鳥もつ煮とほうとう。山梨の名物をダブルで楽しめる奥藤甲府駅前店に行ってきた

山梨県、もしくは甲府市のグルメといえば『鶏モツ煮』と『ほうとう』が定番。

というわけで、この2つが一緒に食べられて、駅から徒歩3分の好立地も魅力な『奥藤本店(甲府駅前店)』に行ってきました!

okutou-motsu-09

ところで、なぜ甲府にいるのかというと、それは宝石207個を散りばめたシルバーのiPhoneケース『刻〜KOKU〜Silver』を製作した秋山製作所のへ取材に来ているから。

ジュエリーの街甲府で生まれた超高級ケースに興味のある方は、ぜひ、下記の記事をごらんください。

刻〜KOKU: まばゆい!宝石207個をちりばめた超高級ジュエリーケースの制作現場に潜入

元祖 鳥もつ煮のお店 奥藤本店

お店の外観。JR甲府駅前のロータリーを抜けてすぐの場所にあるので、出張のついでに行くのに便利です。

okutou-motsu-02

お店の前の看板によれば、このお店こそが「鶏もつ煮」発祥の場所である、とのこと。

okutou-motsu-03

昭和25年ごろにできたそうです。

okutou-motsu-04

店内1階の様子。

okutou-motsu-05

お店の壁には『島耕作』シリーズの作者 弘兼憲史さんのサイン色紙が飾られていました。

okutou-motsu-06

こちらは俳優 高橋英樹さんのサイン。

okutou-motsu-07

元祖 鳥もつ煮

名物の『鳥もつ煮』には2〜3人前の大650円と、1人前の小500円があります。ちなみにこの料理は「鳥もつ」を「縁を取り持つ」とかけて縁起物であるとも言われているそうです。

okutou-motsu-08

そして、これが『鶏もつ煮 小』。

okutou-motsu-09

甘からい特製のタレがたっぷり絡んでいます。じっくりと煮詰められたタレの味に舌に絡みつくようなモツのコッテリとした旨みがかぶさる濃厚な味です。

okutou-motsu-11

「きんかん」と呼ばれる産み落とされる前の鶏卵も入っています。これは、普通の卵の黄身と白身を一緒にしたような、不思議な味でした。

okutou-motsu-12

お好みで七味をかけてもOK。ちょっと味がしつこいかな、と思ってきた頃に一振りするのがおすすめ。

okutou-motsu-13

奥藤 ほうとう

甲府に来たからにはぜひとも食べたい ほうとう。奥藤では1人前が1200円です。

okutou-motsu-14

鉄鍋に自分で食材を入れて作るのが奥藤スタイル。

okutou-motsu-15

ガスコンロと湯で時間を計るための砂時計が登場。

okutou-motsu-16

まずは具が入った鍋がやってきます。

okutou-motsu-17

そして、ほうとうが登場。ビロ〜ンとした幅広のうどんみたいな麺です。

okutou-motsu-18

鍋の中が沸騰したら……

okutou-motsu-19

中火にして、ほうとうを入れてから3分待ちます。

okutou-motsu-20

次に味噌を入れて、弱火にして3分。

okutou-motsu-21

これで出来上がりです。

材料を鍋に入れて火にかけるだけで、サクッとできるのでかつては合戦場で好んで食べられていた、という説もあるとのこと。戦国時代のミリメシとも言える料理です。

okutou-motsu-22

麺はもちもち。味噌はあっさり目で全体的に素朴な味わいです。

okutou-motsu-23

ごちそうさまでした。

okutou-motsu-24

おまけ:店内では『鶏もつ煮』と人気マンガ『ワンピース』のキャラ チョッパーのコラボストラップが売られていました。

okutou-motsu-25

奥藤本店の基礎情報&行き方

店  名:奥藤本店(甲府駅前店)
平均予算:1人1200円前後
訪問時期:2013年11月上旬
住  所:山梨県甲府市丸の内1丁目7-4
サ イ ト:http://okutou.com/
営業時間:昼の部 11:00-14:30・夜の部 17:00-20:30
定 休 日:なし(年中無休)

地図


大きな地図で見る

AppBankの食レポ記事を読む

[新宿]お茶漬け+とんかつ。奇抜なセットが意外と旨いすずやのランチに肉食女子が挑む

【保存版】食「だけ」にこだわった本物の東京食レポ。名所と名店を巡る旅。(観光ガイド付き)

食レポ2012 in 名古屋。「喫茶マウンテン」での死闘を通して考えた「AppBankの食レポ」とは?

【食レポ】博多で食べたものたち – 2011【番外編】

【仙台食レポ】AppBank Japan ツアーのフライング第一回の土地、仙台を食べ歩き、街歩きしてきた。

「チーム女子会」デートにも使える、オシャレカフェ総集編♡

毎日更新! 最旬グッズを動画

AppBank Storeの仕入れ担当『バイヤー〝たてさん〟』がおもしろグッズやお役立ちアイテムを動画で紹介する『バイヤーチャンネル24』ができました!

チャンネル登録をしよう!

下記のボタンをクリックするだけでOK! 毎日新しい動画がYouTubeで見られます。

バイヤー〝たてさん〟の記事を読もう!

AppBankや他のメディアさんでも記事を書いています! それぞれ、ちょっと雰囲気が違う記事なので、ぜひ全部チェックしてみてください。

AppBankで書いた記事

Gizmodoで書いた記事

roomieで書いた記事

TABROIDで書いた記事

バイヤー〝たてさん〟のSNSをチェック!

最新情報はTwitterなどで配信中。お見逃しなく!

Twitter

Google+

Facebook

お問い合わせはコチラへどうぞ!

AppBank Storeで販売している製品についての疑問やご質問は以下のリンク先にあるフォームからお願いします。

お問い合わせ- AppBank Store

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ