【メガポリス】Megapolis奮闘記1: ふぁん&ファイター、今日からあなたが市長です! [PR]

どんな街でも作ることができる超街づくりゲームメガポリス

emgapolisaaac

なんでも和風から西洋風、田舎町から文字通りメガポリスまでなんでも思ったような街を作れるらしい…。AppBankでは今、みんながプレイしているし…よし、ファイターも好き放題街を作って記事にするか。

序盤にミスしがちなポイント「Megapolis」の遊び方をわかりやすく解説の2つの基礎説明を読めば、まず間違いなし。

まあ、ちょちょいとやってAppBank読者の皆さまに模範的な街づくりの様子をお届けしてしまいますか!ということで、この記事はおはようからおやすみまで、健やかな都市を建設するファイター市長の奮闘記である…あれ、fanさんは?

おすすめ iPhone アプリ


「私がこの街の市長になったら、住民を大切にし、暮らしやすい素晴らしい街にします!」

そんな公約を掲げ、当選した市長ファイター。

emgapoli02

この街は静かで余裕のある一戸建て重視の住宅地にしたい。まずは一戸建てをひたすらに建設。

megapoli03

住宅を建設すると一定時間ごとに人型のマークが表示され、これをタップすると人口が増えるのだ。
建物からはお金や人口を一定時間ごとに徴収できるのでできる限りアプリを起動。これが模範的な市長だ。

megapoli04

続いて公園の整備。建物メニューの「飾り」に入っている公園だが、単なる飾りではなくて人口の上限を上げる効果がある。住みやすい街には人が来る、そういうこと。

megapoli05

建物を維持したり、住民の生活を守るためには電力と水力が必要なので、発電所と給水所も抜かりなく建てる。

megapoli06

十分な電力と水力を確保したら生産設備の建設。生産設備を建てて注文を出すと、一定時間後に商品ができてお金を稼げる。自動でお金が貯まる建物よりやや効率が良いので、生産設備は資金稼ぎに必須だ。
雇用を確保(※このゲームに雇用の概念はありません)するのも市長の役目!

megapoli07

最後に区画整理。
右上が公園、左上に生産設備、左下にショッピング施設やカフェテリア。電力はクリーンな風力と、太陽光発電のみにして、住宅地とは隔離する。

megapoli08

右下が住宅地…と。道路を整備して…網の目状に走らせると車が走り始めた。動いているのを見ているだけで楽しい。

megapoli09

小さくても自分が作った街というのはいい!シムシティーを思い出すなぁ。
最初からきっちり攻略を見て始めると、ミスしないからストレスもないし!

3日後

そして3日後。住宅が増え、公園の他にスポーツセンターも建築。

megapoli10

税務署を設置して、税金はちょっと安めに設定して。

megapoli11

住宅:閑静な一戸建て
電力:郊外の発電設備
税金:安い
お仕事:農業や生活品の販売

のどかで、税金が安くて住みやすい街。もう、これは増える以外の展開はありえない…いわば約束された勝利の街!
完璧な市長に導かれた完璧な街じゃー!

さらに3日後

そしてさらに3日後…なんだか、町並みにまったく変化がなくなった。急にゲームの進みが遅くなったような…。

megapoli12

fan「ホホホ…ファイター市長、だめよ、そんな街づくりじゃ…。」

その声はfan…!噂によると複数のメガポリスを同時に育てている究極のメガロポリサー!

emgapoli03

fan「紹介ありがとう。そう、このfanがあなたに究極のメガポリスの育て方を教えてあげるわ…!あなたの街づくりはなっちゃいない…まず、税率を最大にしていない時点で市長失格よッ!」

なんだとッ!税金は安い方がいいに決まっているッ!

emgapoli04

fan「いいこと、市民が減っても補充すればいいの。逃げた市民の分も残った市民が税金を払えば丸く解決するのよ。」

iPadを取り上げて税率を最高にするfan。市民が…減ってしまうッ!

megapoli15

fan「次にあなたの好きな一戸建て。あれがだめね。6時間に1回しか起動しないあなたは、6時間に1回徴収できるアパートを建てなさい。自分の生活サイクルに合っていない建物はダメよ。」

住宅地が全てアパートへ…やめてくれぇ!支持率が落ちるぅ!(※支持率はメガポリスに存在しません)

megapoli16

fan「あと潰すものは…ああ、あれね。あなた風力ばかりだから電力足りてないじゃない?高い建物はより電力と水力を必要とするから、いらない家を火力発電になさいな。火力発電は序盤でもっとも効率のいい発電所なのよっ!」

megapoli17

そして街の真ん中に建築される火力発電所…。

megapoli18

fan「最後にそうねー。証券取引所を建てられるじゃない。建ててミッションをこなしておきましょう。」
いや、ファイターの街にそんなせせこましい物は…。

megapoli19

fan「証券所ができるとね、毎日1回、無料で取引ができてお金が手に入るの。つまり買った値段以上にお得なのよ。それで街がより豊かになる。きっと市民も望んでいることなのよ。」

megapoli20

そして、できあがった街は…。

住宅:とにかくアパート
電力:街なかに火力発電
税金:高い
仕事:金融業(と生活品など)

うわぁぁぁああ!!
理想と全く違う…こんな街、完璧じゃない…。…もう、こんな街…だめだ…。

今度は5日後

税金が高くなって、ごちゃごちゃしたファイターの街は…。
超栄えていた。
人口は1万人から一気に5万まで増え、お金も溜まりまくっていた。

megapoli21

なぜだっ!

fan「簡単な話ね…市民がそれを望んでいたからよッ!私が正しいことがよくわかったでしょう…。次回はなぜあなたがダメだったか解説してあげるわ。」

AppBankの攻略を読み、完璧な街づくりを目指していたはずなのに…!なにが悪かったのか…次回、衝撃の事実が明かされる。

おすすめ iPhone アプリ
Megapolis ・開発: Social Quantum Ltd
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 37.2 MB
・バージョン: 1.6.1682

メガポリスのまとめ記事はこちら!

【メガポリス】自由な都市づくりが楽しいMegapolisの遊び方・攻略情報まとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ