【裏技】Touch IDが指紋を認識しないときの対処法

Touch IDの使いこなし度をUPさせましょう!

pauls0212touch - thumb


iPhone 5sに搭載されているTouch ID(指紋認証システム)。「面倒くさいから…」とか「認証精度が微妙…」という理由で使っていなかったりしませんか?

今回は、Touch IDをもっと使いたくなる小技2点をご紹介します。この技を知って、Touch IDを便利に使いこなしましょう!

その1:認証精度を上げる方法

Touch IDの認証精度が悪いとお困りの方。実は乾燥が原因かもしれません!

指がしっとりしているときに登録した指紋を、乾いた状態の指で認証しようとすると、失敗することがあるのです(ポール調べ)

pauls0212touch - 1


pauls0212touch - 2ということで、同じ指のしっとり状態カラカラ状態の2種類を登録すると、認証精度が上がる可能性があります。

寒い季節になると認証制度が落ちるなぁ…と感じる方も、ぜひお試しください。


その2:登録指数を5本以上に増やす方法

Touch ID 指紋登録 - 01Touch IDの指紋登録スロットは全部で5つ。

でも親子でiPhone 5sを共有しているときなど、5本以上登録したい場合があるかもしれません。

解決方法は簡単。指紋の登録時に、2本以上の指を使えばいいだけなんです。(ちょっと力技ですが…)


方法は1つのスロットに登録中、指を変えながらタッチするだけ。一つ目の指でタッチしてiPhoneがブルッとしたら…

Touch ID 指紋登録 - 02


次の指でタッチ。

Touch ID 指紋登録 - 03


これで本当に認証できるの?と不安になるかもしれませんが、バッチシできます!
(ただし、この方法はAppleがオススメしている使い方ではありません。認証精度が落ちる可能性があるのでご注意ください。)

Touch ID 指紋登録 - 05


「登録指数を5本以上に増やす方法」については、コチラでも詳しく説明しています。→【iPhoneの小ワザ】Touch IDに登録できる指紋の数は5本? -いいえ、6本以上登録できます!-

いかがでしょうか?Touch IDはパスワードを入力しなくても、ロック解除できる超便利機能。

なんとな〜く使っていなかった方は、ぜひこのページを参考にして使いこなしてみてください。

iPhoneをもっと楽しむなら

『AppBank』のアプリでは、iPhoneがもっと楽しくなる情報をお届けしています。

iPhoneの最新情報や、ゲーム情報、iPhoneをもっと楽しむ裏ワザなど、毎日紹介していますので、ぜひアプリを使ってください。

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ