「iPhone」← あなたはどう読みますか?いろいろ大人の事情がからんでいた話(昼刊)

突然ですが、みなさんは「iPhone」をどう読みますか?

pauls1114hiruiphone - 0


多分、一番多い回答が「アイフォン」だと思います。その他は「アイホン」や「アイフォーン」…お洒落に「アイフォンヌ」とか?

実は「iPhone」には公式のカタカナ表記があります。ということは読み方も自然とわかるはず。Appleはいったいどんな読み方で決めているのでしょうか?

ちなみに「アイフォン」ではありません。なんとっ!!!?

正しい読み方は「アイフォーン」です

実は「iPhone」の公式カタカナ表記は「アイフォーン」なんです!

「フォーン」?え、ふぉーんって…なぜ?

pauls1114hiruiphone - 2


「アイフォン」ではない理由。複雑な大人の事情があった

なぜ「アイフォン」ではないのでしょうか?まず、カタカナ表記は日本にだけ関係することです。つまりこの問題は日本国内オンリー。

実は「iPhone」が発売されるずっと前からドアホンメーカーの「アイホン株式会社」が「iPhone」を商標登録していたのです。
アイホン – Wikipedia

そこで両者は、Appleが日本で「iPhone」を「アイフォーン」と表記することで合意しました。

実はAppleのサイトにも書かれています。
「iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。」
なるほどね…。

pauls1114hiruiphone - 1


注意すればたくさんの「アイフォーン」が見つかるかもしれません

いろいろな新聞・メディアでもカタカナの表記は「アイフォーン」となっているそうです。注意してみればたくさんの「アイフォーン」が見つかりそうですね。

それでは今日はこのへんで。明日の担当はブリさんです。

参考

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ