米Apple StoreでiOS 7の新機能「iBeacon」使った店内サービスを開始?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

9to5Mac によると、近いうちにアメリカの Apple Store には iOS 7 の「iBeacon」を使った新サービスが導入されるかもしれません。

iBeacon


(画像引用元:Estimote Beacons — Retail Applications

目次

そもそもiBeaconとは?

iBeacon は iOS 7 で追加された機能で、ビーコンと iPhone 4s 以降の iPhone があれば利用できます。

ビーコンの近くに寄ると Bluetooth をオンにした iPhone が信号を受け取り、これを元に様々な通知を受け取ったり、複数の信号を元に屋内での現在地を測定できます。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

iOS 7の「iBeacon」に注目!「退店で決済」「正確な屋内ナビ」実現か。

製品情報への誘導・関連するワークショップを通知か

9to5Mac が消息筋から得た話では、Apple Store アプリと連携して近くの製品の情報に誘導したり、その製品に関するワークショップを知らせるために使われるようです。

以下は 9to5Mac が作成した予想画像です。

iBeacon


もちろん、通知の受け取りを拒否することもできます。

将来はさらに機能が追加される可能性もあります。例えば、Genius Bar で順番が回ってきた客を探す際に店員が iBeacon を使うことも考えられます。

日本の Apple Store でも iBeacon を使った新サービスが導入されるかは不明ですが、国内では活用例は少ないだけに、導入されればモデルケースになりそうです。

iBeacon対応アプリの開発をサポートするプログラムも準備中?

さらに、Apple は iBeacon を使うアプリの開発をサポートするプログラムも準備中である、との消息筋の話も 9to5Mac は伝えています。

対応するビーコンの普及も必要ですが、開発しやすくなれば iBeacon を使ったサービスも増えることが期待されます。

参考・画像引用元

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次