iOS 7で使えるちょっと便利な小技3つ。(昼刊)

hirukan_1118 - 1
iOS 7で便利だと感じた小技を3つご紹介します。

Safariで、写真アプリで、ロック画面で…意外と便利な小技があるんです。

それではさっそく今日もiPhoneに詳しくなっていきましょう。



ウィンドウを閉じるときは左へスワイプ

hirukan_1118 - 2
Safariでたくさん開いたタブを閉じるとき、どうしてますか?

頑張って左上の【x】マークをタップするのって大変です。


hirukan_1118 - 3
【x】マークをタップじゃなく、削除したいタブを左にスワイプです!

画面の端にタブがすっと消えます。
ちなみに右にスワイプしようとしても、跳ね返って戻ってくるだけです。


写真一覧に戻るにはピンチイン

hirukan_1118 - 4
撮影した写真をみちているとき、一覧画面に戻るにはどうしてますか?

左上の【カメラロール】というようなボタンをタップしてますか?


hirukan_1118 - 5
実はiOS 7から、iPadと同様にピンチ操作で写真を縮小するように縮めると、写真一覧の画面に戻れるんです。

iPadで使えていたこの操作、iPhoneでも操作できるようになりました!


音楽再生中に時計の確認はホームボタンプッシュ

hirukan_1118 - 6
音楽再生中のロック画面って、ジャケット画像が表示されたり、音楽コントロールパネルが表示されています。

音楽の操作はしやすいのですが、時間を確認しようとロック画面をみたときには、時計が超小さく表示されてて見辛いです。


hirukan_1118 - 7
そんなときは、ホームボタンを1回押してみて下さい。

音楽コントロールパネルが時計表示に切り替わります。

これでいつでもぱっと見で時間がわかります。


iOS 7で使いづらくなった〜と言う声も聞きますが、便利になったところもあります。
iOS 7ならではの便利な機能をみつけて快適なiPhoneライフを過ごしましょう♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!