iRig PRO: 場所と楽器を選ばずに、いつでもどこでも音楽が楽しめるオーディオ/MIDIインターフェース!

iRigシリーズの決定版、iRig Proを使ってみました!

iRig  - 01

実はドラムを叩きます。KEN360です。iRig PROは、iPhone、iPad、Macに対応しているコンパクトなオーディオ/MIDIインターフェイスです。楽器とiPhone、そしてiRig PROがあれば、どこでも楽器演奏や録音が楽しめます。

今回初めてiRig製品を使ってみましたが、とっても楽!!この一言に尽きます。楽器とMacを、iRig PROで接続するとすぐに認識され、演奏を始めることができます。

Apple純正のGarageBandを始め、多くの無料アプリやiRig Proを購入した方に無料で提供されるアプリが多数あるので、ギターを接続するとすぐに演奏ができます!

思い立ったらすぐに演奏をしたい、iPhoneやMacですぐに録音したい!という方は購入してください!

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

iRig PROを紹介し、ドラムのデモ演奏をしました!

いつでもどこでも、どんな楽器でも

とってもコンパクトなiRig PRO。これがあれば、どんなシーンでも楽器演奏を楽しむ事ができます。

iRig  - 02

事務所でギターをiPadにつなげて演奏する我らが編集長、iTakahashikun。iRig PROを渡して5分後もしないうちにノリノリで演奏し始めました。

iRig  - 03

場所は変わって、わたくしKEN360の自宅にて。約1年あきらめていたMacによるドラム録音があっさりできて、とても嬉しいです。簡単すぎや。。。。

iRig  - 04

社会人になり楽器演奏から離れていた人にとって、この手軽さは感涙ものです。それではiRig PRO本体について詳しく写真でみてみましょう。

iRig PROを写真で詳しくチェック!

充実している同梱物

こちらがパッケージです。iRigファンの方にはおなじみの、何ができるか一目でわかるパッケージとなっています。

iRig  - 05

iPhoneやiPadへの接続がとても簡単だなぁ。とおもったら、MFI認証商品でした。iPhoneのOSがアップデートしても、引き続き問題無く使える事を意味しています。

長く使う楽器のアクセサリだからこそ、Apple認証製品はとても嬉しいのです。

iRig  - 06

同梱物はこちらです。iRig PRO本体と、詳しい説明書、多数のラインナップを誇るiRig商品のカタログです。キーボードやマイク、ミキサーなど、iRigにはワクワクする製品がたくさんありました!

iRig  - 07

さらに同梱物には、購入後すぐに使えるようにケーブルが4種類入っています。

  • iPhoneへ接続するLightningケーブル
  • PCへ接続するUSBケーブル
  • iPhone 4sや第三世代iPadまでのデバイスに接続する30ピンケーブル
  • シーケンサーからの信号をiRig PROへ伝える簡易MIDIケーブル

楽器を接続するシールドやマイクのケーブルを準備すれば演奏開始です!

iRig  - 08

他にも、iPhoneアプリの有料コンテンツアンロックコードが記載されているカードも入っています!

iRig PRO本体をじっくり紹介

こちらがiRig PROです。とってもコンパクトなボディなので、iPhoneやMacの隣のちょっとしたスペースに置くことができます。

iRig  - 09

本体の下部にある、入力端子はこちらです。ギター、ベースのシールドや、コンデンサマイクを接続する事ができる、XLR/標準コンボ・コネクターです。

iRig  - 10

こちらがiPhoneやiPad、Macに接続する為の出力端子です。使用するデバイスに合わせて先ほど紹介したケーブルを変更してください。

iRig  - 11

こちらが簡易MIDI入力端子です。MIDIペダルボードや、シーケンサーはここに接続します。MIDI対応のペダルボードを愛用しているギタリストの方はとても嬉しい追加要素ではないでしょうか。

iRig  - 12

本体中央のダイアルは、GAINです。ここで楽器の入力レベルを調整する事ができます。上のLEDランプで音量のバランスを視覚的に確認する事ができますよ!

無料アプリですぐに演奏ができます!

Apple純正のGarageBandや、AmpliTube FREEなど、お使いの楽器に合わせて、多数のアプリがあります。こちらはiOS版のGarageBandです。

ダウンロードはこちら→GarageBand

iRig  - 16

高価なアプリを用意せずに、気軽に楽しめると言うこともiRig PROの魅力です!こちらはiRig PROのIK Multimediaが提供している無料アプリ、AmpliTube FREE
です。ギタリストの方はどうぞ!

ダウンロードはこちら→AmpliTube FREE

iRig  - 14

さらに購入者への特典として有料コンテンツである、AmpliTubeの限定アンプ&エフェクト・モデル4個、SampleTankのボーナス音色48個をアンロックできます。Macユーザーには、T-RackS Classic、AmpliTube Metal、SampleTank XTのライセンスを同梱とユーザーに嬉しい特典が付く事もポイントです!

どこでも音楽演奏を楽しんでください!

iRig  - 17

とてもコンパクトで使いやすいiRig PROの紹介でした!初めてiRigシリーズを使ってみましたが、接続がとても楽ですぐに演奏をする事ができました。楽しそうな様子は動画でご覧いただければと思います。

宅録を主にする方はもちろん、最近楽器から離れていた方、iPhoneやMacで気軽に音楽を楽しみたい方はぜひチェックしてください!

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

まだありますiRigシリーズ!

ギター演奏がたのしくなるフットペダル!

iRig  - 18
iRig BlueBoardは、Bluetoothで接続できるMIDIフットコントローラーです。

プリセットの切り替えや、エフェクターON/OFFをする事ができます。

ギター演奏がさらに楽しくなるアクセサリですよ!

AppBank Storeでチェック→【11月中旬】iRig BlueBoard


キーボーディストの人に!

iRig  - 19

iRig KEYS MIDIコントローラー・キーボードは、iPhone、iPad、MacやPCでつかえる37鍵のキーボードです。

こちらもドライバー不要ですぐに演奏する事ができます!

AppBank Storeでチェック→iRig KEYS MIDIコントローラー・キーボード 送料無料 – AppBankStore | iPhone、iPadケース・アクセサリー

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ