【Dropbox Q&A】Dropboxに関する疑問をさくっと解決。

iPhoneを使っていると、必ず遭遇するDropbox

一体何なのか?使い方は?など使い始める前の疑問から、使ってみると感じる疑問までここを読め解決しますよ!

これがわからない!という質問文を下記から選んでタップしてください。

※この記事は随時更新されます。

初級編・Dropboxを使い始める前の疑問を解決

中級編・アカウントを作って、それから?

上級編・もっとDropboxを使いこなすために!

その他


ここから回答です。

初級編・Dropboxを使い始める前の疑問を解決

Dropboxってなに?

Dropboxとはデータをインターネットからアクセスできる場所に保存できるサービスのこと。
ユーザーが世界中のどこにいてもインターネットにアクセスできる環境があれば、データを見ることができます。

詳しくはこちらの記事をどうぞ→Dropboxってなに?AppBankで一番詳しい人に聞いてみよう。

無料で使えるの?

基本は無料です。2GBまで使用することができます。
他にも「プロプラン」と「ビジネス向きプラン」の有料プランも用意されています。

使い始めるにはどうするの?

まずアカウントを登録が必要です。アカウント登録はiPhoneアプリ内から簡単にできます。
アカウント登録の仕方はこちらの記事をどうぞ→Dropboxの使い方: 利用する際に必要なアカウントを作成する方法

アカウントを削除する・退会する方法は?

ブラウザ版Dropboxにログインし、【ユーザー名】→【設定】→【アカウント】の最下部にある【Dropboxアカウントを削除する】からできます。
アカウントを削除すると同時に退会と見なされます。

dropboxqa - 4


パスワードを忘れてしまった・・・どうすればいい?

ブラウザ版Dropboxのログイン画面で【パスワードをお忘れになった場合】から登録しているメールアドレスを送信し、パスワードリセットを行います。
その後新しいパスワードを設定します。

dropboxqa - 1


中級編・アカウントを作って、それから?

どんなデータが保存できるの?

基本的には何でも保存できます。テキスト、PDF、写真、動画、音楽など容量内で好きなように使用できます。

保存期限とかあるの?

無料アカウントで、90日間アクセスがない場合は削除される可能性があります。有料アカウントの場合はありません。

PCないと使えないの?

iPhoneやiPad用の公式アプリ出ているので、PCなしでも十分使うことができます。

仕事用って感じがするけど、他に用途あるの?

写真や動画も保存できるので、例えば遠方に住んでいる親戚と子どもの写真を共有するなど、ビジネス以外の用途もたくさんあります。

それぞれの用途に特化したアプリもたくさん出ているので、あわせて使うとより便利です。

特定のユーザーとフォルダを共有するにはどうしたらいいの?

以下の方法で共有することができます。
こちらの記事をどうぞ→Dropboxの使い方: フォルダを共有して共同作業の効率アップ!
相手が招待に応じると、フォルダが共有されるので安全に共有することができます。

アプリ連携すると何が起きるの?何ができるの?

アプリと連携すると、そのアプリがDropboxにアクセスすることを許可したことになります。
以降、そのアプリからDropboxにデータを送る、閲覧、編集、オフライン保存などができるようになります。
どういった操作ができるかは連携したアプリによって違いますので、ご注意下さい。

セキュリティ的に安全なの?共有とかして大丈夫?

(参考:Dropbox の安全性について
データの転送と保存は暗号化されているので、内容が他人に知られてしまう可能性は低いです。が、他のサービスと同じように可能性はゼロではありません

不正ログインは2段階認証を使うことで被害に遭う可能性を減らせます。
2段階認証についてはこちらの記事をどうぞ→Dropboxのセキュリティが向上する「2ステップ認証」の設定方法。

ファイルを公開した場合は、リンクを知っている人のみがアクセスできます。フォルダを共有した場合は、招待した人のみがアクセスできます。

セキュリティを確保した上でファイルを渡したい場合は、アクセスできる人を制限できるDropboxの共有機能を使いましょう。
共有についてはこちらの記事をどうぞ→Dropboxの使い方: フォルダを共有して共同作業の効率アップ!

PCでも同じようにデータを見たいけど、設定方法は?

PC用にもアプリが用意されています。
アプリのダウンロード方法や詳しい設定方法はこちらの記事をどうぞ→Dropboxの使い方: 公式ソフトをMac/PCにインストールする方法

Dropboxにあるデータは絶対に消えないの?

(参考:Does Dropbox keep backups of my files?
DropboxはAmazonが提供しているサーバを使ってデータを保管しています。Amazonのサーバではデータを喪失しないように安全策がとられています。

例えば複数の施設に同じデータを保管、さらに各施設でもデータを複数のサーバに保管します。これによって1箇所でデータが消えてもすぐに復元できます。さらに、常にデータをチェックして破損していないかを確認しています。

データが消える可能性はかなり低いですが、「絶対に消えない」とは言えません。

他人に勝手にデータを見られたりしない?

(参考:Dropbox の安全性について
Dropboxの社員・関係者であっても、Dropboxに保管されているファイルの内容を見ることはできません。ただし、法律によって命令された場合は司法機関に開示されます。

また、第三者がアカウント情報(メールアドレス・パスワード)を知っている場合にはDropboxにアクセスしてファイルを見ることができます。

2段階認証でセキュリティをより強固にできますが、不正アクセスの可能性は皆無とは言えません。

カメラアップロードってなに?

スマホやタブレット、PCから写真と動画を自動でDropboxにアップロードする機能です。スマホやタブレットの場合、初回起動時にオンオフの設定するポップアップが表示されます。

カメラアップロードの詳しい使い方はこちらの記事をどうぞ→Dropboxの使い方: iPhoneから写真・動画をDropboxに保存する方法

dropboxアップロードしたデータをPCと同期したくない。対処は?

PCのDropboxを立ち上げ、【基本設定】→【詳細】→【選択型同期】から同期不要なフォルダのチェックマークを外せばOKです。

dropboxqa - 2


dropboxに登録したメールアドレスを変更したい

ブラウザ版Dropboxの【設定】→【プロフィール】から行います。

dropboxqa - 3


保存できる動画、1本の容量に制限はある?

PC版アプリやスマホ用アプリからアップロードできるファイルに容量制限はありません。ブラウザ版の場合は10GBの容量制限があります。

ただし、元々使用できるDropboxの容量を超えてのアップロードはできません。

dropboxに保存した音楽や動画はまたダウンロードしないと再生できないの?

どちらも公式アプリでストリーミング再生が可能です。

Dropboxが原因でiPhoneの通信料制限にひっかかった。どうすればいい?

PCから容量の大きなファイルを頻繁にDropboxにアップロードしている通信制限にひっかかる可能性が高くなります。容量の大きなファイルを同期する場合、Wi-Fi環境から行うなどの対策が必要です。

上級編・もっとDropboxを使いこなすために!

Publicフォルダと共有フォルダって何が違うの?

Publicフォルダとは公開を前提としたフォルダのことです。対して共有フォルダとは特定のユーザーと共有するためのフォルダです。

iPhoneしか持っていない人と写真や動画共有できる?

できます。インターネット環境があれば、iPhone内にある写真や動画はPCなしでも共有が可能です。

音楽データって、著作権的にDropboxに保存してて大丈夫?

公開を前提としたPublicフォルダや、他ユーザーと共有するフォルダに保存することは違法です。
が、個人で楽しむために公開しないフォルダで保存する分には問題ありません。

iPhoneだけでDropboxにあるデータを編集したり消したりする操作はできる?

Dropboxの公式アプリだけでなくDropboxと連携するアプリを使うことで編集・削除が行えます。

編集削除が可能なアプリの例はこちら→最強の無料ファイル管理アプリ「Documents by Readdle」使い方まとめ

特定のデータだけ、iPhoneやiPadから見られるようにしたい。

ファイルが公開されている場合を除いて、Dropboxのデータにアクセスするにはログインが必要です。

ログインすれば、自分が保管した全てのファイルにアクセスできるので、特定のデータに限ってiPhone・iPadから見られるようにすることはできません

1台のPCで仕事用のアカウントとプライベート用のアカウントを同時に設定することはできる?

Dropboxの公式ツールは複数アカウントの切り替えには対応しておりませんのでできません。

New間違えてファイルを消してしまった、取り戻せる?

PCから操作すれば、取り戻すことができます

詳しい復元方法はこちらの記事をどうぞ→Dropboxの使い方: 誤って削除してしまったファイルを復元する方法

Dropbox


バージョン管理(変更履歴)ってなんですか?

「バージョン管理」とは編集したファイルの過去のバージョンを保存しておくことです。
Dropboxは無料プランでも30日間のファイル履歴保存機能があります。
削除したファイルも同じ期間保持してくれるので、誤って削除したり上書きした場合でも簡単に復元する事ができます。

※バージョン管理についての詳しい記事は後日追記します。

その他

オススメ連携アプリはありますか?

目的によってオススメできる連携アプリは様々です。

詳しくはこちらの記事をどうぞ(※記事下部に一覧があります)→Dropboxの使い方: Dropboxとは?利用料金・容量はどれくらい?

Dropboxのようなサービスは他にもありますか?

複数あります。

BoxMEGAなどが有名です。有料ですがTB (テラバイト)の容量を持つTeraクラウドといった新しいサービスもあります。

詳しくはこちらの記事をどうぞ→

Dropboxまとめ

Dropboxの使い方を基本から応用まで徹底解説。Dropboxに追加された新機能もご紹介しています。
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!