刻〜KOKU: まばゆい!宝石207個をちりばめた超高級ジュエリーケースの制作現場に潜入

銀でできたiPhoneケースに宝石を散りばめたハンドメイドのiPhoneアクセサリが『刻〜KOKU〜Silver』です。

koku-iphone-case-01

この超高級ケースは一体どうやってつくられているのか? その現場を確かめに、製造元である秋山製作所まで取材に行ってきました。

超高級iPhoneケースの制作現場

山梨県甲府市にある秋山製作所は1948年創業の宝飾メーカーで、指輪やイヤリング、ピアス、ペンダント、ネックレスなどの製造販売を行っています。

koku-iphone-case-02

ビルの中では即売会が行われており、多くの人でにぎわっていました。

koku-iphone-case-03

今回の取材の目的である『刻〜KOKU〜』のパンフレットを発見。

koku-iphone-case-04

ジュエリーケースを作る工房に潜入

同じビルの中には工房があり、ここでジュエリー職人がケースを作っています。

koku-iphone-case-06

金属を削ったり磨いたりするためのヤスリなどが置かれた作業机。

koku-iphone-case-07

仕上げ前の部品を見せてもらいました。

koku-iphone-case-08

実際に作業をしている様子は以下の通り。万が一削り過ぎてパーツのかみ合わせがユルくなってしまうと取り返しがつかないので細心の注意が必要です。

koku-iphone-case-09

ちなみに、机の上には掃除機のように空気を吸い込む集じん機が設置されています。これは、ヤスリで削られた銀を集めるためのものです。削りカスといえども貴金属なわけですからムダにはできません。

koku-iphone-case-10

少し削っては、パーツのかみ合わせを確かめるという作業の繰り返し。

koku-iphone-case-11

一つ一つの部品はデジタルノギスで厚さをはかり、寸分狂いなく組み合わさるようにチェックが行われます。

koku-iphone-case-12

ジュエリーiPhoneケースが完成!

そしてこれができあがった『刻〜KOKUA〜』のパーツ。

koku-iphone-case-14

シルバー製のバンパーに……

koku-iphone-case-15

背面パネルを組み合わせてネジ止めをすれば装着完了。

koku-iphone-case-16

正面はシンプルで上品な見た目です。

koku-iphone-case-17

背面は指輪とダイヤモンドをイメージしたデザインで、キュービックジルコニアというダイヤモンドに近い特性をもつ人工の宝石が207個も散りばめられています。

koku-iphone-case-18

ギリシャ数字の部分にあしらわれたジルコニア。

koku-iphone-case-19

ひと目でジュエリーをイメージできるように、という思い出ダイヤモンドをかたどったデザインが採用されています。

また、ダイヤの下部には隠しモチーフとして富士山が描かれています。

これは山梨でジュエリーを作り続けてきた同社のコダワリなのだとか。

koku-iphone-case-20

キラキラでございます。

koku-iphone-case-21

側面。

koku-iphone-case-22

手にとる際には手袋の着用が必要です。

koku-iphone-case-23

スリープボタン。

koku-iphone-case-24

下部には純正のLightningやイヤホンであれば干渉しないサイズに穴が開けられています。

koku-iphone-case-25

指輪がセットになっており、iPhoneにつけるケースとリングをおそろいにすることが可能。

koku-iphone-case-26

ホワイトゴールドでできた指輪には0.1カラットのダイヤモンドがついています。

koku-iphone-case-27

このケースを作った秋山製作所の秋山裕太郎社長によれば「ジュエリーっぽいケースは世の中にたくさんありますけれども、正真正銘のジュエリーと言えるものはごくわずかです。本物志向の方、本当に価値の有るのもを所有したいという方にお届けしたいという思いでつくりました」とのことです。

動画で『刻〜KOKU〜』をチェック

動画で秋山さんにジュエリーケースの魅力を紹介してもらいました。

こちらの製品は現在AppBank Storeでも受注生産受付中なので、ぜひ、ごらんください。

▼AppBankStoreで『刻〜KOKU〜Silver』をチェック▼

さらに、今回見せてもらったシルバーよりも、もっと高級な18金を使用したゴールドモデルも受注生産を行なっているので、極上の一品を手にしたい方は下記のリンクからご注文をどうぞ。

▼AppBankStoreで『刻〜KOKU〜Gold』をチェック▼


iPhone 5用ケース レビュー一覧

おすすめの iPhone 5用ケース・カバーのレビューまとめ。

毎日更新! 最旬グッズを動画

AppBank Storeの仕入れ担当『バイヤー〝たてさん〟』がおもしろグッズやお役立ちアイテムを動画で紹介する『バイヤーチャンネル24』ができました!

チャンネル登録をしよう!

下記のボタンをクリックするだけでOK! 毎日新しい動画がYouTubeで見られます。

バイヤー〝たてさん〟の記事を読もう!

AppBankや他のメディアさんでも記事を書いています! それぞれ、ちょっと雰囲気が違う記事なので、ぜひ全部チェックしてみてください。

AppBankで書いた記事

Gizmodoで書いた記事

roomieで書いた記事

TABROIDで書いた記事

バイヤー〝たてさん〟のSNSをチェック!

最新情報はTwitterなどで配信中。お見逃しなく!

Twitter

Google+

Facebook

お問い合わせはコチラへどうぞ!

AppBank Storeで販売している製品についての疑問やご質問は以下のリンク先にあるフォームからお願いします。

お問い合わせ- AppBank Store

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ