iPhoneの秘書機能「Siri」は1年前よりも精度向上? Google依存率は低下。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

投資会社パイパー・ジャフリーの Gene Munster 氏によると、この1年で iPhone/iPad の秘書機能「Siri」の精度が向上したようです。

Siri


特に大きな変化を遂げたのが「騒音が多い環境での質問の認識率」。2012年12月の時点で認識率は 84% でしたが、2013年12月では 94% に向上しています。

さらに質問に答える際に Google を使う割合が減っていることも明らかになりました。

目次

Siriが質問を認識する割合

Gene Munster 氏の調査によれば、以下のように変化しています。

全てにおいて現在の Siri が良い結果を残している訳ではありません。例えば「正確に聞き取れて正確に回答できた」割合は2013年8月に比べて 3% 低下しています。

ただ「質問に回答できた割合」そのものは2012年12月比で 4%、2013年8月比で 2% 向上していることから、全体としての精度は徐々に良くなっていると言えそうです。

2013年12月 2013年8月 2012年12月
質問に回答できる割合 79% 77% 75%
質問に正確に回答できる割合
正確に聞き取れて正確に回答できた 83% 86% 81%
正確に聞き取れたが回答が不正確だった 17% 14% 19%
質問を聞き取れる割合
正確に聞き取れた 94% 87% 88%
正確に聞き取れなかった 6% 13% 12%
騒音が多い環境で質問を聞き取れる割合
正確に聞き取れた 94% 83% 84%
正確に聞き取れなかった 7% 17% 16%
騒音が少ない環境で質問を聞き取れる割合
正確に聞き取れた 95% 91% 91%
正確に聞き取れなかった 5% 10% 9%

上記の表は Mac Rumors に公開されていた英語版の表を元に作成しました。

おそらく一連のテストは英語で行われたと思われますが、日本語版の Siri でも同様の変化が見られるのかは分かりません。

SiriのGoogle利用率は低下

Siri は質問に回答する際に様々なウェブサービスを使います。例えば Bing・Wikipedia などです。

Munster 氏の調査によれば、Microsoft の検索エンジン Bing が利用率を伸ばしたのに対して Google の利用率は低下しています。

Siri


(画像引用元:Mac Rumors)

Google Nowとの比較

必要な情報を適切なタイミングで提供する Google Now は音声(英語)でも操作できます。そこで Munster 氏は Siri との比較も行っています。

pauls0430google
pauls0430google


全体として正答率が高いのは Google Now です。一方で OS の操作に関する「コマンド」では Siri の正答率が高くなっています。

ただ、実際に音声で質問する場面を想定すると、周辺情報・場所検索・ニュースのチェックなどが多いと考えられます。

これらの分野の正答率が低い Siri にはまだ改善の余地がありそうです。

Siri


(画像引用元:Mac Rumors)

こちらも英語かつアメリカでのテスト結果だと考えられるため、日本語版の Google Now で同様の結果が得られるかは不明です。

iOS 7との関係は?

Musnter 氏が調査を行ったのは2012年12月・2013年8月・2013年12月です。このうち、2012年12月と2013年8月は iOS 6 環境の Siri を使っています。

iOS 7 で Siri の機能は強化されたとはいえ、iOS 6 環境下の Siri との比較を行っていることから、テストの際に使われた質問は同じものだと考えられます。

Siri は音声をサーバに送って解釈→命令が iPhone に届いて実行→結果を表示する仕組みです。

従って、iOS 7 になって改善された部分もあるとは思いますが、基本的には Siri のサーバで動いているプログラムが強化されたものと考えられます。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次