【モンスト攻略】イナリ降臨「御伽草子の黒妖狐」に挑む【究極&極】

今回は、【イナリ】をゲットするため「御伽草子の黒妖狐」の極、究極を攻略しました。

MonstKInari20140302 - 01


【究極攻略】
【極攻略】

降臨の様子を動画でチェック!

動画はマックスむらいのYouTubeチャンネル!
チャンネル登録はこちら → 登録する


【究極】の詳細

モンスター情報

ボス 属性、種族、型 アビリティ 出現する敵の属性
命婦神 稲荷 闇、神、スピード型 魔王キラーL

ボスの攻撃パターン

上(7ターン) メテオ攻撃
左(5ターン) 爆発
右(11ターン) 全体爆発
下(2ターン) 拡散弾

出現ギミック

ギミック ギミックを出す相手
シールド ボス系の周り
ダメージウォール
重力バリア ボス系
通常モンスター
ダメージウォール 通常モンスター
シールド

ギミックの詳細はこちら→ 登場するギミックまとめ。ギミックの弱点も紹介!【随時更新】

いざ、【究極】に挑戦!

MonstKInari20140302 - 11
今回挑むのは【究極】で、消費スタミナは50です。

レベルを36まであげるとスタミナ50を達成します。

道中の敵やバトル数はランダムな部分があるため、参考程度にして下さい。


第一ステージ

MonstKInari20140302 - 12
第一ステージは、中ボスとしてレア★5のイナリが登場します。

通常モンスター、ボスともに重力バリアを張っています。唯一重力バリアを張っていないニンジャがダメージウォールを出すので、最優先で倒します。

その後は重力バリアの範囲を減らすために、ボスを倒します。通常モンスターを残し、Sショット溜めと回復をします。

次のステージではボスをシールドが守っているので、シールドブレイカーから始まるように調整します。


第二ステージ

MonstKInari20140302 - 13
第二ステージも、中ボスとしてイナリが登場します。

ニンジャがダメージウォールを出してくるので、アンチ重力バリア持ちのキャラで先に倒します。

シールドブレイカーはボスの周りのシールドを破壊します。ボスを通常モンスターより先に倒し、Sショットを溜めきってHPも満タンにして次のステージに進みます。


第三ステージ

今回も運良くボーナスステージでした。

(気を良くしてスクショを撮るのを忘れてしまいました…)

Sショットをため、HPを回復しましょう。

第四ステージ、ボス1回目

MonstKInari20140302 - 14
ニンジャがダメージウォールを出してきます。

ボスのHPが低いので、高火力パーティの場合は先にボスを倒しても構いません。

弱点を狙えるなら、最初に次のステージに持ち越すタイプのSショットをたたき込むとあっさりボスを倒せます。

反射タイプのキャラは、下側の壁とボスの間にはまると連続コンボを狙えます。ニンジャを狙う場合は上側の壁とニンジャの間がベストですが、入りづらいためボスとニンジャの間や他モンスターとの間の方が確実です。

HPが減っている場合は、通常モンスターを残して回復してから進みます。次のステージはボスを守るシールドが登場するので、シールドブレイカー始まりに調整します。


第五ステージ、ボス2回目

MonstKInari20140302 - 15
シールドブレイカーは、最初にシールドを破壊します。全部壊すのがムリそうな場合は、味方がその後に攻撃しやすそうな場所を狙います。

2体のニンジャがダメージウォールを出してきます。アンチダメージウォールのキャラがいない場合は、先にニンジャを1体だけでも倒してしまいましょう。

ボスの弱点を狙えるならば、Sショットをたたき込みます。通常モンスターを残せたら、Sショット溜めと回復をして次のステージに進みます。

次のステージはダメージウォールを出すシールドと、ボスを守るシールドがあるため、シールドブレイカー始まりに調整します。上側の位置にシールドブレイカーがいると、安定して2つのダメージウォールシールドを壊せます。


第六ステージ、ボス3回目

MonstKInari20140302 - 16
シールドブレイカーは、ダメージウォールシールドを壊した後にボスの周囲のシールドを壊します。

ボスの周りのシールドは、全部壊すのがムリそうなら味方がその後に攻撃しやすそうな場所を狙います。

反射タイプのキャラは、浅く横にうって、通常モンスターとボスの隙間にはめると連続コンボを狙えます。ただし、通常モンスターを残せなくなるため回復タイミングに気をつける必要があります。


第七ステージ、ボス4回目

MonstKInari20140302 - 17
ボス戦最後は、重力バリアばかりのステージです。

通常モンスターが邪魔で弱点を狙いづらく、ニンジャ2体がダメージウォールを出してくるので、先に倒します。

Sショットを弱点にガンガン当てて、ボスを倒しましょう。


結果

MonstKInari20140302 - 18
ドロップは・・・きた!

経験値は2200です。


【極】の詳細

モンスター情報

ボス 属性、種族、型 アビリティ 出現する敵の属性
命婦神 稲荷 闇、神、スピード型 魔王キラーL

ボスの攻撃パターン

上(7ターン) メテオ攻撃
左(5ターン) 爆発
右(11ターン) 全体爆発
下(2ターン) 拡散弾

出現ギミック

ギミック ギミックを出す相手
シールド ボス系の周り
重力バリア ボス系
通常モンスター
ダメージウォール 通常モンスター

ギミックの詳細はこちら→ 登場するギミックまとめ。ギミックの弱点も紹介!【随時更新】

いざ、【極】に挑戦!

MonstKInari20140302 - 02
今回挑むのは【極】です。消費スタミナは35です。

道中の敵やバトル数はランダムな部分があるため、参考程度にして下さい。


第一ステージ

MonstKInari20140302 - 03
第一ステージは、闇属性の中ボスが登場します。

通常モンスターの重力バリアが邪魔なので、アンチ重力バリア持ちのキャラで早めに倒しましょう。


第二ステージ

MonstKInari20140302 - 04
第二ステージは、通常モンスターが登場します。

画面上部のニンジャがダメージウォールを出すので、先に倒しておきましょう。

Sショットを溜め、HPを回復してから次のステージに進みましょう。


第三ステージ

MonstKInari20140302 - 05
運良く、ボーナスステージでした。

Sショットを溜めきり、HPも回復しきってから次のステージに進みましょう。


第四ステージ

MonstKInari20140302 - 06
第四ステージは、中ボスとして闇属性のレア★5イナリが登場します。

シールドブレイカー持ちのキャラがいたら、早めにボスの周囲のシールドを壊して効率をあげます。

右側のニンジャがダメージウォールを出してくるので先に倒します。次にボスを倒し、通常モンスターを1匹残します。

Sショットを溜めて、回復しきってから次のステージに進みましょう。


第五ステージ、ボス1回目

MonstKInari20140302 - 07
上のニンジャがダメージウォールを出してきます。

ニンジャとボスの間で連続コンボを狙います。

ボスのHPがそんなに高くないため、ボスと下側の壁で連続コンボを狙い、先にボスを倒す方法もあります。その場合、回復と使用したSショットの再チャージが可能です。


第六ステージ、ボス2回目

MonstKInari20140302 - 08
右下と左上のニンジャがダメージウォールを出してきます。

壁とニンジャの間で連続コンボを狙い、1匹ずつ確実に倒します。

反射タイプのキャラは、右側の壁とボスの間にはめられれば大きなダメージを与えられますが、中々うまく入りません。

また、ダメージがとても痛いのでHPが少なかったり火力が低い場合は上壁とボスの間にはめる方が安全です。

次のステージはボスの周りにシールドがあるため、シールドブレイカーがいる場合はシールドブレイカー始まりで調整すると効率がイイです。


第七ステージ、ボス3回目

MonstKInari20140302 - 09
ニンジャ2匹がダメージウォールを出してきます。

最後なのでSショットをガンガン使いましょう。

ボスを倒せばクリアなので通常モンスターを倒す必要はありませんが、ダメージウォールや重力バリアが邪魔な場合はニンジャを倒します。右のニンジャの方が、右壁との隙間に入って連続コンボを狙いやすいです。

ボスは下壁や左壁との隙間にはまれると連続コンボを狙えます。しかし、大ダメージは覚悟しましょう。


結果

MonstKInari20140302 - 10
ドロップは・・・なし。

経験値は1500です。


モンスト動画はマックスむらいチャンネル!

動画はマックスむらいのYouTubeチャンネル!
チャンネル登録はこちら → 登録する

モンスト攻略記事

モンストユーザーのみなさん、【モンスト攻略】をブックマークしてね。

モンスト日記をまとめて読みたい方はこちらからどうぞ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!