Lord of the Guardians™攻略記1日目。高橋編集長&ゲームファイター、LoGにハマる。 [PR]

街づくり+戦術ゲーム、両方が楽しめるよくばりゲームLord of the Guardians™(以下、LoG)。
この記事は、その中でゲームファイターが世界一を目指す記録である…。

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ある日、AppBankの夜。

「ファイターさん、いいゲームを見つけましたから一緒にやりましょう!」

編集長!?

「アジトを作って、軍隊を組織して、仲間と一緒に戦う戦略ゲームです。街づくり系と戦術ゲームが一緒に楽しめて、これはハマりますよ。」

わかりました、一緒に世界一を目指しましょう!

「今、ハマっているゲームがあるんですけど、先に進みすぎて頭がクラクラするほど待ち時間が長いんですよ。
その待ち時間の合間に私はやるので、ファイターさんはガチでプレイして記事にしてください。」

編集長、それはない、ないでしょ!

「編集長命令ですから。」

そして、この連載が始まったのだった。

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1日目、まずはアジトを作るぜ!

とりあえず、夜も遅いのでまずはアジトにさまざまな建物を建てて整えて寝るとしよう。

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右下の「ショップ」ボタンから建築できる建物一覧を見ると…オフェンスにディフェンス、資源、いろいろあるな。

とりあえず、LoGは戦いのゲームだし、兵士を作るために兵舎を建てるぜ!

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オフェンスをタップして、兵舎をタップして…。

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建てたい位置で決定ボタンを押して建築開始し、一定時間待てば建築完了。

クリスタルを使うと一瞬で終わらせることもできるが、慎重派のファイターはクリスタル温存だ。

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兵舎が完成したら、兵舎をタップして兵士を生産開始。
MAXまで生産して早速戦争に備えるぞっ!

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さらに、兵舎をタップして「レベルアップ」も行う。

建物を選択してレベルアップを行うと、その建物がパワーアップするのだ。

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アジトのホームをぐるりと壁で囲んで防御も完璧。
完全に軍事力重視でアジトを作りきったぞ!
明日、編集長に見せつけるぜ!

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それにしてもこのゲーム、建物を立てたり、兵士を生産するのに必要なエッセンスとゴールドがなかなかたまらないなー。

こう、時間が経つと収穫マークが出てくるんだけど、タップしても少なすぎて泣ける…!

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2日目の衝撃!

「ファイターさん、どこまですすみました?」

兵舎と駐屯地を限界まで作って、壁を作ってお金が貯まるのを待ってますけど。
と、ファイターのアジトを見せつける。

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「えっ、ファイターさんこれしか進んでないんですか!?」

そう言って、ニヤニヤしながら見せられた編集長のアジトは…。

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軍事力にすべてを注ぎ込んだはずのファイターよりすべての面で進んでいた。

「当たり前ですけどゴールドとエッセンスを生産する設備から先に充実させたほうが早く進みますからね。」

それは当たり前だけど、他のプレイヤーに攻めこまれた時の備えが…。

「プレイし始めてから3日間は、他の人に攻め込まれることはないですから。力を蓄えるんですよ。」

えっ、そうだったのか!

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「ファイターさんは、エッセンスポンプとゴールドピットを建てて、収穫して貯めてくださいね。」

はい…。

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クリスタルは妖精の家に使え!

でも、同時建築数がMAXで建てられないのであとで…。

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「同時建築数が足りない?ファイターさんはクリスタルまるまる残っているじゃないですか!フェアリーに使ってくださいよ!」

えっ、そんなもったいない。

「いやいやいや、このゲームのクリスタルは【妖精の家】を建てて同時建築を伸ばすためにあるんですよ。むしろ、序盤はそれ以外に使ってはいけないぐらいです!」

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…確かに、妖精の家を建てると余裕を持ってプレイできるようになった。

「クリスタルが足りない時は画面右のミッションボタンをタップして、ミッションをみてこなしてクリスタルを貯めてくださいね。」

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が、ガチでやっているはずのファイターが編集長に教えられる逆転現象に納得行かない…。

いざ、戦いへ!

さて、アジトづくりでは編集長に後れを取ったファイターだが、兵士はちゃんと育てた!

兵士を腐らせるのはもったいないので、1人用のバトルマップへ繰り出す。

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バトルと言ってもそんなに難しい操作は必要ない。

出撃させたい兵士を画面下から選び、その後でアジトの好きな場所をタップすると兵士が出撃する!

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そして、出撃した兵士は勝手に動いて、勝手に戦い、敵のアジトを破壊していくぞ!

しかも、敵のホームやゴールドの貯蔵庫などを攻撃するときは資源を奪っていく。
あれ、バトルして資源を奪って、その資源で兵士を作れば永久機関じゃね!?

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そして、敵のホームを破壊するか、アジトの建物の半分を破壊すれば勝利!

ホームを破壊しつつ、半分以上を破壊すれば大勝利。

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そして、100%破壊すると完全勝利!
兵士が「ガツンッ!」と建物を破壊している様子を見ているだけで気持いい。
これは、編集長が言うとおりかなり面白い!

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そしてファイター快進撃

それからファイターの快進撃が始まった。
バトル→奪った資源で兵士を生産→バトルをひたすら繰り返し、コツを掴む。

一番重要だったのは、敵アジトの砲台付近に兵士を出撃させ、砲台を壊していくこと。

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出撃の瞬間、最初の目的地に黄色い輪っかが表示されるので、狙い通りのターゲットに向かっているか確認できる。

砲台を優先的に壊すと、味方の被害が減った。

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なお、最初の目標を破壊した兵士は近くの建物を次の目標にし、近くに次の目標がない場合、壁を突き破って行こうとする。

が、壁を攻撃している間は無防備になってしまうので、壁に当たらない位置に兵士を出撃させるのも楽に勝利するためのポイントだ。

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あと、マップには地雷など見えないトラップが置かれていることもある。
が、これはいつも同じ場所にあるので、場所を覚えて対処。

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お手軽かと思ったら、出撃位置次第でバトルの結果がかなり変わる。
さすが編集長のおすすめ…これは奥が深くて面白いぞ…!

こいつはハマってきたぜ!

そうこうして、1人用マップはかなり先に進んだ。
アジトがだんだん要塞っぽくなっていくのも、バトルで敵のアジトを破壊しているのも、どちらも見ていて楽しい。
これはハマる!

「やっぱり、成長が早い序盤はゲームが面白いですね。」

と、言い訳しながら編集長もLoGの起動回数が増えてきている。

さすがに編集長は仕事の合間だが、ファイターはこれをプレイするのが仕事。
ガチでやりこんで先に進んできたので、一足先に対人戦デビューして差をつけたい!
明日は対人戦…やってやるぜ!

Lord of the Guardians攻略まとめはこちら!

Lord of the Guardians あの男、ゲームファイターの戦いをみてほしい。

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Lord of the Guardians™ ・開発: Dreamrocket Pte Ltd
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 92.3 MB
・バージョン: 1.04
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