Lord of the Guardians™: アジトを作りガーディアンを召喚し奪い奪われ…戦いの毎日が楽しい!無料。 [PR]

アジトを作って軍隊を育て、他のアジトを攻略していくゲームLord of the Guardians™がリリースされたぞ!

LORiphone - 36

農園系のようにお金などを貯めてアジトを建設し、要塞を作り出すお手軽アジト作成。ワンタッチで操作できるのに、敵アジトの弱点を見抜いて兵士を出撃させる必要のあるお手軽だけど奥の深い戦術性。

最新ゲームだけあって見た目が綺麗で、特にバトル画面は建物を壊す様子を見ているだけでも楽しい。

慣れてくると100種類以上ある建物の使いこなしと、魔法・超強力ユニットガーディアンの使い分けで奥の深い駆け引きも楽しめる。

超ハマる戦術ゲームだ!

おすすめ iPhone アプリ

まずはアジトを作ろう!

このゲームはアジトを建設し、兵士を育てて戦うゲームだ。ということはまず、なにはともあれアジトを作らなければ始まらない。

まず重要なのがお金を貯めるゴールドストレージと、お金を生み出すゴールドピット。

さらに魔法の力が湧き出るエッセンスポンプと、それを貯めるエッセンスストレージを画面右下の「ショップ」から購入しよう。

LORDOFIPAD - 07

時間が経つとピット・ポンプから収穫マークが出るので、タップしてひたすらストレージに貯める…農園系ゲームのような雰囲気からゲームは始まった。

なんて平和な…!

LORDOFIPAD - 11.jpg

だが、貯めたゴールドで買えるのはコブラタワーやエアキャノン、そして城壁のような防衛施設。

LORDOFIPAD - 02

そしてエッセンスで買えるのは兵士訓練所、兵士などの敵のアジトに攻めこむ兵士。
兵士を雇うとアジトでウロウロしはじめて結構かわいいな…。

LORDOFIPAD - 04

壁で街の中心を囲み、兵士を雇い、それっぽいアジトを作るまでスタートから20分。農場系ゲームみたいになんとなくやっていたらできてしまった!

LORDOFIPAD - 03

さあ戦争だ!

お金を持ったら使いたくなる、兵士を持ったら戦いたくなるのが人間という生き物。
さっそく戦いに繰り出すぜ!

まずはマップから戦う場所を選んで…バトル画面へ!

LORDOFIPAD - 12

これが敵のアジトか…。画面下から出撃させる兵士を選び、出撃させたい場所をタップすると次々と兵士が出撃して、勝手に戦い始める!

いけーッ!

LORDOFIPAD - 14

小さい兵士たちが、敵のアジトをガンガン破壊していく…これは見ているだけでも結構爽快!

さらにエッセンスやゴールドの貯蔵庫を攻撃すると上に数字が…おお、敵の貯蔵庫から略奪しとる!

LORDOFIPAD - 06

そして完全勝利!建物を破壊したときの「ドゴっ!」って音が気持ちよくて癖になる。

LORDOFIPAD - 05

そのまま調子に乗って1人用バトルを進めるが…少しずつ難しくなってきた。

敵の防御施設を攻撃したいのに、壁を勝手に攻撃しているうちに砲台にやられて負けてしまうんだよな…。

LORDOFIPAD - 09

ヘルプを見てみると「兵士は自動で移動するから最初に配置する場所が重要」と、なるほど。どんなコースで敵のアジトを破壊するのか、考えてから置かないといけないのか。

では、再度挑戦!

正面からはグラディエーター、横からはレンジャー(弓矢で壁越しに攻撃でいる)を配置して敵の砲台から最初に攻撃してみる…!

LORDOFIPAD - 16

砲台を倒したおかげでラクラク内部に入り込むことに成功!動物兵士が破壊の限りを尽くしとる…!

敵アジトの弱点を見破って兵士を出現させるパズル的な楽しさ…操作は簡単なのに奥が深い!

LORDOFIPAD - 15

防御はタワーディフェンス気分

やばい、これ楽しいわ…と、iPhone/iPad両方でプレイするほどハマって3日。

みよ、要塞と化したアジト!

朝起きてiPhoneで起動してみると自分のアジトが壊滅している…攻めることもできれば、攻められることも当然あるということか…!

LORiphone - 33

攻めてきた敵の様子を「リプレイ」でみられるので確認してみよう。

LORiphone - 34

敵が画面下から出現して…設置した壁が食い止め、砲台ユニットたちが迎撃している。
これなら食い止められていておかしくないはずだが…。

LORiphone - 35


敵はそれに耐え、壁を破って進撃。

うーん、砲台が分散し過ぎていて敵を止められないようだ。
さっそくアジトの配置を変えなければ…しかし、これは自分が攻めるときの参考にもなるな…。

LORiphone - 36

砲台を集めると外周が弱くなるから…ちょっと地雷とか置いて補強するか…。

農園系だと単純に綺麗に建てるだけでいいが、こちらは建物の配置がそのまま防御力に影響する。農園系の操作で効率を考えて建てるのはかなり新鮮な気分で楽しい。

LORiphone - 39

あと重要なのは攻めこまれても実は大したことないこと。ダメージを受けるとゴールド・エッセンスが奪われてしまうが、建物はすぐに直る。

気楽に攻めて、気楽に攻められてやられる、それぐらいの感じで楽しく遊べるぞ!

攻撃力超弩級!ガーディアンを使いこなせ!

さて、ここまではこの手の似たゲームと同じだが、このゲームには強力なガーディアンというユニットがいるのが大きな違い。

ゲームを進めて神殿をつくり、対戦・1人用クエストなどで「ガーディアンのかけら」を集めることでガーディアンを召喚できる。

LORiphone - 31

みよ、この巨大な姿!

LORiphone - 32

普通の兵士は使い捨てだが、ガーディアンは一度召喚すると何度でも使用することができ、攻撃・防御どちらにも参加できる。

こいつがいるだけでドカドカ敵の陣地も破壊できる、攻防の要。

LORiphone - 37

このガーディアンを軸とした攻防や、そのパワーアップとカスタマイズが超熱い…似ているようで違うゲームになっているぞ!

まとめ

一見、他のゲームと似た村作り+簡易な奪い合い系のゲームに見えるが、こちらはかなり奥の深い要素あり。100以上の建物を使いこなすのは容易ではないが、色々と配置していくとタワーディフェンスのステージを作っているかのような感覚でかなり面白い。

「もっとやりこみ向けのリアルタイムバトルゲームがあったらなー」という人には間違いなくオススメだ!

また、最新のゲームだけあってキャラクターも細かく書き込まれていてきれい。これは結構ハマる予感…!

とりあえず「あぷばん」というギルドを作ったので、入るギルドがなければファイターと一緒にプレイしようぜ!

おすすめ iPhone アプリ
Lord of the Guardians™ ・開発: Dreamrocket Pte Ltd
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 92.3 MB
・バージョン: 1.04

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ