【メガポリス】必見!Megapolisの基本の遊び方をわかりやすく説明します! [PR]

メガポリスの基本的な遊び方を、わかりやすくまとめました。

20131029-mega - 13


「メガポリスってどうやって遊ぶの?」できる事や着手しなければいけない事が多すぎて最初は迷ってしまう部分もあるかと思います。

なので、今回は「基本的な遊び方」部分をご説明したいと思います。基本を積み重ねて、アナタだけの街への1歩を踏み出してください!

Megapolisがどんなゲームかの紹介はこちら→[iPad, iPhone] Megapolis: 今から市長です!あなただけの楽しい都市をつくりましょう!無料。 [PR]

おすすめ iPhone アプリ

「自分の街」を作ろう

建物を建てよう

右下の「家のマーク」から建てたい建物を選択し、設置したい場所をタッチしましょう。これだけで、建物の建設がはじまります。

課金アイテムである「メガパック」かゲーム内で稼げる「コイン」、どちらで購入の建物かしっかり確認してから買いましょう。

20131029-mega - 43


電気や水道は大丈夫?

画面に右上に出ている数値は、左から「人口」「水道」「電気」を表しています。上の数字が現在の街の人口や使用量、下の数字がリミット値=上限値です。

建物は水道や電気を使用します。リミットを超えて使用する場合は、新たに水供給施設や発電所を建設する必要があります。人口もリミット値までしか増やす事ができません。

土地効率を考えなければ、水は「改良された給水塔」、電気は「火力発電所」がお買い得です。

20131029-mega - 02


他にも「水力発電所」など特殊な施設が存在します。9段階建設をできるのですが、4段階まで進むと発電施設の建設を開始でき、電力を増やすことができるようになります。

20131029-mega - 03


街の見た目を整えよう

どんどん建物を建設していくと、どうしてもまとまりのない感じになってしまいます。そんな時は建物を移動して街を整備しましょう。

建物を選択、右下のブルドーザーのマークをタッチすると、建物の向きや配置の変更ができます。

基本は奥に大きな建物、手前に小さな建物にするとイイですね。また、自分が金や人を回収しやすい、他の人が生産施設をお手伝いしやすい形にしておくと楽になります。

20131029-mega - 04


金と人口はメガポリスの基本!

金を増やすには?

お金が貯まったら早めに回収しましょう。コインのマークがポップしてからの放置時間は、完全ムダな時間だからです。

20131029-mega - 05


生産施設をガンガン働かせましょう。生産にかかる時間・かかる金・得られる金から、どれくらい放置したいかを踏まえて効率がイイものを選択しましょう。

一定時間たつと期限切れになり、回収できなくなってしまうので時間の選択は慎重に!そんな時は諦めて片付けるか、友達に復活してもらいましょう。

20131029-mega - 06


税務署を建設できたら、税率の変更をすることができます。税率をあげると人口リミット値が下がり、税率を下げると人口リミット値があがります。

建物をガンガン建設していれば、結構人口リミット値は余裕ができるので税率はドーンとマックスいっちゃいましょう!

20131029-mega - 07


人口を増やすには?

ポップが出たらサクッと回収しましょう。家系の建物を建てていけば、あとはまったりと回収し、人口を増やしていきましょう。

20131029-mega - 08


友情は街作りの礎だ

ギフトを贈り合おう

建物によっては、時間と金以外に資源を必要とするものがあります。この資源、タスク報酬などでもらえる分だけじゃ全然足りません。

ここで友達同士で贈り会える「ギフト」の登場です。1人に対し1日1回贈れ、毎日自動で友達の人数分振り込まれるのでどんどん贈ってあげましょう。

「隣人の欲しい物リスト」から、できるだけ皆に欲しいものが行き渡るように配るのがポイントですね。「欲しいのくれた!んじゃ、自分もあげる!!」ってなりますしね。

また、NPCは確実に「欲しい物」をくれます。欲しい物を設定していないと公園などの建物が贈られてきますが、もったいないのでちゃんと設定しておきましょう。

20131029-mega - 09


お手伝いをしあおう

友達の街に行くと、「時計マーク」や「期限切れマーク」が表示されていることがあります。これを見たら迷わずタッチです!

時計マークは生産中を表しており、手伝ってあげると残り生産時間の10%が短縮されます。期限切れマークをタッチすると、復活します。

20131029-mega - 10


何をすればイイかわからない時は・・・

タスクを消化しよう

左側の「メモのマーク」をタッチすると、タスクを確認できます。達成すると経験値やコインなどがもらえます。

特に最初の内は、タスクを消化していく事でゲームになれることもできるのでオススメです。タスクから建物を建設すると、直でショップのアイテムに移動できるので便利です。

20131029-mega - 11


トロフィー達成を目指そう

右上の「トロフィーのマーク」をタッチしましょう。こちらもタスクみたいなものですが、称号的な感じが格好いいですね。

やはり経験値や金、アイテムをもらうことができます。「税金査察長官」とか呼ばれてみたいですよね〜!

20131029-mega - 12


人の街に行こう

他の人の街を見るのも、メガポリスの楽しみ方の1つです。「どんな街なんだろう?」「どういうコンセプトなんだろう?」なんて考えるのも楽しいですよね。

また、そこから街の「魅せ方」を学んだり、自分の街がどう見られているかを考えたり・・・「自分の街」を作る上での勉強の場といえるでしょう。

20131029-mega - 13


世界に1つしかない自分だけの街を目指そう

「決められた街」を育てるのではなく、ほぼ1から自分で自分の街をじっくりと作れることがメガポリスの大きな魅力ですね。

最初はタスクやトロフィーを目標にして進めていき、「自分の街」のビジョンが見えたらそれに向けて突き進むのがイイかと思います。

アナタはどんな「街」を作りますか?

おすすめ iPhone アプリ
Megapolis ・開発: Social Quantum Ltd
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 37.2 MB
・バージョン: 1.6.1682

メガポリスの情報はここからチェック!

【メガポリス】自由な都市づくりが楽しいMegapolisの遊び方・攻略情報まとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ