Evernoteの同期スピードが4倍速くなった! 連携アプリの同期も高速化。

Evernote の同期にかかる時間が短縮できるかもしれません。

Evernote
Evernote


Evernote は PC・iPhone から使えるオンラインメモサービス。サーバと同期することで PC と iPhone で同じノートを編集したり、検索できます。

公式ブログによると、この同期のスピードが最大で4倍ほど速くなったとしています。

今回の高速化はサーバの改修によって実現したものなので、アプリのアップデート・設定の変更は必要ありません

どんな場面で効果を実感できる?

例えば、仕事中に PC で様々なファイルを貼り付けたノートを多数作成し、帰宅する際に iPhone からそれらのノートを見る際に実感できるかもしれません。

また、Evernote と連携するアプリでの同期も高速になったとしています。

公式ブログによれば、Evernote に保存しているデータの量が多い・長年 Evernote を使っているユーザーが実感しやすいとしています。

さらに、あらためて最初から Evernote と同期する際にも効果があるとしています。

筆者が iPhone で新たに Evernote アプリをインストールして同期を始めたところ、以前よりも速くノートがダウンロードされている印象を持ちました。

どうして同期スピードを向上させたのか?

Evernote は初期に比べてユーザー数・保存するノート数・データの容量が増加、さらに同期するデバイスも当初より増えました。

そこで Evernote は同期エンジンを再設計することにした、としています。

設計し直された同期エンジンはテストを重ねた上で Evernote のサーバに順次導入されていたようです。現在では全てのサーバに導入されています。

年末には新機能も登場!

今回の発表では、今後の予定も明らかにされました。

まず Evernote 公式アプリのアップデートが予定されています。新エンジンの能力をさらに活かせるようにする、としています。

加えて Evernote の API もアップデートされます。これにより、Evernote と連携するアプリでも同期スピードがさらに向上するようです。

さらに今回の新エンジン導入で、年末に追加する「新機能」の準備も整ったようです。

この「新機能」については追加時期以外、何も明らかにされていません。どんな機能が追加されるのでしょうか? 今から楽しみですね。

参考

おすすめ iPhone アプリ
Evernote ・開発: Evernote
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 36.5 MB
・バージョン: 7.2.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ