【サモンズボード攻略】勝つために知っておくべきモンスター編成のポイント。[PR]

サモンズボードの勝負は、モンスターを編成する時点で始まっています。

20140212-SB-5 - 08
20140212-SB-5 - 10


サモンズボードでの戦いは、盤上だけで行われるわけではありません。
バトルに連れて行くモンスターを選び始めた瞬間から、バトルは始まっているのです!


おすすめ iPhone アプリ

ステージとの相性をチェック

モンスターを編成する時にまず最初にチェックするべきは、挑戦するダンジョンに登場する敵の属性です。
1属性しか登場しない場合はその属性に強い、もしくは同じ属性を主軸とした編成を作りましょう。

20140210-SB-2 - 03
20140212-SB-5 - 02


複数の属性の敵が登場するダンジョンは、味方のモンスターも2から3属性にばらけさせましょう。
もしくは闇属性や光属性のモンスターで編成すれば、大ダメージは与えられませんがダメージを減少されることもありません。

モンスターのスキルを確認しよう

モンスターの能力を知ろう

サモンズボードでは、モンスターをゲットしたら必ずチェックする項目が4つあります。

20140212-SB-5 - 03
20140212-SB-5 - 04


1つ目は【レアリティ】です。
モンスターの攻撃回数はレアリティで決定されます。

2つ目は【矢印】です。
モンスターの周りの矢印は、移動できる方向や範囲、攻撃できる方向を表しています。

3つ目は【能力】です。
【飛行】や【アイテム全体化】の能力を持ったモンスターを入れると、戦略がグッと広がります。

4つ目は【スキル、リーダースキル】です。
モンスターのスキルの組み合わせによっては、本来の能力以上の働きをしてくれます。

主要スキル一覧

色々なスキルがありますが、その中でもメインとなるスキルの系統は3つです。

  • 回復系
  • ダメージ系
  • 攻撃力アップ系

安定度を高める回復系

この中で特に重要となるのが【回復系】です。
スキル、リーダースキルの両方に存在し、どちらも安定度をグッと引きあげてくれます。

回復系のスキルは対象が【味方全員】となっているため、ボスに挑む前にスキルをためておけばピンチの時も乗り切れます。
回復系のリーダースキルは【○ターンに○属性が○%回復】と、条件が付くかわりに安定して回復できる強力なスキルです。

20140212-SB-5 - 05
20140212-SB-5 - 06


回復がいるだけで負けづらくなるので、難しいダンジョンに挑む時はぜひ回復役のモンスターをつれていきましょう。
序盤でゲットできる妖精系が回復スキルを持っているので、進化させてみましょう。

使い所で決まるダメージ系

ダメージ系スキルを持つモンスターは多く、種類がとても豊富です。
特に気をつけなければいけないのが【スキル範囲】です。

敵全体にダメージを与えるスキルは、使い勝手はイイですがダメージ自体はそこまで高くありません。
しかし、縦1列や斜め1列など範囲に条件が付いているスキルだと、使いどころが難しいかわりにとても高いダメージを与えられます。

20140212-SB-5 - 07
20140212-SB-5 - 08


また、ダメージ系スキルは属性も関係します。
属性が合っていれば大ダメージがドーンと入りますが、属性が合っていないとせっかくのスキルもダメージが減少されてしまいます。

ボス戦で役立つ攻撃力アップ系

攻撃力アップ系はスキル、リーダースキルの両方に存在し、種類も多いです。
味方の攻撃力をアップしてくれるスキルはボス戦でとても役に立つので、序盤でゲットできるカーバンクル系を育ててもイイですね。

リーダースキルでは【○コンボ以上で味方のダメージが○倍】と、コンボによる条件が付きます。

20140212-SB-5 - 09
20140212-SB-5 - 10


どんなに倍率が強くてもコンボが組めなければ意味がないので、安定して狙えるコンボ数のリーダースキルを選びましょう。

編成を組むポイント

挑むステージの難易度にもよりますが、編成を組む時のポイントをまとめました。

回復系モンスターを育てておこう

難易度が高いダンジョンの場合は回復のリーダースキル持ちを編成に入れ、それほど難易度が高くなければ回復のスキル持ちモンスターを入れましょう。

また、【アイテム全体化】能力を持ったモンスターを入れるとさらに安定します。

何度挑んでも勝てない時は・・・

敵の攻撃力をダウンさせるスキルや、味方の防御力をアップさせるスキルを持つモンスターを編成に入れましょう。
そこに回復系モンスターを入れればガッチガチの編成が完成します。

ただし、守ることに集中しすぎて攻撃力が落ちてはジリ貧になってしまいます。
移動方向の相性などをチェックするのも忘れないようにしましょう。

攻撃は最大の防御なり

敵の防御力が低く、攻撃力が高い場合は火力で押し切るという方法もあります。
敵の防御力をダウンさせるスキル、ダメージスキル、味方の火力をアップさせるスキルを組み合わせましょう。

あとはリーダーに【○コンボ以上で○倍】系のリーダースキルを持つモンスターを設定し、きっちりコンボをたたき込みます。
これで倒せない場合はモンスターのレベルが足りていないので、育成や進化させてから挑みましょう。

コンボでダメージアップさせるコツ

コンボ数は属性にかかわらず合計数がカウントされるため、【○コンボ以上で○倍】系のリーダースキルは非常に便利です。
このスキルをいかすには、コンボを組むことが必須です。

移動範囲に優れているモンスターを選ぶか、互いに移動範囲をフォローできるような編成を組みましょう。
最初の配置は編成した時のモンスターの順番で決まっているため、初手から素早く陣形を整えられるようにあらかじめモンスター編成でモンスターを並べましょう。

ダンジョンに入る前から勝負は始まっている!

ダンジョンに入ったら勝負がスタートするわけではなく、編成を組むその瞬間から勝負が始まっているのです。
編成に入れるモンスターの順番でダンジョンスタート時の配置が決まりますし、連れて行くモンスターと敵の相性によっては苦しい戦いとなります。

自分が挑むべきダンジョンと味方のモンスターを知って、はじめて【強い編成】が組めます。
回復や防御アップで組んだ安定した編成にするのか、攻撃力アップやダメージ系スキルで固めた高火力な編成にするのか・・・全てはアナタの思いのままです!

サモンズボードの攻略まとめはこちら

【サモンズボード攻略】サモンズボードの攻略・遊び方まとめ。

おすすめ iPhone アプリ
サモンズボード ・開発: GungHo Online Entertainment, INC.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 66.3 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ