Lord of the Guardians攻略日記3日目、アジトの防御はゲームの基本!〜編集長、ついに立つ!〜 [PR]

Lord of the Guardians攻略日記第3日目は、アジトの防御を固める基本をガッツリお伝えするぞ!

log_figh_nikki3_4_e1.jpg

〜あらすじ〜
前回、他のプレイヤーを攻めに攻めて恨みを買ったファイター。
しかし、攻めることしか考えていなかったので、全く味との防御ができていない!
果たしてこの状況から強固なアジトを作ることができるのか!?

今回は初めて防御に回るのだが…ファイターは攻撃が大好きだけど防御が面倒なのでやってなかった…。

編集長「最高に迷惑な人ですね…。」

ゲームをやりたいように精一杯楽しんでいるんです。

編集長「それじゃ読者のための攻略にならないので、今回は私が防御の基本を説明しましょう。」

編集長…本気の目をしとるっ!これは期待するしかないのかー!?

おすすめ iPhone アプリ

まずはやられた理由を知れ!

編集長「まず、やられた原因を知りましょう。攻められたら【リプレイ】ボタンを押すことでバトルの様子を見ることができます。」

log_figh_nikki3_4_3a

うわああ、兵士がやってきて、放題を優先して狙われ…ファイターが初期に編み出したグラディエーター戦術で見事にやられている。

編集長「いやー、普通はリプレイで自分の弱点を研究するんですが…これはダメですね、全くダメです…本当に攻撃しかできないんですね。」

log_figh_nikki2_00c1

編集長「では、砲台もないしトラップもない、壁もないファイターさんに全て基礎から叩きこんであげましょう!」

砲台がすべての基本

編集長「まずは防御の基本、砲台からです。アジトにはできるだけ砲台を設置しましょう!」

はい!

編集長「森の番人は基本的な砲台で、地上の敵1体を攻撃します。安いのでとりあえず設置してください。」

log_figh_nikki31

編集長「コブラタワーは射程がすごく長い砲台で、攻撃力は低めですが広い範囲をカバーします。初期から配置できるのは木の精と2つだけですが、どちらも守りの要になりますよ!」

ふんふん。

log_figh_nikki36

とりあえず、なんとなく建てていますけど…砲台をおいていても自分はやられてしまっていたんですが…。

編集長「それは砲台の置き方ですね。砲台をタップすると白い円で砲台の射程範囲がわかります。この円の外には砲台は攻撃できません。」

log_figh_nikki3_2

ということは、3つある砲台を離れた位置に置いて…建物を全部カバーすれば万全!

編集長「ファイターさんがそう思うんならそうなんでしょうね…ファイターさんの中では。実際にためしてみるといいでしょう。」

log_figh_nikki3_1

なにか含みがある感じだが…しばらく放置して試してみよう。
あ…うん、敵がやってきて…砲台がグラディエイターの集団に壊されて…負けた…。すべてを守る完璧な布陣のはずなのに!

log_figh_nikki3_1

編集長「はい、予想通りグラディエーターの集団戦術でやられましたね。砲台が単体で存在すると、兵士がやってきた時に袋叩きにされて一瞬で壊れます。なので、正解はこれです。」

その予想は先に言ってくださいよ…。

log_figh_nikki35a

編集長「砲台同士をお互いの弾が届く距離に配置すると、砲台が攻撃されたとき複数の砲台で敵を攻撃できるので簡単に倒れなくなります。密集させるとさらに強固になります。」

…ほっとけ。

編集長「それでもダメなときは砲台のレベルを上げて強化するといいでしょう!」

log_figh_nikki3_3_2

編集長「続いて少し進めると手に入る強大な番人です。なんと攻撃した場所にいる敵全員にダメージを与えます。ただし、近くの敵を攻撃できないので守ってあげないといけません。」

log_figh_nikki32

編集長「ちなみにファイターさんはグラディエイターやシーフの大軍をこれで一気に倒されていましたね。」

…。

編集長「さらにエアーキャノン。これは地上の敵を攻撃できませんが、ボマーのような飛行する敵に強い砲台です。」

log_figh_nikki33

編集長「これを建てないと中盤以降でボマーに荒らされ放題になってしまいます。ファイターさんみたいなせこい人に狙われるので絶対建築してくださいね。」

…いい加減、その締め方はやめて欲しいんですけど。

編集長「前回、自分でせこいって言っていたじゃないですか。」

ぐぬぬぬぬ。

トラップを使いこなせ!

編集長「実は砲台以外でもアジトを守る方法があります。」

えっ、そんなものがあるの!?

編集長「その前に、ファイターさん、この地形だったらどこから攻め込みますか?」

log_figh_nikki3_1_4

うーん、前ががら空きだから、そこから攻めますけど。

編集長「じゃあ、やってみてください。」

…うわ、突然見えないところから爆弾が出てきて…大半兵士が死にかけてる!

log_figh_nikki3_1_3

編集長「このようにわざと隙を作ってトラップを仕掛けることで、ファイターさんみたいな人を迎撃できるわけです。」

…。

編集長「中盤までに使えるトラップは2種類。ダイナマイト爆弾は今ファイターさんが食らったものですね。近くに来た敵全員にダメージを与えます。」

log_figh_nikki3_1_2

編集長「個人的におすすめは【防御用トラップ】。引っかかった小さな兵士はたちまちいなくなります。グラディエーターやシーフの大軍がアジト内部に入ってきた時のため、中心部に仕掛けるといいでしょう。」

log_figh_nikki3_1_1

なるほど。これを仕掛ければ砲台のないところも守れるわけだな…。
…おお、敵に全滅に近いダメージを与えてる…もうこれで防御はOKじゃん!

編集長「トラップは敵から見えないので、配置が上手いと本当に効果的ですからね。」

log_figh_nikki3_2_1

ん、あれ…トラップ配置したのにまた全滅させられている…?

log_figh_nikki2_00c1

編集長「いい忘れましたがトラップは使いきりです。1回使ったら再度建設してください。ヘルプを見れば書いてあるんですが…見ていないんですね。さすがファイターさん。」

…敵に1回攻撃されると8時間は攻撃されない防御時間ができるから、頑張れば再配置が間に合うかな…。

壁と建物の配置、大事、絶対。

編集長「ここからは一番大事な壁の配置について説明します。ファイターさん、ここからはお願いします。」

壁…耐久力がある代わりに、なんの役にも立たない建物だな。確かに超重要だ。壁で建物を囲むと壁が壊れるまで攻撃を受けないですむ。つまり建物の耐久力が上がるのと同じような効果がある。

例えば、図のようにホームを囲めば、ホームは壁が壊れるまで攻撃を受けない。だから資源も盗まれない。

log_figh_nikki3_3_1

砲台を囲めば、壁を攻撃している間に砲台がその敵を攻撃できるので防御力も攻撃力も上がる。
基本的には砲台が残っていれば防御ができるから…砲台を囲んで資源を狙う敵を倒すほうが有利かな。

log_figh_nikki3d

編集長「そうです。壁には建築できる数の上限があるので、全ての建物は囲えません。なので、節約しながら強固な形を探しましょう。例えば、上の画像の例ならホームとコブラの壁を融合させても壁は効果を発揮しますよね。」

log_figh_nikki3c

え、上限あるの!?

編集長「あとは、囲っている部分の角の壁が壊れるとどうなるかわかりますか?」

それは…その隙間からホームとコブラタワー両方に兵士が入ってくるでしょ。

log_figh_nikki3b

編集長「正解です。角を壊されることは2箇所で壁が破られたのと同じ意味。そこだけ壁をレベルアップして守るのも手ですね。」

log_figh_nikki3a

あとは普通の建物の配置も重要。倉庫を攻撃されると敵に資源を略奪されてしまうし。逆に、兵舎とか資源と関係ない建物は破壊されても被害がないので、砲台などを囲む壁のかわりに使っていけますね。

編集長「完璧な答えです。」

log_figh_nikki3_4_3c.jpg

まあね。結局、攻めているときに嫌だった配置を真似すればいいわけで。攻める前にホームボタンとスリープボタンを同時押しして、スクリーンショットを撮って勉強しているからね!

編集長「では、この場合はどうなるかわかりますか?画面の端にアジトを構えて画面端と接していない部分を壁で守ったら…。」

えっ、それはもしかして、壁を節約できるの!?

編集長「正解は秘密です。試してみてくださいね。」

log_figh_nikki3_4_d1

そして、数分後…ファイターは敵に攻められていた。
ああ、そうか、画面端には兵士を置けるんだ。へー。壊滅、壁がないので一瞬で壊滅…!

log_figh_nikki3_4_3d

編集長「正解は画面端も壁で守らないとやられる、でした。資源ありがとうございました。」

編集長!?

編集長「前回の記事で無差別に攻撃していた時に、私も攻撃されていたのでリベンジしてみました。まあ、私は資源撮られてないですけどね。」

ちょっ!おまっ!

編集長「こうして、今日も楽しいLord of the Guardiansのプレイは続くのでした。」

全然良くないわッ!

でも、記事はもうちょっとだけ続くんじゃ。

Lord of the Guardians攻略まとめはこちら!

Lord of the Guardians あの男、ゲームファイターの戦いをみてほしい。

おすすめ iPhone アプリ
Lord of the Guardians™ ・開発: Dreamrocket Pte Ltd
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 92.3 MB
・バージョン: 1.04
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ