子どもと一緒に火おこし体験ができる、縄文ミュージアムの紹介(昼刊)

たくさんの体験学習ができる博物館、浅間縄文ミュージアムの紹介です。

hirukan 10:20 - 06

こんにちは!土日はパパ業務のKEN360です。

先日、長野県御代田町にある、縄文ミュージアムにて火おこし体験をしてきました。

ここの博物館は見るだけではなく、土器、まが玉や石器作り、火おこしや体験できる場所があり、子ども達と一緒に楽しめる施設です。

ちょっと足を伸ばして遊びに行ってみてはいかがでしょうか?それでは紹介します。


縄文ミュージアムはこんな所!

長野県、御代田町に縄文ミュージアムはあります。隣町は軽井沢です。

hirukan 10:12 - 15


縄文ミュージアムは「縄文博物館」「浅間山の自然史」「縄文にチャレンジ」の3つに分かれていて、展示ものはとても見応え、読み応えがあり、体験工房では長い時間じっくり体験することができます。

hirukan 10:20 - 01


一階の「浅間山嶺の縄文文化」(常設展)では、今から13000年前から2500年前の縄文時代の生活が展示されています。コンパクトな広さながら展示物の多さや作り込みがすごく、雰囲気がすごかったです。

浅間山嶺で出土した土偶やハニワもたくさん展示されているので必見です。

hirukan 10:20 - 01


博物館の2階は「浅間山の自然史」が展示されていて、浅間山の歴史や恐ろしさを学ぶ事ができます。

hirukan 10:20 - 02

いろんな縄文体験ができます!

縄文ミュージアム最大の特徴は、本格的な体験学習ができる事です。

ここでは、無料で火おこしと弓矢体験ができ、有料では土器作りや、まが玉作りができます。予約すると石器作りもできるとのこと。

hirukan 10:20 - 03


ここが体験工房です。縄文ミュージアムに立ち寄った際は体験学習をする事をオススメします!

体験は特に予約をしなくてもできるので、気軽に声をかけましょう。きさくなお兄さんたちがしっかり教えてくれます。

hirukan 10:20 - 04


僕たちは無料の火おこしと弓矢にチャレンジしました!火おこしはまいぎりという道具を使います。

hirukan 10:20 - 01


回転を利用して摩擦を起こし、火を付ける道具です。縄文人の生活としては、だいぶイージーモード。。。。

hirukan 10:20 - 06


しっかり足で支えて、摩擦を起こす場所からまいぎりを離さない様にします。ここから出る粉をためると発火します!自然界の神秘です。

hirukan 10:20 - 05


優しい体験工房のお兄さん達のお手伝いもあり、無事火おこしができました!!コツコツとやっていた子から火を付ける事ができていました。

なかなか難しいのに良く頑張りました。

hirukan 10:20 - 07


火おこしという目的が達成されたので、つづいて弓矢体験をしはじめました。

狩りの体験って感じです。みんな初めてなのに様になっていてかっこいいなぁ。。。

hirukan 10:20 - 08


狩りの動物に見立てた的に向けて、真剣に狙っていました。(矢を拾いにいくついでに直接殴る子もいましたが……)

hirukan 10:20 - 09


子ども達が弓矢に夢中になっている間、まだ火をおこせていないKEN360です。子ども達が弓矢を遊び尽くしても、僕は火をおこせませんでした。。。。。みなさんは頑張って火をおこしてくださいね!

hirukan 10:20 - 10


結局1時間くらいの間、体験学習をさせてもらいました。これで無料はすごい。なかなかできない体験なので、ぜひ足を運んでください。       

信州にある面白い施設をアプリで探そう。

お出かけのまえに、長野県の観光に特化したアプリ、さわやか信州観光ARwithアルクマをチェックしましょう。

アプリのインストールはコチラから→さわやか信州観光ARwithアルクマ

hirukan 10:20 - 13


そのときの目的に沿って施設を検索する事ができます。たとえば周囲の体験施設で絞るとかです。

hirukan 10:20 - 12


長野県に特化しているアプリなので、より詳しい情報が見られるのが最大の特徴です。どこかに遊びに行く際は地域に特化したアプリを使って見るのも良いかもしれませんよ。

hirukan 10:20 - 11


子どもと一緒にどこかに行くと、僕も初めての体験が多いです。子どもとスタートが同じなので、飲み込みの速い子ども達にあっさり抜かされたりもします。

これにめげずにいろんな事を子ども達と体験してみたいですね(汗)

今回紹介した浅間縄文ミュージアムはかなりオススメなので、ぜひ火おこし体験だけではなく、まが玉、土器など、いろんな物作りの体験をしてみてください!

公式ホームページはこちらから→→浅間縄文ミュージアムHomepage

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ