携帯3社が通信障害エリアを発表。原因は大雪による停電・故障。

今月14日に降った、大雪の影響がまだ各地に残っています。

キャリア


ドコモ・au・ソフトバンクは大雪の影響で通話・通信できない、あるいは通話・通信しづらい地域を発表しました。

こうしたトラブルの原因として挙げているのが、大雪による停電・伝送路の故障です。

一部地域には車載型基地局が出動したり、無料充電サービスが提供されています。

ドコモ

障害は今月14日の午前3時50分ごろに発生、21日午前9時現在も復旧していません。

発表によると、以下の一部地域で通話・通信できない状況になっています。

東京都 西多摩郡奥多摩町
埼玉県 秩父市
群馬県 藤岡市
甘楽郡下仁田町
多野郡神流町
山梨県 大月市
愛知県 北設楽郡豊根村
静岡県 静岡市葵区
福島県 双葉郡浪江町
双葉郡富岡町

愛知県の北設楽郡豊根村では、無料充電サービスが提供されています。

ドコモは「復旧エリアマップ」を公開しています。現在サービスが提供されている地域・提供が中断されている地域を確認できます。

NTTドコモ -エリアマップ-

au

障害が発生したのは今月14日の午前4時ごろで、21日午後1時現在も復旧していません。

発表によると、以下の一部地域で通話・通信できない、あるいは通話・通信しづらい状況が続いています。

東京都 西多摩郡
埼玉県 秩父市
栃木県 日光市
静岡県 静岡市清水区

au は静岡県の静岡市清水区小河内周辺に、車載型基地局を出動させています(今月18日午後8時ごろから)。

障害が発生しているエリアは「復旧エリアマップ」で確認できます。

ソフトバンク

障害は今月15日午前5時ごろに発生しており、21日午前9時現在も復旧していません。

発表によると、以下の一部地域で通話・通信しづらい状況が続いています。

群馬県 甘楽郡下仁田町
山梨県 南巨摩郡早川町

大雪被害の支援策も

災害救助法で指定された地域に対して、携帯電話の修理費用などを軽減する支援策も始まっています。

携帯3社が大雪被害への支援策を発表。修理・交換費用を軽減へ。

参考(順不同)

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ