iPhoneが手頃な価格でデジタル顕微鏡に変身!日曜大工にピッタリ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

kmyoshino 氏によると、10ドル(1,000円ほど)で iPhone をデジタル顕微鏡に変身させる方法があるようです。DIY にピッタリかもしれません。

顕微鏡


それほど難しい作業が必要ない上に質素な外観ですが、驚くべき能力を秘めています。

この iPhone 顕微鏡を使えば、このコインが…

顕微鏡


こんなに拡大できます。今回の動画に登場する顕微鏡の場合、最大175倍まで拡大できるとのこと。

顕微鏡


ピントを合わせる際には蝶ナットを使い、被写体との距離を調整します。

顕微鏡


目次

必要な材料と工具

台座となる木の板やアクリル板・ネジ・ボルトなどのほかに、被写体を裏側から照らすライト・レーザーポインターが必要です。

顕微鏡


工具は、ライトを固定する窪みが作れるビットのほかに、電動ドリル・定規が必要です。

顕微鏡


レーザーポインターは分解し、中のレンズを高倍率レンズとして使います。これをアクリル板に埋め込み、そこに iPhone のカメラを当てます。

顕微鏡


詳しい製作方法は、動画で分かりやすく紹介されています。ぜひご覧ください。

(上記の画像はすべて Turn Your Smartphone Into a Digital Microscope! – YouTube より)

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次