「パズドラ攻略」金曜ダンジョン「天獄塔」超地獄級ツインリットとたまドラベビーがやってきたのよ!

木曜ダンジョンに超地獄級追加につづいて金曜ダンジョンにも超地獄級がやってきました。

既存の金曜ダンジョンのデータはこちら
金曜ダンジョン攻略

金曜ダンジョン 超地獄級 ツインリット1
本日も事務所から帰るときに某うぇ〜いさんから「宮下さん、金曜ダンジョンの記事お願いします」と声かけられましたがんばります。

金曜ダンジョン超地獄級はバトル数4で、中身はあの「ツインリット降臨!」と登場モンスターはほぼ同じ。たまドラがたまドラベビーになったのが違い。その他、2, 3, 4バトル目の敵が若干弱くなっています。

このエンジェリット、デビリットもいくつかの究極進化モンスターを作る上で必須のレアモンスターです。
たまドラベビーはたまドラと異なり、パワーアップ合成しても覚醒するかは確実ではない、という違いがあります。

※豆知識: パワーアップ合成前に究極進化するかどうかを確認する方法があるので確認してください→究極進化とは!?


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エンジェリットとデビリットだ

パズドラ ツインリット降臨 攻略02
デビリット!

スキル「神魔の息吹」光と闇属性ドロップの攻撃力を強化する。同じスキルを持つのは執行者・メタトロン, 神魔の執行者・メタトロン

[追記] 曜日ダンジョンボスはパズドラのアップデート等でスキルが変更になる場合がありますのでご注意ください。


パズドラ ツインリット降臨 攻略03
エンジェリット!

スキル「神癒の奇跡」すべてのドロップを回復ドロップに変化させる。同じスキルを持つのは大天使・ラファエル, 神癒の大天使・ラファエル

[追記] 曜日ダンジョンボスはパズドラのアップデート等でスキルが変更になる場合がありますのでご注意ください。


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天国と地獄 超地獄級

金曜ダンジョン 超地獄級 ツインリット2 1バトル目
ルビリット(火)ターン4978, HP16490, 防御60
サファリット(水)1ターン5413, HP17110, 防御60
エメリット(木)1ターン5911, HP17735, 防御60
トパリット(光)1ターン6347, HP18355, 防御60
ミスリット ×3(闇)1ターン4770, HP75900, 防御60
「ファイアバインド」火属性のモンスターを2~4ターン行動不能にする。
「ウォーターバインド」水属性のモンスターを2~4ターン行動不能にする。
「リーフバインド」木属性のモンスターを2~4ターン行動不能にする。
「フラッシュバインド」光属性のモンスターを2~4ターン行動不能にする。
「ダークバインド」闇属性のモンスターを2~4ターン行動不能にする。


金曜ダンジョン 超地獄級 ツインリット3 2バトル目
ダブルビリット(火)3ターン30370, HP19, 防御544444
ダブサファリット(水)3ターン30370, HP19, 防御544444
ダブエメリット(木)3ターン30370, HP19, 防御544444
ダブトパリット(光)3ターン30370, HP19, 防御544444
ダブアメリット(闇)3ターン30370, HP19, 防御544444


金曜ダンジョン 超地獄級 ツインリット4 3バトル目
たまドラベビー(光)1ターン240, HP20, 防御600000
「ピュアスマイル」ランダムで1体を3ターン行動不能にする。
ダブミスリット(闇)5ターン60123, HP24, 防御544444 ×2
「クイックパンチ」単発ダメージ(6012)先制で使用する。


金曜ダンジョン 超地獄級 ツインリット5 4バトル目 ボス
エンジェリット(光)1ターン9542, HP2083889, 防御200
「天使の慈悲」プレイヤーのHPを全回復、先制で使用する。
「怒リット!」999ターンの間攻撃力が3倍に上昇。残り1体になると使用する。
「ハートアタック」ランダムでドロップ1色を回復ドロップに変換、かつ単発ダメージ(9542)、HP半分まで必ず使う。
「エンジェリットハイロウ」リーダーとフレンドを4ターン行動不能にする。HP半分をすぎると必ず使う。
「ヘル&ヘブン」連続ダメージ(19084)。HP5分の1をすぎると使用する。

デビリット(闇)1ターン18917, HP3056112, 防御200
「怒リット!」999ターンの間攻撃力が3倍に上昇。残り1体になると使用する。
「デビリットポイズン」ランダムでドロップ6つを毒ドロップに変換する。ほぼ2回に1度の頻度で使用してくる。
「ハートブレイク」回復ドロップをお邪魔ドロップに変換、かつ単発ダメージ(18917)
「ヘル&ヘブン」連続ダメージ(37836)


天獄塔攻略のポイント

1バトル目
ミスリットのHPがリット系に比べて7万と大きい。
ターンを溜めるならミスリット一体を残して、バインドが切れるのを待つ。

2バトル目
敵のHPは19で防御が54万4444、攻撃が「あと2」となっているときは負ける可能性が高い。
なるべく副属性持ちを集めて(4体以上はほしい)変換スキルを使って全体攻撃を作ってたおしたい。

3バトル目
HPが12024以下のチームの場合、先制ダメージで全滅する。

ダブミスリットのHPが24、防御は54万4444。たまドラベビーのピュアスマイル連発がつらいが、ここもなるべく全体攻撃を作ってなるべく「あと1」前に倒すことになりそう。

4バトル目
1体残ると「怒リット」でダメージが3倍になるので、なるべくまとめて倒したい。
凶悪なモンスターだが、威嚇・威圧が使えるので必ずサブにいれたい。

ということで、ボス戦を考えると威嚇・威圧を使っているうちに倒しきる以外は通常の攻略はなさそうなので、味方の攻撃が上がるチーム編成で攻め込みたい。


金曜ダンジョン 超地獄級 ツインリット6
やはりゼウスx2がおすすめ。

覚醒ゼウスもしくは超覚醒ゼウスを使ったチームが手持ちでは安定する。チームのHPが12005以上、スキル最大エキドナ2体、そして全体攻撃、ボス戦変換要因としてヴァーチェとヴァルキリーだ。副属性持ちのほうがなおよし。

1バトル目、ここですべてが決まる。ミスリットを1体残す。光3つ+火3つ+他色2~3コンボで、ミスリット1体残しができる。
ミスリット2体残ってしまっても、その次のターンで微調整してなんとか残すことは可能。
最低でもエキドナのスキルが最大になるまで、欲張るならラース・オブ・ゴッドが残り8ターンを切るまでターンをかせぐ。

2バトル目、威嚇と変換スキルを使ってギリギリのターンで倒す。

3バトル目、ここも威嚇と変換スキルを使って倒す。最初に倒すのはたまドラベビー。

4バトル目、ラース・オブ・ゴッドがあれば先に使う。次に威嚇→光ドロップ変換で全体攻撃をしながら攻撃。1体残しても「怒リット!」スキルを敵が使うので、この隙に再度威嚇をかけることが可能。

1バトル目でミスリット1体残しのコツさえ分かればノーコン勝利はほぼ確実だ。
他にも響奏の愛猫神・バステトx2のリーダーフレンドでも同様の攻略ができそうだが、1バトル目の1体残しのコツを探る必要がある。


金曜ダンジョン 超地獄級 攻略動画

ツインリット降臨の内容がそのまま参考になります。

▶ パズドラ【ツインリット降臨!】神輝の代行者・メタトロン×2

▶ パズドラ【ツインリット降臨!】超覚醒ゼウス×2 周回用

【パズドラ】ツインリット降臨!にマックスむらい&スプリングまお挑む!? – YouTube


パズドラ「金曜ダンジョン 超地獄級」を振り返る。

ほぼツインリット降臨と同じ内容のダンジョン。1バトル目の1体残しでいかにスキルをためるかがポイントになる。ここでスキルがたまらないときは2, 3バトルでもすぐにやられてしまうことになる。

ツインリット降臨に比べて敵のHPや防御、ダブミスリットの先制パンチが低くなっているのだけど、攻略のしやすさでいくとあまり変わらない印象。チームの最低HPが1000くらい低くなっても攻略できるようになったのは良いこと。

上記のゼウスを使ったチームだが、超覚醒している必要はなくどちらかというとスキルレベル最大のエキドナ2体がいるかどうかがポイントになる。

エンジェリット、デビリットを手に入れ、さらなる強力モンスターに進化させていこう。

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