【メガポリス】Megapolisにでてくる建物はこの7種類!サッと覚えて楽しく都市づくりしましょう! [PR]

今回はメガポリスに登場する建物の種類を紹介します!

megapolice03


どんな街でも作れるほどの建物が用意されているメガポリス。しかし、多すぎて「どんな建物を建てればいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

メガポリスの建物は大きく分けて7種類だけなので、その種類さえ知っておけば混乱することはなくなります。

建物の見方と、その区分けを覚えて快適な街づくりを目指してください!

おすすめ iPhone アプリ

まずは建物データの見方を確認

建築ボタンを押すと、さまざまな種類の建物がメニューに表示されます。

しかし、建物のデータの基本は「消費する電力や水力」「生み出すお金」「最大人口・人口の増加」の3つに集約されるので、その見方を覚えておけば困ることはありません。

megapolice_fighter - 25

最初に注意したいのは、消費電力と水力。

街の電力や水力が足りていない時は新しく建物を建てても意味がありません。また、建物を建てる手に入る経験値も「★」のマークで確認できます。

megapolice_figh04

建物の効果も重要ですね。建物には大きく分けてお金を稼ぐものと人口を増やすものがあります。

例えば、人型のマークがついている建物は一定時間ごとに街の住人を増やします。

megapolice_figh02

また、人型に「lim」と書いてあるマークは街の最大人口を増やしてくれます。そしてコインのマークがついている建物は、一定時間ごとにお金を生み出します。

megapolice03

お金、住人ともに一定時間ごとに貯まるので、貯まったらアイコンをタップして回収するのを忘れないでくださいね。

megapolice_fighter - 40


それでは各建物を見て行きましょう

まずは住宅。住宅を建てることで、一定時間ごとに街に新しい住人がやってきて人口が増え、税収が増えます。

megapolice_fighter - 28

続いて生産。生産系の建物は放っておいてもお金や住人が増えることはありませんが、建物をタップすることで様々な物品を生産し、お金を手に入れることができます。

megapolice_fighter - 27

飾りは「公園」や「彫像」などの街を彩る建物。
最大人口を上昇させる効果があります。

megapolice_fighter - 29

資源は電力の最大値を上昇させる発電所、水力の最大値を上昇させる給水塔の2種類があります。

資源以外の建物を建てるときは電力・水力が必要になるので、街を大きくするためにはバランスよくこれらを上げていきましょう。

megapolice_fighter - 30

インフラは複合的な効果のある建物で、最大人口を増やしたり、お金も稼げたり、またはその両方の効果をもっていたりと建物によって効果が変わってきます。

megapolice_fighter - 26

道路。こちらは街の通路ですね。

特別に効果はありませんが、道路をつくると車が行き来して見た目に賑やかです。余裕が出たら整備してみてください。

megapolice_fighter - 31

最後の目標エクストラ

いきなりの大物が「エクストラ」。

アレクサンドリアの宮殿から大教会まで、巨大で豪華な建物です。

megapolice_fighter - 36


しかし、それを建てるには指定された複数の建物を建てる必要があり、建築まではかなりの時間がかかります。

いわば最終目標とでも言うべき建物なので、気長に狙っていきましょう。

megapolice_fighter - 37

で、結局何を立てればいいの?

結局、主要な建物は生産・住宅・飾り・インフラ・資源のみ。エクストラはなかなか建てられませんし、道路にはとくに効果はありません。

お金が足りない時に生産・インフラ(お金が手に入るもの)、人口を増やしたければ住宅・飾り、電力と水力が足りなければ資源。値段も見た目も様々なものがありますが、自分の状況に合わせてこの中から好きに建てていくといいでしょう。

おすすめ iPhone アプリ
Megapolis ・開発: Social Quantum Ltd
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 37.2 MB
・バージョン: 1.6.1682

メガポリスの情報はここからチェック!

【メガポリス】自由な都市づくりが楽しいMegapolisの遊び方・攻略情報まとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ