Dropbox v.3.0: 定番ストレージアプリがiOS 7に合わせて衣替え。PDF表示機能も強化。無料。

定番のクラウドストレージアプリ Dropbox がデザインを一新しました。

Dropbox
Dropbox


大きな変更点は「デザインが変わった」「AirDrop に対応」「PDF 表示機能が強化された」の3つです。

このほかには起動・写真の読み込み・動画再生の速度が改善され、アプリがクラッシュしてしまうことも少なくなったとしています。

今回は新しくなった Dropbox の変更点を簡単にご紹介します(Dropbox のまとめページは順次更新予定です)。

変更点その1:デザインが変わった

アイコンのデザインも変わりました。右が新しくなった Dropbox のアイコンです。

Dropbox


ファイル一覧はよりシンプルになりました。左から右にスライドすれば、共有・削除・お気に入りに登録などが行えます。

Dropbox
Dropbox


左:フォルダを開いて右上のボタンをタップすると…
右:フォルダごと公開できるようになりました。

Dropbox
Dropbox


変更点その2:PDF表示機能を強化

左:PDF を開いて右上のボタンをタップすると…
右:サムネイルビューに切り替わります。

Dropbox
Dropbox


目次からジャンプ・キーワード検索にも対応しました。

Dropbox
Dropbox


変更点その3:AirDropでファイルを共有

AirDrop は、Wi-Fi や Bluetooth を使って他の iPhone・iPad にデータを送れる iOS 7 の機能ですが、Dropbox はこの機能を使ってファイルの公開 URL を送信できます。

左:目的のファイルを右にスライドし、共有ボタンをタップします。
右:送信先の iPhone・iPad を選びます。

Dropbox
Dropbox


AirDropで受け取る

公開 URL を受け取る側の iPhone・iPad に Dropbox アプリがインストールされている必要はありません。

左:【受け入れる】をタップすると…
右:Safari でファイルの公開 URL にアクセスできます。

Dropbox
Dropbox


おすすめ iPhone アプリ
Dropbox ・開発: Dropbox, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 19.4 MB
・バージョン: 3.0

Dropboxまとめ

Dropboxの使い方を基本から応用まで徹底解説。Dropboxに追加された新機能もご紹介しています。
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ