【モンスト攻略】基本その1。反射と貫通、それぞれのメリット、反射する角度など。

モンストを遊ぶ上でおさえておきたい基本を確認しましょう!

MonsterStrikeBasic20140124 - 5
MonsterStrikeBasic20140124 - 6


今回はその1です!反射・貫通とは何か、それぞれのメリット、はじめたての素朴な疑問に答えていきます。


反射・貫通とは?

各モンスターには「反射・貫通」のタイプが設定されています。モンスター詳細表示の真ん中あたりから確認できます。

MonsterStrikeBasic20140124 - 1


こちらは貫通タイプ。

MonsterStrikeBasic20140124 - 2


全てのモンスターは反射と貫通のどちらかに属しています。それぞれの動きやメリットは以下の通りです。

反射タイプの動き、メリット・デメリット

反射タイプは、壁や敵モンスターに当たると反射します。(そのまんまですね)

MonsterStrikeBasic20140124 - 5
MonsterStrikeBasic20140124 - 6


反射タイプのメリットは、敵と敵との間や、敵と壁との間にうまく入れられれば「カンカンカンッ」と連続で反射して大ダメージを与えられることです。

よって、1〜2体の敵を確実に倒したい場合に便利です。

デメリットは、敵の配置などに動きが左右されるためやや動きの制御が難しいことです。「なんでそっちにいくの、、、」ということが時々あります。

貫通タイプの動き、メリット・デメリット

貫通タイプは、敵モンスターに当たると貫通します。(そのまんまですね)
壁やブロックに当たった場合は、反射タイプと同じように反射します。

MonsterStrikeBasic20140124 - 3
MonsterStrikeBasic20140124 - 4


貫通タイプのメリットは、ボスモンスターの弱点をダイレクトに狙えることです。また、画面上のアイテムを敵モンスターに邪魔されずにゲットすることもできます。

デメリットは、攻撃を1体に集中させづらいので敵モンスターを倒すのが長引く可能性があることです。(ただし、弱った敵モンスターが一直線上に並んでいる場合は貫通タイプのほうが有利ですね)

モンスターはこのように反射します。

反射タイプが壁と敵モンスターに当たったとき、貫通タイプが壁に当たったときの反射の角度はこちらのようになります。入射角と反射角が等しくなります。

MonsterStrikeBasic20140124 - 10
MonsterStrikeBasic20140124 - 11


壁に当てたときはわかりやすいのですが、敵モンスターに当てるときの反射角度はちょっとわかりにくいですね。。どこで反射するのか微妙な感じですし。

ちなみに、画面上のどこをひっぱってもOKです。

遊びはじめはモンスターをタップしてひっぱってしまいがちですが、、、画面上のどこをひっぱってもOKです。(僕は最初わからなかったです…)

MonsterStrikeBasic20140124 - 9
MonsterStrikeBasic20140124 - 10


…ひっぱる時の強さは関係あるの?

ひっぱるときの強さは関係あるのか…ありません!ありませんが、長くのばしたほうが狙いをつけやすいと思います。

MonsterStrikeBasic20140124 - 7
MonsterStrikeBasic20140124 - 8


以上、モンストの基本その1でした。その2では「友情コンボ&ストライクショット」の解説をします!

モンスト動画はマックスむらいチャンネル!

動画はマックスむらいのYouTubeチャンネル!
チャンネル登録はこちら → 登録する

モンスト攻略記事

モンストユーザーのみなさん、【モンスト攻略】をブックマークしてね。

モンスト日記をまとめて読みたい方はこちらからどうぞ!

モンスト攻略アプリでデータなどをチェック!

iPhoneの方 → モンスト攻略(iPhone版)
Androidの方 → モンスト攻略(Android版)

モンスト攻略情報はwebからもチェックできます!

モンスター図鑑、クエストデータが超充実!
AppBankのモンスト攻略
アニメ情報はここからチェック!
モンストアニメを見よう byモンスト攻略
公式情報はこちら
モンスターストライク(モンスト)公式サイト

モンスト向けのグリッドケースが登場!

方眼紙のような目盛りが印刷されているため、ゲームをプレイするときに前面に装着することでディスプレイに目盛りをつけることができるケースです。
反射角がわかりやすかったり横カンや縦カンがしやすくなっていますよ!
購入はこちら→ グリッドケース 『モンスト』向けのグリッドケース登場! 横カンや縦カンがやりやすい!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
10vs10で繰り広げられるリアルタイム海戦が楽しめる『戦艦同盟』事前登録開始!
事前登録者数に応じて、得点がどんどん豪華になっていくぞ!

戦艦同盟

AppBank 全力プッシュ!

オススメ