【モンスト攻略】ボスと戦うポイントを徹底攻略。これでボスも怖くない!

※ アップデートで、一部仕様が変更されました。最新情報は、こちらをチェック!
ボスと戦うポイントを紹介!! これでボスも怖くないぞ!

モンストでボスに勝つために必要なポイントをまとめました。

20140124-MSboss - 05


ボス戦では、シールドや重力バリアなど通常のバトルとは違った仕掛けが施されています。今回は、どうすればボス戦を有利に進めるかをガッツリまとめてみました!

ボス戦までのバトル数は固定じゃない!

モンストでは、ボスにたどり着くまでに通常モンスターや中ボスとのバトルがありますが、そのバトル数は固定ではありません。
道中気をつけるポイントを2点ご紹介します。

HP管理はマメにしよう!

ボス戦に突入したけどHPがない、なんて事にならないようにHP管理はマメに行いましょう。
HPが減っていたら、敵を少し残して倒さないように自分のキャラを飛ばし、回復が育つまで時間を稼ぎます。

スキルを貯めよう

マルチプレイの場合は、スキルを貯めるだけなら自分のキャラを動かす必要はありません。ただそれだと回復が生まれたり育ったりしないため、HPが削られてしまいます。

ある程度敵を減らしてから回復を金色まで育て、あとは敵をうまく攻撃しないようにターンを稼ぐのがポイントです。
また、友情コンボの発動などでスキル貯めに失敗した時のため、最初のステージである程度貯めきってしまうと楽ですね。

20140124-MSboss - 01
20140124-MSboss - 02


ボスの情報を確認しよう

ボスに付いてる三角のマークはなに?

ボスに表示されている三角のマークは弱点を表していて、そこに自分のキャラを当てると通常よりも多くのダメージを与えられます。
弱点の位置はずっと固定ではなく、数カ所ある弱点がランダムで表示されます。

貫通持ちのキャラを連れて行くと、周囲のモンスターや角度を気にせずにガンガン弱点を狙えます。

数字について

ボスの周りに表示されている数字は、次に攻撃してくるまでのターン数を表しています。
箇所ごとに攻撃方法が固定されているので、ダメージが大きな攻撃はどの箇所かしっかり確認しておきましょう。

ボスのHPについて

黄色、緑、水色、青とボスのHPは多くなれば多くなるほど色が変わります。
これはボスが逃げる回数の目安になるので、ボス戦に突入したら最初に確認して、スキルを使うタイミングを見計らいましょう。

ボスのHPが黄色になったら最後のゲージですので、ガンガン攻撃を仕掛けましょう。
最後のステージだけは、周囲の通常モンスターを倒さなくてもクリアになります。

20140124-MSboss - 03
20140124-MSboss - 04


【シールド】への対処法

ボスによっては、周囲にシールドが浮いていることがあります。シールドに攻撃してもボスへのダメージにはならず、非常に邪魔な存在です。
ただ貫通やレーザー、爆発はシールドに関係なく本体にダメージを与えられます。

シールドを持っているボスには、シールドに対して大ダメージを与えられる【シールドブレイカー】の能力を持ったキャラを連れて行きましょう!

20140124-MSboss - 05


シールドブレイカーの能力を持っているキャラの中でもオススメは【百万石軍師 黒田官兵衛】と【純真なる騎士ガラハッド】です。
どちらも進化前は☆4なので比較的入手しやすいキャラです。

百万石軍師 黒田官兵衛】はステータスのバランスがよく、シールドブレイカーの性能も高いです。
純真なる騎士ガラハッド】は攻撃力は低めですが、貫通でスピードがとても速いのでシールド破壊に特化しています。

20140124-MSboss - 06 20140124-MSboss - 14


【重力バリア】への対処法

ボスによっては、周囲にバリアのようなものをはっていることがあります。
このバリアの中ではスピードが低下し、思うように自分のキャラが動けなくなってしまいます。

しかし、【アンチ重力バリア】の能力を持ったキャラならば、このバリアの中でも通常通りに動くことができます。

20140124-MSboss - 08


アンチ重力バリアの能力を持っているキャラの中でもオススメは【翡翠姫ヤディア】と【草薙フウカ 【樹武】】です。
どちらも進化前は☆4なので比較的入手しやすいキャラです。

翡翠姫ヤディア】は貫通タイプでスピード型のため非常に使いやすく、ストライクショットが大回復なのでいざという時の救世主になってくれます。

草薙フウカ 【樹武】】はステータスのバランスがよくスピードが速いため、友情コンボを発生させやすく使いやすいです。

20140124-MSboss - 09 20140124-MSboss - 10


【ダメージウォール】への対処法

ダメージウォールとは、自分のキャラが触れるたびにダメージを受ける壁のことです。
最初は普通の壁ですが、シールドのような敵や通常のモンスターが壁をダメージウォール化させます。

一定のターン数が経過すれば普通の壁に戻りますが、ダメージウォール化させる敵を倒さなければ次の攻撃でまたダメージウォールが発生します。
対処法は、通常のモンスターだったら優先的に倒してしまいましょう。シールドのような敵の場合はシールドブレイカーで破壊が可能です。

また、【アンチダメージウォール】の能力を持ったキャラならダメージウォールにぶつかってもダメージを受けません。

20140124-MSboss - 11


アンチダメージウォールの能力は☆5、☆6のキャラに多いため、ゲットするのが難しいです。

その中でもオススメなのは【不知火カリン 【焔武】】です。
☆5が多い中で進化前は☆4、スピードが速いためダメージウォールの中でも走り回って友情コンボを誘発させることができる便利なキャラです。

20140124-MSboss - 12 20140124-MSboss - 13


ボス戦の攻略方法についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
ぜひこの記事を参考に、モンスト界に君臨するボスをどんどん撃破していきましょう!

※ アップデートで、一部仕様が変更されました。最新情報は、こちらをチェック!
ボスと戦うポイントを紹介!! これでボスも怖くないぞ!

モンスト動画はマックスむらいチャンネル!

▶ 【モンスト】近藤勇あらわる!マルチ専用クエ「光り放つ、局の長」(極)に挑戦! – YouTube

動画はマックスむらいのYouTubeチャンネル!
チャンネル登録はこちら → 登録する

モンスト攻略記事

モンストユーザーのみなさん!
【モンスト攻略】をブックマークしてね。

こちらからもどうぞ→ 【モンスト攻略】モンスターストライクの攻略・遊び方まとめ。

モンスト日記のバックナンバーはこちらから!

モンスト日記をまとめて読みたい方はこちらから!

モンスト攻略 ・開発: theM LLC
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 5.6 MB
・バージョン: 1.1.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ