【メガポリス】Megapolis奮闘記2: ビジョンなき者に市長の資格なし!ファイター大いにダメだされる。。 [PR]

この記録は、メガポリスで1人前の市長になるべく奮闘するファイターの記録である…。

fightercity - 01

前回、メガポリスで市長に就任したファイターだが、「あなたは市長失格ね!」といきなりダメ出しを喰らう。
AppBankの攻略記事を見て進めているファイターの何がいけないのか!?

そもそも、ひどくなくとも普通ぐらいにはプレイしているはずだぞッ!?
fanさんの口から語られる、驚くべき理由とは…!?

「ファイター大いにダメだされる」、始まり始まり!

前回の記事はこちら→Megapolis奮闘記1: ふぁん&ファイター、今日からあなたが市長です!

おすすめ iPhone アプリ

「ファイターさん、あなた、市長としては致命的に計画性がないのよね…。建物を好き放題立てているじゃない?」

そりゃ、自分の街ですし…。
fightercity - 02

「ダメね、それは人生上がりに到達した大金持ちのやることよ。重要なのはタスクをこなしていくことなの。タスクをこなすと、★が貯まってレベルが上がって、お金ももらえて…より儲かるのよ!」

fightercity - 03

えっ、でも地道でもいいじゃないですか。

「早く成長すれば多くお金が貯まる。好き放題で1ヶ月プレイするより、計画的に20日プレイして残りの10日で好き放題した方がいいぐらいよ。」

fightercity - 04

「で、前も言ったけど建物。生活スタイルに合わせないと効率が悪いの。ファイターさんは1時間で徴収できる建物が好きみたいだけど…実際にプレイするのは6時間に1回、1日に4回程度よね。」

イエス。

fightercity - 05

「ところが、1時間で徴収できるようになる建物は1時間分しか利益を生まないから、1日4回で4時間分しか街が成長しないの。」

確かに…ホテルだと4回徴収して人口が300人増えるだけ…。

fightercity - 06

「だから、前にアパートを建てたのよ。1回の収穫で6時間分成長するから、24時間分…6倍で人口が増えていったでしょ?」

そしてアパートは…4階で1400人も増える!1回だけでホテルより多いじゃないか…。

fightercity - 07

「ファイターさん、計画性がなくて計算ができない。それがあなたがダメな理由よ…前に大好きだった一軒家で計算してみなさい。」

えーと、1軒で10人だから…1日40人…アパートの1/35です…。

fightercity - 08

「街が成長しなかった理由がよーくわかったわね。あなた、生産しても確実に品物腐らせるタイプでしょ。」

なにげに致命的なことを言われたような気がする…が、何も言い返せない。もう、全てfanさんの言うとおりに効率的にしてやるさ!(開き直り)

fightercity - 09

建物は計画的に

「次は都市計画ね…ファイターさん、そろそろ街に建てる場所がないと思うけども…。」

あ、はい、もうメガパックを使って広くしようとしてました(敬語)。

「あなた、このまま広くしても無駄よ。」

わかってます、fanさんを見習って道路を潰し、公園を潰し…良い建物だけを建てます!

fightercity - 11

「何いってんの、道路に効果はないけど、そんなことをしたらつまらないじゃない。効率だけが優先じゃないのよ。」

…えっ!?

fightercity - 12

「なにもわかっちゃいないようね…わかりやすく指摘してあげるわ。この高いビル、これがだめね。」

公園の中にそびえ立つビルの区画整理されていてかっこいいじゃないか。

fightercity - 13

「これをどかすと…後ろに生活用品店とかスポーツ施設があるじゃない。でかい建物の裏あるものは徴収できなくなるのよ。つまり、無駄に建物だけ建っていた…ということね。」

!?

fightercity - 14

「高い建物は街の上…奥の方に設置すれば他の建物を隠さない。中ぐらいの高さの建物の後ろには公園や道路を配置して見やすさをキープしましょ。」

街が…見やすく美しくなっていく…!

fightercity - 15

「まあ、ファイターさんは初めてだからまだ粗があるけど…こんなものかしら。街の美しさとは見やすさ、徴収のしやすさ。街を整理すると徴収がしやすくなって成長も無駄がなくなることを覚えておいてね。」

巨大施設を建てろ!

「さて、ファイターさん。私はあなたの街を見ていて、おどろくべきことに気づきました。」

え…っ?

「あなた友だちがいないわね…。」
fightercity - 16

ひどい、人格攻撃だ!ゲームと友だちなんて関係ないッ!

「関係大アリよ。このゲームでは巨大施設を建てると有利になるの。特に空港は超効率で金が稼げるわ。ところが、この巨大設備を建てるには材料が必要で、材料は友だちにもらわないとなかなか揃わないの。」

fightercity - 17

「今回は私がなってあげるからfacebookで友だち申請しなさい。あ、あとあなた倉庫にこれあったでしょ、欲しいから「ギフトを贈る」で送っといてね。

(なんだか上手く使われているような…。)

fightercity - 18

「倉庫にあるアイテムは自分では使えなくて、毎日補充させるプレゼント専用アイテムなの。だから気にせず送りなさい!」

数日後

「ファイターさん、空港はでき…てないわね、その様子だと。何が起きているか予想はつくわ。」

え、土台をいろいろ作りまくっただけなんですけども。

fightercity - 19

「それよ、1度に建てる土台は1つがいいのよ。そうしないと友だちも何を送っていいかわからなくなって、アイテムが集中しないの。1度に建てる巨大建築物は1つまで、鉄則よ。」

fightercity - 20

「ビジョンがない市長はダメなのよ…。しかも、意味なくストーンヘンジ、なんで建ててるのよ!」

fightercity - 21

私はダメな市長なのか…?

私は…何をやってもダメな市長なのか。もしかしたらメガポリスを運営してはいけないのかもしれない…。

「そんなことないわ、もうそろそろ1人前よ。」

えっ!?

「自分では気づいていないようね…あなたはそろそろ独り立ちするときなのよ。次回はそれを教えてあげるわ。」

いつの間にか、ファイターは一人前になっていたのか!?次回、fanさんの口から明かされる事実とは…!?

おすすめ iPhone アプリ
Megapolis ・開発: Social Quantum Ltd
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 37.2 MB
・バージョン: 1.6.1682

メガポリスのまとめ記事はこちら!

【メガポリス】自由な都市づくりが楽しいMegapolisの遊び方・攻略情報まとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ