ドラぷらアプリ: 経路や渋滞、遠方の雪の状態がチェックできるドライブ前にやくだつアプリ。無料。

帰省や旅行で高速道路を使う人はチェック!

drapra - 05
drapra - 14


ドラぷらアプリは、高速道路経路検索、渋滞情報がみられるドライブに役立つアプリです。ライブカメラで遠方のようすを確認し、雪対策をする。あらかじめやすむポイントを決めるためにSA/SAエリア情報をチェックする……など、たくさんの使いかたがあります。

年末年始、帰省する方、旅行でドライブする人は、いますぐダウンロードして、ドライブ計画に役立ててくださいね。

それでは紹介します!

ドラぷらアプリをはじめましょう

drapra - 01
それではドラぷらアプリを使ってみましょう。

利用規約をサクッと読んで、【同意する】をタップ。


地図画面はこのように、高速道路に関係ある情報が中心となっています。休憩はとりあえず考えない、目的地が決まっているのでIC情報はいらない。といったときは【表示切替】で必要な情報だけを表示させましょう。

drapra - 02
drapra - 03


drapra - 04
左上の【≡】からメニューをチェック。

ずらーっと、メニューが並んでいます。


drapra - 08
地図をずらっとみていると、ドライブで人気のスポットが大きく表示されています。

温泉や、子どもが楽しめる遊園地など、遊びに行くスポットを探すのに使えます。


わかりやすいルート案内

drapra - 05
旅行の計画を立てるとき、高速料金や必要時間がいっぺんに表示されます。

特に高速料金は調べるのに手間がかかるので、簡単に表示されるのはとても便利ですね。


ルート案内は3つまで表示されます。道中のSA/PAがずらっと表示されます。ここで休憩の予定を立てられますよ!

drapra - 06
drapra - 07


詳しいサービスエリア情報

休憩予定場所を決める際に便利なのが、サービスエリア、パーキングエリア情報です。自動車道別に調べられますよ。

drapra - 09
drapra - 10


ライブカメラで遠方の様子がわかる

年末年始に気になるのが……雪!道路状況があらかじめ分かっていれば、スタッドレスの準備や、チェーンの準備ができます。

drapra - 11
drapra - 12


drapra - 13
地図からライブカメラをチェックすることもできます。


渋滞予測ができる

混んでる時間帯を避けてお出かけをしたい場合、日付、時間を指定しての渋滞予測がみられます。

drapra - 14
drapra - 15


いかがでしたか?年末年始の帰省、旅行に必要なドライブ情報が詰まっているアプリでした。事前準備をしっかりして、楽しく安全なドライブをしましょう。

無料なのでダウンロードしてください!

おすすめ iPhone アプリ
ドラぷらアプリ ・開発: ZENRIN DataCom Co.,LTD.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 旅行
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ