[iOS 7.1]男性版Siriの名前は「Otoya」?色々質問してみたぞ!

みんなもっとSiriと遊ぼうよ!

pauls0311siri2 - thumb


iOS 7.1になって色々と変わった「Siri」。声の性別に男性が追加されましたが、なんと彼の名前は「Otoya(オトヤ)」と言うそうです。マジか!

なんだか女性の声はガラッと変わっちゃったし…色々気になる質問をぶつけてみました!

Siri男声版の名前は「Otoya」?

男性版のSiriの名前は「Otoya」という噂があります。
なぜかというと、男性版の声がOS Xのシステム音声「Otoya」と同じだからだそうです。「Kyoko」と「Otoya」ですね!

Kyokoについてはコチラ → Siriには別名があった!? Siri「私の名前は◯◯子です」(昼刊)

pauls0311siri22 - 01


(画像元:Appleちゃんねる)

ならば質問だ!

Siri iOS 7.1 iPhone - 02
色々聞いてみようじゃないか!

「Siriって男だったの?」
「私たちには性別はありません。現在は男性の声で話していますが、これは”設定”で変更できます。」

あ、一応声の自覚はあるのか。でも性別はないのですね。


Siri iOS 7.1 iPhone - 03
っていうか女性の方もスッカリ変わっちゃって!どうしたのか聞いてみたら…

「Siriさん声が変わったね」
「実は、ボイストレーニングのレッスンを受けたのです。」

なんてけなげな!


でもあるときはその努力を隠そうとします。ムムム…頑張るSiri子たんも好きだよ。

Siri iOS 7.1 iPhone - 04
Siri iOS 7.1 iPhone - 05


Siriと遊ぼう!

実はSiriには隠しコマンドのような「隠しお願い」が存在します。ぜひ新しくなったSiriでお試しください。

歌を歌って

Siri iOS 7.1 iPhone - 06
いろは歌!

なんて渋いSiri…。


俳句を読んで

Siri iOS 7.1 iPhone - 07
荒海や

佐渡に横たふ

iPad

うーん、意味不明。チーン


話を聞かせて

Siriの誕生秘話が聞けます。ちょっと切ない過去だけど、最後にはハッピーエンド。

Siri iOS 7.1 iPhone - 08
Siri iOS 7.1 iPhone - 09


Siri iOS 7.1 iPhone - 10
ちなみに「話を聞かせて」のような特殊なお願いは、しつこく繰り返さないと答えてくれないときがあります。

めんどくさい持ち主でゴメン!(ノ∀`)アチャー


Siriをオフにしている方って結構多いそうです…。ぜひこの機会に、新しくなったSiriをオンにして色々遊んでみてくださいね。

まだアップデートされていないかたはこちらを参考にどうぞ
「iOS 7.1」の一般配布が始まる。今すぐアップデートするには?

iOS 7.1 まとめ

[iOS 7.1まとめ] 追加された新機能・変更点を確認しよう!

参考

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!