「iPhone」← あなたはどう読みますか?いろいろ大人の事情がからんでいた話(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

突然ですが、みなさんは「iPhone」をどう読みますか?

pauls1114hiruiphone - 0


多分、一番多い回答が「アイフォン」だと思います。その他は「アイホン」や「アイフォーン」…お洒落に「アイフォンヌ」とか?

実は「iPhone」には公式のカタカナ表記があります。ということは読み方も自然とわかるはず。Appleはいったいどんな読み方で決めているのでしょうか?

ちなみに「アイフォン」ではありません。なんとっ!!!?

目次

正しい読み方は「アイフォーン」です

実は「iPhone」の公式カタカナ表記は「アイフォーン」なんです!

「フォーン」?え、ふぉーんって…なぜ?

pauls1114hiruiphone - 2


「アイフォン」ではない理由。複雑な大人の事情があった

なぜ「アイフォン」ではないのでしょうか?まず、カタカナ表記は日本にだけ関係することです。つまりこの問題は日本国内オンリー。

実は「iPhone」が発売されるずっと前からドアホンメーカーの「アイホン株式会社」が「iPhone」を商標登録していたのです。
アイホン – Wikipedia

そこで両者は、Appleが日本で「iPhone」を「アイフォーン」と表記することで合意しました。

実はAppleのサイトにも書かれています。
「iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。」
なるほどね…。

pauls1114hiruiphone - 1


注意すればたくさんの「アイフォーン」が見つかるかもしれません

いろいろな新聞・メディアでもカタカナの表記は「アイフォーン」となっているそうです。注意してみればたくさんの「アイフォーン」が見つかりそうですね。

それでは今日はこのへんで。明日の担当はブリさんです。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次