iCloudで大切なデータをバックアップするために不要なデータを整理する方法

無料で利用できる iCloud のスペースは 5GB に限られています。

iCloudバックアップ


このスペースには、iPhone・iPad のバックアップデータ・iCloud 対応アプリから保存した書類・iCloud メールで送受信したメールが保存されます。

一杯になってしまうとバックアップできない・メールを送受信できないといった問題が起こるので、使用容量には注意したいところです。

そこで今回は 5GB のスペースを有効活用するために、不要なデータを整理して iCloud の使用容量を減らす方法をご紹介いたします。

目次

使用容量を減らすには?

5GB のスペースに保存されるデータは3種類あります。

  • iPhone・iPadのバックアップデータ
  • iCloud対応アプリからiCloudに保存した書類
  • iCloudメール(○○○@icloud.com)で送受信したメール+添付ファイル

特に「バックアップデータ」と「メール」が使用容量の増加を招きやすいので、この2つの使用容量を減らす方法をご紹介します。

▲目次に戻る

方法その1:写真とビデオをPCに取り込む

iCloud に保存される、iPhone のバックアップデータには iPhone で撮影した写真・ビデオが含まれます。容量も大きくなりがちです。

そこで iPhone で撮った写真・ビデオは、定期的に PC に移動させましょう。

Windows の場合は【画像とビデオの読み込み】、Mac の場合はアプリケーションフォルダにある「iPhoto」あるいは「イメージキャプチャ」を使います。

iCloud整理


取り込みが終わった後は、iPhone のカメラロールにある写真・ビデオを削除します。

こうすることで iCloud にバックアップするデータを減らせるので、iCloud の使用容量を減らすことができます。

▲目次に戻る

方法その2:バックアップするアプリを減らす

iCloud にバックアップする場合、バックアップするアプリ・しないアプリを設定できます。こうすることで使用容量を節約できます。

まず、設定アプリの【iCloud】>【ストレージとバックアップ】>【ストレージを管理】を開きます。

左:【この iPhone】を選びます。
右:バックアップが不要なアプリをオフに切り替えます。

iCloud整理
iCloud整理


そのアプリのバックアップデータは削除され、以後 iCloud にはバックアップされなくなります。

すべてのアプリをバックアップするには、iTunes を使って手動バックアップを行う必要があります。

iTunesで手動バックアップを行う方法

iPhone を PC に繋ぎ、iTunes を開きます。

iTunes の【iPhone】ボタンをクリックしたら、【今すぐバックアップ】でバックアップを実行します。

iTunes


▲目次に戻る

方法その3:メールを他のアカウントに移動する

iCloud メール(○○○@icloud.com)で送受信したメールの保存には、5GB のスペースが使われています。

そこで、iCloud から Gmail や Outlook.com などにメールを移動させましょう。

メールアプリで iCloud メールと他のメールアカウントを利用中であれば、簡単に移動させることができます。

左:【編集】をタップして…
右:移動させたいメールを選んで【移動】をタップ。

iCloud整理
iCloud整理


左:左上の【アカウント】をタップして…
右:他のメールアカウントを選びます。

iCloud整理
iCloud整理


iCloud整理保存先を選べば、メールを移動できます。

これでメールや添付ファイルを iCloud のサーバから Gmail などのサーバに移動させられます。


▲目次に戻る

5GB以上のスペースが必要な場合は?

iPhone をバックアップする・様々なアプリで iCloud のスペースを使う場合、5GB では足らない場合もあります。

そんな時は年額2,000円から追加スペースを購入できます。

iCloud整理設定アプリの【iCloud】>【ストレージとバックアップ】を開いて、【さらに容量を購入】をタップします。


iCloud整理追加する容量を選んで購入します。利用料は1年ごとに支払います。


▲目次に戻る

iCloudの機能・容量に関するルールも確認しよう

前回は「5GB のスペースを使うデータ」と「使わないデータ」といった、iCloud の容量に関するルールをご紹介しました。

ご存知ですか? iCloudでバックアップされるデータには制限があります。

前々回は iCloud の機能をまとめてご紹介しました。まだ、使っていない機能があるかもしれません。もう一度確認してみましょう。

iCloud使ってますか? 使うとiPhoneが何倍も使いやすくなります。

参考

その他の小技をチェック!

「教えて!」記事の一覧ページ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!