Evernoteでノートを簡単に管理したいなら「タグ」のことは忘れよう。

Evernoteを使ってみようと思って3日で諦めた人!egaku流整理術で、もう1回Evrnote、はじめてみませんか?

evernote - 3
evernote - 6


Evernote使ってるっていうと、なんかiPhone使いこなしてる感ありますよね。

でも、Evernoteってどうやって使えばいいの?と混乱させるのもEvernote。

混乱するのは難しい使いかたしちゃってるからです!つまり、Evernoteのフル機能なんて使いきらなければいいんです。

難しいこと考えない私(@egaku)のEvernote整理術を2つご紹介します。
キーワードは「タグ捨て」と「ノートタイトル」です。

それではさっそく1つ目です!

タグじゃなくて「ノートブック」を使うべし

Evernoteには、ノートの保存箇所や種類を指定する「ノートブック」という機能と「タグ」という機能があります。
このうち「タグ」機能について、忘れましょう

evernote - 1
タグはノートを作るたびに自由に書いて設定できるものです。

つまり1文字でも前回使ったタグと文字が違えば別のタグとして認識されるのです。


タグの付け方が自由すぎるからこそ困るんです。
前回どんなタグでつけたのか、どんなタグルールでつけていたか、しっかり自分の中で決まっていないと管理できない無駄なタグが量産される一方です。

evernote - 3
evernote - 2


タグは捨ててノートブックのみで管理しよう

evernote - 4
ということで、タグの存在は忘れてしまいましょう。
ノートの管理はノートブックでのみ行うようにします。

ノートを作ったら保存するノートブックを選ぶだけです。


evernote - 5
ちなみに私のノートブックはこんな感じです。

仕事 … ミーティングログ、社内ルール、全体周知があった事項など。
写真 … ランチの写真、動物の写真など。
記録 … アプリ連携により自動記録される名刺や日記、家計簿など。
ログ … 電気代、水道代など請求書、契約書など。


さぁ1つ、機能を忘れたところで次の整理術です。

ノートタイトルは迷ったら作成日を入れるべし

evernote - 6
ノートを作る時、ノートのタイトルどうしようか迷いませんか?
私は迷います。

そこで最強のノートタイトルが「ノート作成日」です。


ノートを探すときはたいてい「◯◯について話したときのメモ」というようにテーマで探すか、「いついつに作成したメモ」という日時を指定しての検索です。

と、いうことはノートのタイトルは「テーマ」か「ノート作成日時」であればOKなんです。

evernote - 7
evernote - 8


Evernoteの機能を制限しよう

Evernoteは何でもできるノートです。でも、なんでもできるからこそ、使うときに色々迷ってしまいます。
まずは最低限の機能しか使わない。そんな使いかたをすることで使いやすくなることもあるんです。

保存する分野をノートブックで縛る。(自由に設定できるタグは使わない)
ノートのタイトルは「テーマ」で入れられないなら「日付」を入れる。

簡単にノートを作成して、スッキリ整理できる。そんなアナタだけのEvernoteを作り上げてください!

おすすめ iPhone アプリ
Evernote ・開発: Evernote
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 37.6 MB
・バージョン: 7.3.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ