VOCALOID first: メロディーの素材を並べるだけでボカロ曲が作れる超カンタン作曲アプリ。無料。

こんにちは、KiDDです。音楽知識がゼロでもボカロ曲が作れてしまう超カンタン作曲アプリ、VOCALOID firstを紹介します。

vocaloidfirst01
vocaloidfirst02


VOCALOID firstは、あからじめ用意されているメロディーや歌詞などの楽曲テーマを選んでボカロ曲を作る作曲アプリです。もちろんメロディーを自分で調整したり、歌詞を自由に入力したりもできます。

まずはいくつかあるなかから気に入った出だしのメロディーを選びます。

vocaloidfirst03
vocaloidfirst04


出だしを選んだら【+】ボタンをタップしてそのあとに続くメロディーを選びましょう。

vocaloidfirst05
vocaloidfirst06


歌詞はメロディーに最初から当てはめられていますが、キーボードで自由に入力もできます。

vocaloidfirst07
vocaloidfirst08


いくつかメロディーを当てはめたら曲の完成です。
そのあとすぐにまた新しい曲を作れます。

vocaloidfirst09
vocaloidfirst10


VOCALOID firstでは、曲を作るときにまずテーマを選びます。

vocaloidfirst11
vocaloidfirst12


このテーマごとに沿ったメロディー、そして歌詞が用意されています。
歌詞は自分での入力以外に、文字を2文字、3文字と複数選択することでオススメの定型文と入れ替えることもできます。

vocaloidfirst13
vocaloidfirst14


テーマを【chねら~@川柳】にすると2ちゃんねる用語が歌詞に(笑)。

vocaloidfirst15
vocaloidfirst16


メロディはタッチしたまま指を上下にスライドさせることで音程を調整できます。

vocaloidfirst17
vocaloidfirst18


【8 Bit Game Revolution】、【厨二病 ベビーロッカー】、【サラリーマン侍 テクノ川柳】の各テーマをそれぞれ200円で購入すると、新しいジャンルの音楽を作れます。

vocaloidfirst19
vocaloidfirst20


作曲難しい・・・と思ってる人はまずは無料のテーマで作曲して遊んでみましょう。

おすすめ iPhone アプリ
VOCALOID first ・開発: Yamaha Corporation
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ミュージック
・容量: 173.8 MB
・バージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ