「iPhone 6」の仕様が決まる? 4.8インチ液晶+Wi-Fiは802.11ac対応?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

投資会社のアナリストによれば、Apple はすでに iPhone 6 の最終的なデザイン・スペックを決定したようです。

iPhone


上記の主張は投資会社 Cowen and Company の Timothy Arcuri 氏によるもの。投資家向けに発表した資料を AppleInsider が入手したようです。

同氏が iPhone の部品供給網を調査したところ、iPhone 6 は4.8インチの液晶を搭載することが分かった、としています。

さらに目新しい情報として Wi-Fi は 802.11ac 対応・Touch ID などを活用した新しい支払いサービスが始まるとも主張しています。

目次

噂によって液晶サイズはまちまち

Arcuri 氏は4.8インチ液晶が搭載されると主張していますが、これまでご紹介してきたように噂レベルでは iPhone 6 の液晶サイズは定まっていません。

例えば4.7インチ版と5.5インチ版の2モデルになるとか、4.7インチ版と5.7インチの2モデルになるといった具合です。

興味深いのは、同氏が4.8インチ液晶を搭載する iPhone 6 にのみ言及している点です。

単に AppleInsider が取り上げていないだけなのか、それとも従来通りに Apple は1機種1モデル(サイズ)で発売するということなのでしょうか?

802.11acって何?

iPhone 5s/5c が対応している Wi-Fi の通信規格 802.11n よりも高速に通信できる規格です。すでに MacBook・AirMac Extreme などが対応しています。

iPhone 5Sも対応? 新しい無線LANの規格「802.11ac」とは。

理論上の最大通信速度は 7Gbps ですが、iPhone には電力・スペースの制約があります。そのため、対応したとしても最大 433〜866Mbps ではないかと思われます。

新しい支払いサービス?

Arcuri 氏は、iPhone 6 と同時期にリリースされる「iOS 8」で iBeacon・Touch ID・Passbook を使った支払い機能が盛り込まれる可能性を指摘しています。

具体的には、iBeacon の通信をきっかけに 3G/LTE/Wi-Fi を使って決済・Passbok で購入したチケットを管理・Touch ID で不正使用を防ぐ、といった機能が考えられます。

これまでにも様々な人々が、Apple は iPhone を使った支払いサービスを始めるだろうと予測してきましたが、iOS 8 でようやく始まるのでしょうか?

発売時期は9月?

Arcuri 氏は、これまでの iPhone と同じく、9月ごろに iPhone 6 が発売されると予測しています。

4.7インチ版 iPhone 6 は6月に発売されるとの噂もありますが、Apple は製品の発売サイクルを変えることが少ないと言われています。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次