グッドスリープ: 忙しいプログラマなどに最適!?短時間の昼寝でより回復できるアプリをガチで実験してみた。

忙しい時は寝る時間も短くなりがちですが、睡眠をサポートするグッドスリープを使えば短時間の睡眠で回復できるかもしれません。

20150225goodsleep - 1
20150225goodsleep - 2


忙しくて寝る時間がない、毎日PCとにらめっこする仕事で目が疲れる…そんな方に試してもらいたいのがこのグッドスリープです。

バイノーラルビートという科学的に立証された技術で脳波をコントロールし、睡眠の質を向上させるというアプリ。この原理を応用しているアプリは複数ありますが、録音されたバイノーラルビートを使用せず、アプリ内で緩急つけたバイノーラルビートを生成し、段階的に脳を休ませていくとのことで、本格的なアプリのようです。

個人的にいいと思ったのは「昼寝モード」があること。忙しい社会人は昼寝で睡眠を補給している方も多いはず。

本当に効率良く昼寝ができるなら、人生がより豊かになるはず…ということで、今回は結構まじめに実験してみました。

バイノーラルビートとは?

goodsleep - 20 バイノーラルビートとは、1839年に発見された脳波をコントロールする音のこと。

医学的にも今日までに実証されているようです。

このアプリはそのバイノーラルビートを生成し、脳波をコントロールすることでより熟睡できるようにするアプリ。

ただし、バイノーラルビートは左右の耳に違う音を聴かせることで脳波をコントロールする技術らしく、イヤホン必須のアプリになっています。

就寝モード

最初に使い方を解説します。

アプリには就寝モードと昼寝モードがありますが、まずは就寝モードを解説していきましょう。

goodsleep - 02 最初に睡眠誘導の効果音を選びます。

バイノーラルビートは効果音を選択しなくても出ますが、効果音と合わせることでより効果的になるそうです。

goodsleep - 04 効果音は初期は雨音だけですが、追加音をDL(無料)すると焚き火や川の音などを選択できます。

個人的には焚き火の音がお気に入り。

goodsleep - 10 また、真ん中のメーターでバイノーラルビートのピッチとボリュームを設定できるので、心地よく聞こえるぐらいに設定するといいかもしれません。

自分は遅めにするとちょうど気持ち良い感じでした。

goodsleep - 22 ピッチと効果音を選んだら、上部のタイマーで再生時間を設定し…。

goodsleep - 09 起きる時間、アラーム音などを設定していざ睡眠!

goodsleep - 11 眠る前などに「寝ます!」と宣言可能。

睡眠を邪魔されないようにツイートしておきましょう!

goodsleep - 08 このアプリはバイノーラルビートなど音を出し続けるので、ずっと起動しておく必要があります。

寝る前に充電器につなげて完了!

goodsleep - 12 気持いい自然音とともに眠り、熟睡。

そして、設定時間にアラームが鳴って気持ちよく起きることができます。

昼寝モード

goodsleep 昼寝モードに切り替えるには、上部のタブで夜と昼を切り替えてください。

goodsleep - 15 昼寝モードでは上のタイマーがそのまま昼寝時間になります。

5分から60分まで設定可能。

goodsleep - 16 つづいてアラームの時間を設定。

熟睡モードでは起きる時間を指定しますが、このモードでは音を流し終わってから何分後にアラームを鳴らすかの設定となります。

goodsleep - 14 後の使い方は熟睡モードと同じ。

昼寝をスタートして、起きるだけです。

ガチで実験してみた!

goodsleep - 21 1週間にわたってガチで実験してみたのですが、就寝モードではイヤホンを付けて長時間寝ることができず、効果を実感できませんでした。

goodsleep_figh 続いて、昼寝モードの実験。

通常10時間(寝過ぎ!)とっている睡眠を6時間に縮め、仕事場で昼休みに寝ることを繰り返してみました…サボりじゃなくてアプリの実験のためですよ!

15分モードでは効果がよくわからなかったのですが…60分昼寝してみると(仕事の昼休みまるまる寝る!)なんだかいい感じに寝られている感触が!

グッドスリープあり・なしで4回ずつ試したのですが、ほとんどの場合でグッドスリープを使用した時のほうが1時間程度、夜眠くなるまでの時間が伸びていました!

効果には個人差があると思いますが、これは忙しい社会人、特にデスマーチで昼休みに寝るプログラマなどに最適なのでは…!

ゲームふぁいたーはアプリをプレイし過ぎて疲れたとき、最近はこれで寝ています!

おすすめ iPhone アプリ
グッドスリープ <滋養強壮プロジェクト>” class=”center icon-small squareimg” /></td>
<td id=・開発: Backpackr Inc.
・掲載時の価格: ¥100
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 10.9 MB
・バージョン: 1.0.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!