【調査結果】お子さまに携帯電話を持たせている時、設定していることや制限している事はありますか?

携帯電話を子どもが普通に使う時代が来てしまった……とここで、親のあなたはどうしています?という調査結果!

chosakekka - 1

こんにちは。毎日パパ業務のKEN360です。

「AppBankお得情報」で以下のアンケートを行いました。

  • お子様に携帯電話をもたせる時、必ずしている設定や制限している約束などはありますか?
  • Appleのアプリ年齢レートをご存知ですか?

集まった回答は445件。アンケートへのご協力ありがとうございました!パパ的にかなり気になる内容ですよ。それではどうぞ!

機能制限、利用してますか?

最初の質問はこちらです。
「お子様に携帯電話をもたせる時、必ずしている設定や制限している約束などはありますか?」

機種変時に余ったiPhoneなど、連絡用にお子さまに携帯電話を持たせる事があると思います。または学校で周りが持っているから持たせてほしいなど……。

そんなお子さまに携帯電話を持たせる時に、制限している事を聞いてみました!

第一位、インターネットの制限

一番多かったのは、アダルトサイト制限を含む、「インターネット閲覧の制限」でした。圧倒的にこれが一番でしたよ。やはり子どもが有害サイトにアクセスするのは心配なもの。

「有害サイトの制限」、「インターネット自体制限」と二つの意見がありました。年齢によって決めているのかな?と感じました。

第二位、時間の制限

次に多かったのが「時間の制限」でした。面白いアプリや動画があるので、時間を決めているといった感じでしょうか。僕らの子どものころの、ゲーム時間の制限と同じ感覚なのかも。

「22時以降はダメ」「アプリは30分まで」と約束をしているケースが多かったです。うちは明確に時間は決めていませんが、兄弟みんなで遊ぶようには言っています。

第三位、課金制限

第三位はアプリ課金の制限でした。子どもが勝手に有料コンテンツを買わないように制限しているのですね。気がついたら大金の請求が……。という事を防ぐのは大事です。


やはり対策といえば「ネット制限」と、「課金制限」ですね。
そんな対策もiPhoneなら子どもに渡す前にあらかじめ設定できます。ちゃちゃっと設定して、有害サイトや課金の心配を減らしましょう!

オススメの設定はコレ!

アンケートで一番多かったインターネットの制限の仕方はこちらです。設定したサイトしか表示されなくなります。

hirukan11:10 - 04
hirukan11:10 - 11

決められたサイトしか見られなくする方法はこちら→Safariで許可したサイトだけを見られるように設定する方法。子どもがネットに興味を持った時に。(昼刊)

アプリ内購入など、制限事項はこちら→iPhoneを子供に持たせるときにオススメな設定の紹介。(昼刊)

「アプリ年齢レート」をご存知ですか?

続いての質問は、「アプリに年齢レートがあることをご存じですか?」という質問です。果たして知っている方はどれくらいいるのでしょうか?

結果はコチラです!

chosakekka - 2

  • 知っている……49%
  • 知らない……51%

アプリの年齢レートはココを確認!

「年齢レート」、実はアプリの詳細ページに表示してあります!

詳しい記事はコチラ→App Storeでのアプリの年齢レート・アプリ内課金の有無が確認しやすくなりました。

App Store

iPhoneの設定で年齢制限をONにすると、その設定によってiPhone上や、App Storeでアプリが表示されなくなります。これは簡単で効力大ですよ。

chosakekka - 3
chosakekka - 4

子どもと一緒に使い方を考えよう!

調査結果では、インターネットを制限しているという回答が一番多かったです。我が家ではiPad、iPhoneを子どもに「貸している」という認識で使わせています。

制限項目は、ネット全般、アプリのインストールと削除です。アプリは親が入れたもののみ使っています。普段の使い方はカメラ、ビデオカメラで兄弟同士で撮影しているといった感じ。

特に時間制限は設けていませんが、親の前で使うようにと言い聞かせています。……そんなに長時間触っている事は無いかも。

携帯電話をお子さまに使わせるのは各ご家庭の自由です。が、有害サイトにアクセスできない様にしたり、アプリの年齢レートを調整するなど、最低限の制限はしてあげて欲しいと考えます。

それでは、毎日パパ業務のKEN360からの調査結果の報告でした!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ