【iPhoneの小ネタ】バーストモードは最大何枚撮影可能?全部撮りきるまでの時間は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

突然ですがクイズのお時間です!

iPhone 5s バーストモード 限界 - 1
iPhone 5s バーストモード 限界 - 5


iPhone 5sユーザーのみなさん、カメラのバーストモード(連続撮影)機能は使っていますか?

ってことでバーストモードに関する以下のクイズにお答えください。

  • クイズ1:バーストモードの最大撮影数は何枚?
  • クイズ2:バーストモードの限界までにかかる時間は?

答えはCMの後…じゃなくて、記事の続きをごらんください!

目次

答え1:999枚

まずはクイズ1「バーストモードの最大撮影数は何枚?」の答え。調べるより試す方がはやい!実際にやってみましょう。


iPhone 5s バーストモード 限界 - 1
iPhoneの撮影ボタンを…タップ!

したらそのままホールド。

どんどん撮影されていきます。


100枚、200枚…500枚…!!まだまだ行けそうです。

iPhone 5s バーストモード 限界 - 2
iPhone 5s バーストモード 限界 - 3


iPhone 5s バーストモード 限界 - 4
1000枚越えちゃうの!?と思ったところでストップ。

ってことで最大撮影枚数は「999枚」でした!

20枚とか30くらいかと思いきや、結構多いんですね。


答え2:99.9秒

お次はクイズ2「バーストモードの限界までにかかる時間は?」の答え。これを知るには1枚の撮影時間がわかればOK。

回答がSoftBankの「よくあるご質問」ページに書いてありました。

バーストモード(連続撮影)は1秒間10枚の写真を連続で撮影し、最大999枚まで撮影ができます。

[iPhone 5s]バーストモード(連続撮影)の利用方法を教えてください。 | ソフトバンクモバイル

ほほう。1秒間に10枚ということは、1枚撮影するのにかかる時間は0.1秒。

限界までにかかる時間は 0.1 x 999 = 99.9 。ってことで「99.9秒」ですね!約100秒間も連続撮影できれば、どんな瞬間でもバッチリカメラに収められそうです。

あなたは正解しましたか?

以上、iPhone 5sのバーストモード機能に関するクイズでした。普段使っているiPhoneでも、一つの機能を限界まで使う機会はそうありません。けっこう難しかったのではないでしょうか。

みなさんは正解しましたか?(ΦωΦ)フフフ…

それではまた次回!

iPhone 5sについてはこちらもどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次