました。なんだかNISAマスターになれた気分です。アプリからはそのままフィデリティ証券でNISAの口座を作って実践することもできます。

prnisaquiz18
prnisaquiz17


NISAの手本となったイギリスの制度(ISA=個人貯蓄口座)は現在国民の約6割が利用しているとのこと。将来に備えてやっておいて方が良いかも・・・、というかボクはやってみたくなりました。

読者のみなさんもまずはクイズにチャレンジしてみてください。判断するのはそのあと!

おすすめ iPhone アプリ
Fidelity NISA Quiz ・開発: FIL Securities (Japan) K.K.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ファイナンス
・容量: 21.8 MB
・バージョン: 1.0.0
▲ 参考になったら押してみよう! ▲
シンプル操作の本格ガンシューティング『無人戦争 2099』


原作は、アニメ「PSYCHO-PASS」の脚本を担当した深見真!
少年少女が戦争を繰り広げる本格3Dガンシューティング!

事前登録はこちらから▶▶▶ゲームコネクト

AppBank 全力プッシュ!

オススメ