【パズドラ攻略】チャレンジモード「プローセル凍土」防御ダウンでクリスタルオーロラドラゴン撃破!

padchalle - 01
みなさん、パズドラver6.4楽しんでいますか!!楽しくて仕方ないAppBank攻略班のみっくすです!

さて、チャレンジモード攻略記事の第3回は「プローセル凍土」。

今回は「氷獄の結晶龍」を中心に攻略していきます。


ダンジョンデータをチェックしよう!

パズドラ攻略アプリでまずはダンジョンのデータをチェックです。
アプリのインストールをどうぞ!
iPhoneの方はこちらからダウンロード
Androidの方はこちらからダウンロード

padchalle - 02
プローセルで出現するノーマルモンスターは水+火属性です。

1万を超えるダメージのアイスオーガ、高防御力のダブサファリットに注意。


プローセル凍土の対策を考える

2つのダンジョンの対策をご紹介します!

凍てつく大地

padchalle - 04
7バトル目で出現するフェンリルナイト・カムイは要注意。

防御力が11400もあり、さらに毎ターン約7000のダメージ。HPも47万と多いため対策が必要です。


フェンリルナイト・カムイ対策

毎ターン攻撃なので、防御の構えなどの防御系スキルをオススメします。また、相手のターン数を延ばす威嚇系スキルも効果的です。

サポートスキルが切れる前に勝負を決めましょう!

氷獄の結晶龍

padchalle - 03
8、9、10バトル目にボスが連続出現します。

8バトル目は火属性のボス、爆炎龍ティラノス。3ターンで約9000のダメージを与えてくるので、HPに注意しながら戦います。

9バトル目は高火力のリヴァイアサン。約40000のダメージは半減スキルを使っても受けきるのが難しいか…。

10バトル目に出現するのが高防御力のクリスタルオーロラドラゴン。HPが20000以上あるため、防御を貫通できたとしても
HPを削り切れない可能性がありますね。


リヴァイアサン対策

5ターンの間に43万のHPを削る必要があるため、3ターンの間、与えるダメージが1.5倍になるエンハンス系スキルがオススメ。防御力は0なのでドロップ変換系スキルで一気に倒します。

クリスタルオーロラドラゴン対策

高防御力モンスターにしてはHPが多いのが特徴。ここは素直に相手の防御力を下げるアーマーブレイクなどのスキルを使うのが良いでしょう。

毎ターン攻撃なので、少ないターン数で倒したいところ。威嚇系スキルよりドロップ変換や攻撃態勢系スキルを優先してパーティーを組んでみるのがよさそうです。

プローセル凍土「氷獄の結晶龍」攻略パーティ

リヴァイアサンを倒すために高倍率のリーダースキル、クリスタルオーロラドラゴン対策のアーマーブレイクを連れて行きます。また、道中は水と火属性のモンスターが出現するので、安定のため水属性のモンスターも含めておくとよいでしょう。

今回は木属性を中心としたパーティーと体力パーティーで攻略しました。

バステト4倍パーティ

padchalle - 05
リヴァイアサンの弱点である木属性を中心としたパーティー編成です。

サブにはアーマーブレイク持ちのダークゴーレムMk-IIIと、アースエンハンス持ちの大地の女神・フレイヤ。また、1体は道中の火属性モンスター対策に水属性のモンスターを連れています。

8バトル目は敵の攻撃を2発耐えれるパーティーだったので安全に倒せました。


9バトルでアースエンハンスを発動!さらに攻撃態勢・木で火力を底上げします!

padchalle - 06
padchalle - 07


padchalle - 08
10バトル目にアーマーブレイクを発動し、あとはコンボを組むだけ…


padchalle - 09
と、思ってた時期が僕にもありました。

クリスタルオーロラドラゴンのHPが残ってしまい焦りましたが、アーマーブレイクの効果が残っていたためコンボで倒しきりクリア!


イザナミ体力パーティ

padchalle - 10
次は、黄泉神・イザナミをリーダーにした体力4倍パーティーです。

こちらもアーマーブレイク持ちのダークゴーレムMk-IIIを連れて行きました。ゴンを連れてきた理由は後ほど!

属性は水中心で組み、水と火属性のどちらにも対応。また、攻撃態勢系スキルを多く入れることで、火力を上げています。

イザナミのリーダースキルでHPが半分になってしまうので、道中はアイスオーガを優先して倒しました。


8バトル目は相手の属性が火属性なので、ドロップ変換を使いサクッと攻略!

padchalle - 11
9バトル目は攻撃態勢をガンガン使っていきます。なるべく変換もとのドロップが多いときに使うのがポイントです。


10バトル目、まずはアーマーブレイクを使用。
さらにゴンのスキル「ジャジャン拳・グー」を発動!

padchalle - 12
padchalle - 13


padchalle - 14
なんとスキルだけで倒すことができました!

これではクリスタルオーロラドラゴンもグーの音も出ませんね!


チャレンジモード「プローセル凍土」を振り返る

防御が0といっても、リヴァイアサンを5ターン以内に倒すのは大変でした。
もし、エンハンス系スキルを使う場合は2~3ターン目に使用することをオススメします。
というのも、今回クリスタルオーロラドラゴンのHPが残ってしまったときに、エンハンスの効果を残しておけばよかったなと思ったからです。

体力パーティーでは最後のボスをスキルだけで倒すことができました。ゴンを持っていない人もチャレンジモードならフレンドのモンスターを連れて行けるので、ぜひ試してみてください。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ