ソフトバンク・ガンホー、「Clash of Clans」開発元を買収へ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

AppBank でも遊び方やコツをご紹介してきた「Clash of Clans」ですが、ソフトバンクとガンホーが開発元のスーパーセルを買収すると発表しました。

ClashOfClans20130618


Clash of Clans は自分の村を整備して他の村を攻めたり、逆に他プレイヤーから攻められたりするゲーム。すでにアプリは日本語化されています。

今回の買収にかかる費用は15.3億ドル、1ドル=99円で換算すると約1,515億円。ソフトバンクとガンホーはスーパーセルの議決権付株式の51%を保有することになります。

目次

なぜスーパーセルを買収するのか?

発表によると、スーパーセルの「Clash of Clans」は137カ国、「Hay Day」は96カ国の App Store のトップセールスランキングで1位を獲得しました。

さらにスーパーセルは2013年2月〜8月までの間、App Store のゲームカテゴリで売上世界1位となった実績があります。

ガンホーは、このスーパーセルの海外マーケティング力と App Store のゲームカテゴリにおける地位を活かし、世界展開をさらに強化したいようです。

また、ソフトバンクも海外へ展開していく中で、コンテンツ分野のけん引役としてガンホーとスーパーセルを必要としているようです。

Clash of Clans・Hay Dayへの影響

発表によれば、スーパーセルは引き続き独立性を保ちながらもソフトバンク・ガンホーとのパートナーシップを活かしてさらなる成長を目指す、としています。

また、スーパーセルの CEO イルッカ・パーナネン氏は今後も同社の CEO を務めます。

したがって、ただちに「Clash of Clans」や「Hay Day」に影響を及ぼすようなことはないと考えられます。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次