パズドラ「バットマン コラボ」ジョーカーが悪魔の手先を連れてやってきた!コラボガチャ強すぎ!

今度のパズドラのコラボ相手はPS3、Xbox360などで販売予定のゲームバットマン:アーカム・ビギンズだ。

valbatman01「バットマンコラボ!」がリニューアルされてやってきた!ダンジョンではゴッサム・シティを襲うモンスター達との戦いだ。 加えて記事の下部にバットマンコラボガチャで手に入るモンスターとスキル等をご紹介します。コラボガチャのモンスターはどれも強いよ。

ってことでアメコミ・ヒーローになったつもりでゴッサム・シティを守りに行こうぜ!


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バットマンコラボ 攻略参考動画

▶ パズドラ【バッドマンコラボ】地獄級 闇シヴァPT – YouTube

▶ パズドラ【バッドマンコラボ】地獄級 キルアPT(理事長周回編成) – YouTube

▶ パズドラ【バッドマンコラボ】地獄級 サクヤPT(体力タイプ編成) – YouTube

▶ パズドラ【バッドマンコラボ】地獄級 光ラーPTで攻略 – YouTube

▶ パズドラ【バットマンコラボ】地獄級 超覚醒ゼウスPT (ガチャモンスター無し) – YouTube

▶ パズドラ【バットマンコラボ】地獄級 サタンPT (ガチャモンスター無し) – YouTube

▶ パズドラ【バットマンコラボ】地獄級 サクヤPT Sランククリア – YouTube


ジョーカーをゲット

バットマンコラボ ジョーカー04
ダンジョン最深部ではジョーカーが待っている。
BAB・ジョーカー→[進化後]BAB・ジョーカー+Aブロッサム

進化後スキル「キリング・ジョーク」特定のスキルがランダムで発動
リーダースキル「イカれた黒幕」攻撃後、すさまじい追い打ちをかける。


参考「毒ドロップ」について

今回のダンジョンで敵がドロップを「毒ドロップ」に変えるスキルを使ってくる。

  • ドロップを3つ消すと最大HPの20%のダメージを受ける。4つで25%、5つで30%
  • スサノオなど「防御の構え」系スキルは通用しない。
  • 毒のダメージを受けた後に回復が反映される。


バットマンコラボ「闇夜の檻」モンスターの強さ

闇夜の檻 中級

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BAB・ファイヤーフライ(火)2ターン237, HP1640, 防御16
BAB・ソロモングランディ(水)3ターン, HP3540, 防御0
BAB・カッパーヘッド(木)1ターン222, HP540, 防御0

5バトル目 ボス
BAB・ジョーカー(闇)1ターン351, HP50070, 防御98


闇夜の檻 上級

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BAB・ファイヤーフライ(火)2ターン1001, HP6925, 防御32
BAB・ソロモングランディ(水)3ターン1444, HP14945, 防御0
BAB・カッパーヘッド(木)1ターン937, HP2280, 防御0
BAB・ベイン(光)3ターン1022, HP84675, 防御0

5バトル目
BAB・デスストローク(光・闇)1ターン1237, HP63755, 防御200

7バトル目 ボス
BAB・ジョーカー(闇)1ターン3744, HP534080, 防御392


中級、上級ボス攻略
基本的に光属性の攻撃が4倍になるようなリーダースキルを採用するだけで押し進めることは可能。

その際、光ドロップに変換するスキルを持つモンスターをサブに入れると戦いやすい。
ドロップ変化などに関するスキル

他にも押し切る際には毎ターンダメージを耐え切るために敵からのダメージを減らすスキルを使うと、しのぎきれる。
ただし、スキル発動までにターン数を要するため、ここではあまりおすすめしない。
サポートに関するスキル

闇属性モンスターからのダメージを減らせばほぼ勝てる。
押しきれない場合は以下のリーダースキルを採用するだけで、安易に勝てる。
フレンドにそういったリーダースキルを持つ者がいる場合は迷わずつかってみよう。
闇ダメージ軽減系リーダースキル


闇夜の檻 超級

BAB・ファイヤーフライ(火)2ターン, HP33345, 防御112
「リキッドファイア」ランダムでドロップ1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(4819)

BAB・ソロモングランディ(水)3ターン6954, HP71980, 防御0

BAB・カッパーヘッド(木)1ターン4514, HP10980, 防御0
「ポイズンストライク」ランダムでドロップ5個を毒ドロップに変換。

BAB・ベイン(光)3ターン, HP407785, 防御0
「ブルートストレンクス」単発ダメージ(9842)

3バトル目
BAB・ファイヤーフライ+火炎放射(火)2ターン8052, HP357255, 防御196
「バーン・ゼム・オール」ランダムでドロップ1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(2013)先制で使用する。
「リキッドファイア」ランダムで1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(8052)
「ザ・ビッグヒート」ランダムで1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(10468)

BAB・S・グランディ+月曜生まれ(水)ターン12932, HP560590, 防御0
「グラビティストンプ」現在HPの99%ダメージ
「永久転生」HPを100%回復する。

BAB・カッパーヘッド+毒爪(木)1ターン5917, HP31925, 防御1960
「サーペントスケール」10ターンの間状態異常無効、先制で使用する。
「ポイズンストライク」ランダムでドロップ5個を毒ドロップに変換。
「ニューロトキシン」ランダムで3体を1~3ターン行動不能にする。

6バトル目 以下から1体出現
BAB・ベイン+ヴェノム(光)2ターン, HP1780795, 防御0
「ヴェノムストレンクス」2ターンの間攻撃力が2倍になる。次のターン「ブルートストレンクス」
「ブルートストレンクス」単発ダメージ(111752)

BAB・デスストローク+ウェポン(光・闇)1ターン8418, HP816485, 防御3255
「サイレントアプローチ」盤面を真っ黒にする。先制で使用する。
「プリシジョンストライク」ランダムでドロップ1色をおじゃまドロップに変換、かつ単発ダメージ(8418)
「プロメシウムソード」連続ダメージ(13468)HP50%以下で使用する。

7バトル目 ボス
BAB・ジョーカー+Aブロッサム(闇)1ターン, HP1019210, 防御1225
「ショータイム」ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換。先制で使用する。
「キリングジョーク」連続ダメージ(14274)
「アシッドブロッサム」ランダムでドロップ6個を毒ドロップに変換
「ラッフィングガス」ランダムでドロップ1色をお邪魔ドロップに変換、かつ単発ダメージ(10309)
「マニアックマスターマインド」4・3・2・1のカウントダウンの後、連続ダメージ(79300)

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闇夜の檻 地獄級

BAB・ファイヤーフライ(火)2ターン7110, HP49200, 防御160
「リキッドファイア」ランダムで1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(7110)

BAB・ソロモングランディ(水)3ターン10260, HP106200, 防御0

BAB・カッパーヘッド(木)1ターン6660, HP16200, 防御0
「ポイズンストライク」ランダムでドロップ5個を毒ドロップに変換。

BAB・ベイン(光)3ターン, HP601650, 防御0
「ブルートストレンクス」単発ダメージ(14520)

3バトル目 以下から2体出現
BAB・ファイヤーフライ+火炎放射(火)2ターン11880, HP527100, 防御280
「バーン・ゼム・オール」ランダムで1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(2970)先制で使用する。
「リキッドファイア」ランダムで1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(11880)
「ザ・ビッグヒート」ランダムで1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(15444)

BAB・S・グランディ+月曜生まれ(水)3ターン19080, HP827100, 防御0
「グランディストンプ」現在HPの99%ダメージ
「永久転生」HPを100%回復する。

BAB・カッパーヘッド+毒爪(木)1ターン8730, HP47100, 防御2800
「サーペントスケール」10ターンの間、状態異常無効。
「ポイズンストライク」ランダムでドロップ5個を毒ドロップに変換。
「ニューロトキシン」ランダムで3体を1~3ターンの間行動不能にする。

6バトル目 以下から1体出現
BAB・ベイン+ヴェノム(光)2ターン, HP2345200, 防御0
「ヴェノムストレンクス」次の攻撃力が2倍になる。次のターン「ブルートストレンクス」
「ブルートストレンクス」単発ダメージ(147172)

BAB・デスストローク+ウェポン(光・闇)1ターン11086, HP1075263, 防御4185
「サイレントアプローチ」盤面を真っ黒にする。先制で使用する。
「プリシジョンストライク」ランダムでドロップ1色をおじゃまドロップに変換、かつ単発ダメージ(11086)
「プロメシウムソード」連続ダメージ(17736)HP50%以下で使用する。

7バトル目 ボス
BAB・ジョーカー+Aブロッサム(闇)1ターン, HP1503750, 防御1750
「ショータイム」ランダムで2色をおじゃまドロップに変換。先制で使用する。
「キリングジョーク」連続ダメージ(21060)
「アシッドブロッサム」ランダムでドロップ6個を毒ドロップに変換
「ラッフィングガス」ランダムでドロップ1色をおじゃまドロップに変換、かつ単発ダメージ(15210)
「マニアックマスターマインド」4・3・2・1のカウントダウンの後、連続ダメージ(117000)

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バットマン コラボ攻略を考える。

6バトル目をいかに倒して、ボスもなんとか突破できるかがポイントになる。

道中ターンをかせぐなら、BAO・ソロモングランディ。体力があり、攻撃も3ターンと回復しやすい。

ボス戦、先制でおじゃまドロップ変換を使い、「ラッフィングガス」でバトル中もおじゃまドロップ変換を使うため、麒麟やホルス等の複数属性で攻撃●倍チームを作るのが難しい。

可能ならおじゃまドロップ変換を防ぐ覚醒スキルが欲しいところだ。
お邪魔耐性 覚醒スキル | パズドラ 究極攻略データベース

ジョーカーの攻撃パターン
キリングジョーク→アシッドブロッサム(毒変換)→
キリングジョーク→ラッフィングガス(お邪魔変換)→
キリングジョーク→アシッドブロッサム(毒変換)→
4→3→2→1→マニアックマスターマインド→
4→3→2→1→マニアックマスターマインドの繰り返し

10ターン目に大ダメージが来るため、ノーコンクリアを目指すなら攻撃力重視のチームでいこう。スキルさえたまっていれば威嚇の間に倒せるはずだ。


バットマンコラボ攻略チーム例

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サクヤx2は余裕

前回は勝てなかったが、聖煌天の麒麟・サクヤ(火、水、木、光で同時攻撃する時、攻撃力が5倍になる)でおじゃま耐性も用意して臨んだ。

道中は6バトル目以外は苦労しないはず。
可能なら四神乱舞が6バトル目で使えるようにターンを稼いでいく。

6バトル目、威嚇はここで使う。ボス戦は変換ひとつで勝てるので、四神乱舞を使っていい。

ボス戦、変換スキルをひとつ使うくらいで倒せるはず。


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ヴァルキリーx2ではどうか。

ギリギリまでターンを稼ぎながら進む。威嚇、回復エンハンスは6バトル目で使う。

3バトル目、BAB・S・グランディがいる場合は、こいつを後に倒す。さらに99%ダメージをわざとうけてターンをかせぐ。

6バトル目、威嚇→回復エンハンス→変換で削って、相手の攻撃をうけるギリギリで倒す。ボス戦で万が一の威嚇を使えるようにするためだ。

ボス戦、時魔道士のスキル(ここはエキドナでもいい)→変換でコンボを作って倒す。前バトルでうまくやれるとここで再度威嚇が使えるときもある。


パズドラ コラボガチャで手に入るモンスター

このコラボガチャはめちゃくちゃ豪華。3つあるバットマンを手に入れれば当たりですね。キャットウーマンの土日ダンジョンの活躍もヤバイですよ。

参考動画▶ パズドラ 【バッドマンコラボ】 コラボガチャ回してみた

バットマンコラボ ジョーカー09
BAB・キャットウーマン→[進化後]BAB・キャットウーマン+Cクロー

スキル「ナインライブス」敵全体にランダムダメージ
リーダースキル「マスターシーフ」入手コインが少し増える(リーダー時サブと交換不可)


バットマンコラボ ジョーカー10
BAB・ロビン→[進化後]BAB・ロビン+Eスティック

スキル「バードラン」6ターンの間、バランスタイプの攻撃力が少し上がる
リーダースキル「ボーイワンダー」8コンボ以上で攻撃力が上がり、最大で8倍になる。


バットマンコラボ ジョーカー10
BAB・バットマン+Sグローブ→[進化後]BAB・バットマン+SグローブAct

スキル「エレクトリックインパクト」敵の攻撃頻度を2ターン下げる。
リーダースキル「ゴッサムプロテクター」HP80%以上で、光属性の攻撃力が3.5倍になる。


バットマンコラボ ジョーカー11
BAB・バットマン+バットラング→[進化後]BAB・バットマン+遠隔クロー

スキル「インティミデーション」敵の攻撃頻度を1ターン下げる
リーダースキル「ダークナイト」闇属性のHPと攻撃力が2倍になる。


バットマンコラボ ジョーカー12
BAB・バットマン+バットウィング→[進化後]BAB・バットマン+BWアタック

スキル「バットウィング」1ターンの間、闇属性の攻撃力が2倍になる。
リーダースキル「スーパーソニック」HP80%以上で、闇属性の攻撃力が3.5倍になる。


たまドラがもらえるSスコアの基準点は!?

パズドラ Ver.6.4 で追加されたスコア機能。はじめてSランクを取得すると、たまドラが1体もらえます。

batmanscore
バットマン コラボのSランクは

8万点以上 をとると出るようです。

レア度の低いキャラクターを採用すると、平均レアリティのスコア配点が高くなり、Sランクを狙いやすいです!


パズドラ「バットマンコラボ」ダンジョンを振り返る。

前回の1バトル目からボス!といった緊張感はなくなったがその分、6バトル目の壁のように体力のある敵を倒すのが大変だ。エキドナが2体いればなんとかなるのだが、、、

ジョーカーのトリッキーな戦い方も健在だが、前回のように1バトル目からではないので、なんとか倒せるようになった。

まだ他にもギリギリ倒せそうなチームはありそうなので探してみたい。



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