Lord of the Guardians™攻略記2日目。ゲームファイターと戦いの日々〜せこく戦え!〜 [PR]

アジトを作り上げて戦う街づくり+戦術ゲームのLord of Guardians…その攻略を命じられたファイターが、今回はいよいよ戦争デビュー。果たしてまともに勝てるのか!?

log_figh_nikki2_b0002.jpg.jpg

〜前回までのあらすじ〜
ポールに騙されて担当者になり、編集長の策略でまんまとLord of Guardiansにハマったファイター。
しかし、いきなりアジトづくりで失敗して編集長に馬鹿にされる!
バトルで挽回することを心に誓ったが…果たしてどうなるのか!?
詳しくは→攻略記0日目攻略記1日目

さあ、今回はファイターがひたすら勝利する栄光の軌跡とともにバトル必勝法をどんどん伝授する予定だ!

編集長「バトルはこのゲームの面白いからやる気になるのはいいことなんですが…張り切りすぎると後で後悔するかもしれませんよ。」

いや、バトルで勝ちすぎて後悔することはないでしょう。編集長が追いつけないぐらい限界までやってやりますよ!
編集長、俺に追い越されそうで焦っているな…ふふふ。いくぜ!

LoG( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )ファイッ

おすすめ iPhone アプリ

グラディエイターの時代

まずは誰もが通る道、グラディエイターだけのときの戦術から解説しよう。最初に作れる兵士「グラディエイター」は短時間で大量に作れる代わりに弱い。
出撃した場所から手近な建物に近づき、ひたすら攻撃するシンプルな攻撃方法しか持たない。

log_figh_nikki2_5

が、大量に使い捨てられるので、1箇所に集中して出撃させるとかなりの破壊力を発揮する。バトルで負けても原価が安いから少しエッセンスを奪っておけば黒字になるぜ!フヒヒ。

log_figh_nikki2_8

じっとしていると8時間ぐらいで貯まる資源が、一瞬でこんなに貯まる…と喜んでいたのだが、そんな生活はすぐに終わりを迎えた。
戦うアジト全てに「強大な番人」が据え付けられとる…。

log_figh_nikki2_11.jpg

こいつは射程が長い上、攻撃した場所にいる兵士を全部巻き込んでダメージを与える厄介な敵。
人海戦術が武器のグラディエイターは戦って…。

log_figh_nikki2_12

たどり着く前に全滅。

log_figh_nikki2_9

編集長「バトルで勝利するほどPOINTが貯まってより強い相手とバトルが組まれますからね。同じ戦法がずっと通用するわけではないですよ。」

そうだったのか…グラディエイターの大群戦術が使えるのは僅かな期間だけ…新たな戦法を考えなければ…!

レディーアーチャー出動!

そして翌日。

編集長「ファイターさん、なんですかそのセコくて地道な戦法は?」

ファイターは考えたすえ、超効率のいい戦法を編み出していた。使うユニットはアーチャーのみ。アーチャーは離れた位置から攻撃できる遠距離攻撃ユニットで、壁などを越えてアジトの設備を攻撃できる。

log_figh_nikki2_4

えっ、何がせこいかって?
陣地の外側にゴールド・エッセンスの倉庫があるアジトを探す。相手が強かったらひたすら「次へ」を押しまくって待つこの戦法がセコくて強いのだ!

log_figh_nikki2_0001b.jpg

で、手頃なアジトと対戦が始まったら、少数のアーチャーで敵の攻撃範囲外から倉庫を壊す。すると少数のアーチャー分のエッセンスで、敵の倉庫3〜4個分の資源を稼げるので絶対黒字。
勝てる戦いしかしない。これぞ王道。

log_figh_nikki2_0001c

強い相手とあたっても攻撃範囲外に倉庫を置いてあれば収支黒字、もう最強としか言いようがない!

編集長「ファイターさん、AppBankの記事なんですからもう少し正々堂々とやってもいいのに…アーチャーとグラディエイターを同時に出撃させるとアーチャーが狙われにくくなるとか、いろいろ書けることあるじゃないですか。」

log_figh_nikki2_0001a.jpg

編集長…これは戦いなんですよ。戦いで手加減することは相手に失礼に当たるんです。フヒヒ。

この作戦で順調に成長したファイターは、数時間後にまた1つエポックメイキングな戦術を編み出すことになる。

シーフ&クラッシャーの時代

兵舎をレベルアップし、シーフとクラッシャーが作れるようになったとき、ファイターの時代は変わった!
なんだかんだで、アーチャー戦術は時間がやたらに時間がかかる…が、一瞬で稼げる決定的戦術が誕生したのだ。

使うのはシーフとクラッシャーの2ユニット。
シーフは脚が速く、倉庫を優先的に狙うユニット。しかも、倉庫には2倍のダメージを与えるので一瞬にして敵の資源を略奪してしまう。
ただし、耐久力が弱いのですぐ倒されてしまう。

log_figh_nikki2_3

続いて耐久力が高く、砲台を優先的に狙うクラッシャー。

log_figh_nikki2_2

砲台を優先的に狙うというのがミソで、壁に守られた砲台に向けて出撃させると、壁を最初にぶち壊してくれる。

log_figh_nikki2_0002bb

で、邪魔な砲台や壁が壊れた後にシーフが出撃してアジトを荒らす!
「強大な番人」は近くにいるユニットを攻撃できないので、壁に入り込んでしまえば問題なく略奪に集中できるのだ。

log_figh_nikki2_0002aa.jpg

かなり強い相手からもこの方法を使えば数万以上の資源を一気に奪える…戦争を繰り返すたびに国が豊かになる…最高や!

編集長「ファイターさん…」

log_figh_jizen2211.jpg

ボマー登場!

爆発的に成長し、兵舎をレベルアップするとさらに強力なユニットが登場した。
それはボマー。壁に取り付いて自爆して大ダメージを与える凶悪ユニットだ。

log_figh_nikki2_6

壁を壊す…つまり、一瞬で穴を開けてシーフを繰り込めるということ!
ただし、ボマー自体も耐久力が低いので、最初にクラッシャーを囮で出撃させ、その後に出すのがポイントだ。

log_figh_nikki2_b0002.jpg.jpg

シーフが敵陣に速攻する姿は見ているだけで超気持ちいい。これによって略奪はさらに加速。一瞬でファイターのアジトは成長したのだった。

log_figh_nikki2_a0002.jpg

編集長「ファイターさん…お願いなのでもう少し正攻法も…」
いやいや、編集長、これがファイター流の正攻法です。戦争は敵の穴を突いた人間が勝つんですよ。

スカイボンバーがやばすぎる

さらに少しして、スカイボンバーが生産できるようになる。こいつは空からダイナマイトをまき散らす恐ろしいヤツ。

なんと、地上攻撃しかできない強大な番人などの攻撃は受けない上、壁を乗り越えて攻撃できる。

log_figh_nikki2_7

天敵は「エアーキャノン」のみ。集団で攻撃するとほとんどのアジトを一瞬で破壊できるのだ。
エアーキャノンがいないアジトをひたすら襲い、ひたすら略奪の日々を繰り返すファイター。

log_air

こんなにゲームが楽でいいのか…と思ったが、スカイボンバーの生産費用が高価すぎて赤字になるケースが多発。
さすがにこの辺りはちゃんとしていたようだ。

教訓「攻めるための費用<略奪費用」を常に意識しよう。

戦いは終わらなかった!

それでもシーフ+ボマー+クラッシャー戦法で資源がたまり、どんどんアジトが成長する。この永久ループで楽勝…!と思った翌朝。

ファイターの村が壊滅して、資源がなくなっていた…なに…これ。

log_figh_nikki2_00c1

編集長「あーあ、だからやりすぎ厳禁と言ったのに…。攻撃された相手は【リベンジ】というボタンが表示されて、ワンボタンで仕返しできるようになるんですよ。だいぶ恨みを買ったファイターさんは…当分狙われ続けるでしょうね。」

先に言ってよ、編集長!

figh_lord_09

編集長「しかもファイターさん、攻撃設備だけにお金を使って守りを固めていないから略奪し放題。倍返しですね(ニヤリ)」

(編集長…もしかして倍返しって言いかっただけでこんなことを…。)

編集長「ファイターさん、ちょうどいいから次回の記事は防御を固める方法にすればいいじゃないですか。読者の皆さんもきっとまってますよ(ニヤリ)」

…!?まさか、これを狙っていたのか!

編集長「いやー、次回、ファイターさんが防御を固められるか楽しみですねー。あー、楽しみだわー。」

次回、【ファイター、防御を固める!】をお楽しみに。

Lord of the Guardians攻略まとめはこちら!

Lord of the Guardians あの男、ゲームファイターの戦いをみてほしい。

おすすめ iPhone アプリ
Lord of the Guardians™ ・開発: Dreamrocket Pte Ltd
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 92.3 MB
・バージョン: 1.04
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ