click

「顔のない村 ver.死の14」: 進むたびに怖くなる。最怖のホラーゲームブック登場。無料

カテゴリ: iPadアプリ , iPhoneアプリ , ゲーム , 無料アプリ , ☆ゲーム | ライター:


恐ろしい・・・ホラーゲームブック『顔のない村』が、無料アプリ「顔のない村 ver.死の14」としてリメイクされました!

kaononai_r1 kaononai07

目覚めた場所は、謎の廃村。そして、そこにあるすべてのものには顔がなかった・・・。

「顔のない村 ver.死の14」は、読み手が主人公になって物語りの結末を決められる小説風アドベンチャーゲームの【ゲームブック】です。

無料になったこの機会に、ゲームと小説が融合して生まれた最怖のホラーゲームを味わってください。

ゲームブックってなに?

kaononai_rr1 ゲームブックとは、小説とアドベンチャーゲームが1つになった遊べる絵本です。

【パラグラフ】という単位で区切られたストーリーを読み進めると、その末尾に行動の選択肢が示されます。

kaononai_rr2 行動を選択すると次に読み進めるパラグラフが示され、行動に合わせたストーリーがまた展開され・・・自分だけの結末にたどり着く、自分が主人公になれる小説なのです。

コンピューターゲームでも小説でもない独特の面白さがありますよ。

自分の分身を作ろう

ゲーム始める前に、自分の分身となるキャラクターを作ります。【サイコロを振る】をタップして技術点、気力点、運点の3つを決めましょう。

kaononai01 kaononai02

kaononai03 原技術点は戦闘時の強さ、原気力点は体力、原運点は運の良さを表します。

全てが決まったらゲーム開始です!

ホラー小説のような怖さ

kaononai06 「年のころ、四、五歳、オカッパの髪に赤い着物を着た子供が旅荘の庭、ツツジのかげでひっそりとうつむきかげんに立っていた」

ホラーな雰囲気の始まりです。そして、ページをめくると・・・。

kaononai07 うわああああ!

めくった瞬間に不意打ち的なイラスト!

はっ、夢だったのか。しかし、起きてみると今度はなぜ自分がここで寝ていたのかを思い出せません。

軽い記憶喪失になってしまったようです。

kaononai04 kaononai05

kaononai_r1 部屋のなかを調べるか、それとも外に出るのか。

うーん、ここを調べるより外まで見た方がいいと思います。【四八】をタップして外に出てみます。

kaononai08 外に出てみると、そこは廃村。いったい、なぜここにいるのでしょうか?

謎は深まるばかりです。

kaononai09 マップの地名をタップするとその場所に移動し、時間が経過します。

時間が経過しすぎると・・・何かが起きるようです。ガクブル。

そしてさらに先に進むと、少しずつ謎が明かされるとともに恐ろしい怪物が登場し、バトルになることもあります。

バトルはサイコロを振っているだけで終わりますが、いちいち怪物の姿が怖い!

kaononai10 kaononai11

また、恐ろしい怪物による謎かけなど、頭をひねる仕組みもあります。

kaononai21 kaononai22

行動を選んで本をめくっていくと、自分自身が主人公になったかのような臨場感があって怖さ倍増ですよ。

死のろうそくがいいところで尽きる!

進めていると「死のろうそくが燃え尽きたので、これ以上ページをめくれません。」と表示され、それ以上進めなくなってしまいまいました。

1パラグラフ進むたびに画面の上にある【死のろうそく】がなくなり、0になるとそれ以上読み進めなくなってしまうのです。

kaononai12 kaononai_r

【死のろうそく】は100円で回復させられるほか、0時、4時、8時・・・4の倍数の時間になるか、【友達に教える】ボタンからTwitterやFacebookポストをすると14本まで回復します。

ただし、【友達に教える】は1日1回しか使えません。

kaononai13

14本というと短いように感じますが、ゲーム開始から使い切るまで15分ぐらいかかりました。

思ったより長く楽しめますし、1日に何回も回復するので【死のろうそく】を買わなくてもクリアできますよ。

吉と出るか、凶とでるか!?運試し

ときどき、サイコロを2つ振って運点以下を出す【運試し】が行われます。成功すると「吉とでた!」と表示されて災難を回避できますが、運点が1点減ります。つまり、運試しのたびに運点が減り、次回以降の運試しが失敗しやすくなるのです。

kaononai14 kaononai15

だんだんと運が減っていき、いつ運試しに失敗するかわからない恐怖。単なるノベルではなく、ゲームだからできる怖さです。

進むたびに恐ろしさが増していく感覚を味わってください。

おすすめ iPhone アプリ
iGameBook 「顔のない村 ver.死の14」 ・開発: Faith Wonderworks, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 20.3 MB
・バージョン: 1.0.1

▼AppBankがオススメするゲーム大集合▼

アプリの新着記事


この記事に付けられたタグ

ライター / 記事カテゴリ

gamefighter | 2014.2.9 7:30 pm | iPadアプリ , iPhoneアプリ , ゲーム , 無料アプリ , ☆ゲーム

AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近3日間の記事のRT数順 )


サイト内検索


特設ページ を探す

ゲーム好きのAppBank
iPhoneユーザのAppBank
ガジェット好きのAppBank

今日のアクセサリーレビュー

AppBankチャンネルを見る>>







AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから(使い方を読む


AppBank2AppBank Store(無料)
AppBank Storeでのお買い物はこのアプリ!(使い方を読む


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。(使い方を読む


ダンゴル ゴルフゲームトキノラビリンス(無料)
謎を解きながらラビリンスを進む、迷宮アクションRPG(使い方を読む


もっと見る>>