【モンスト攻略】ゲームを始める前に知っておきたいモンストの要点まとめ。

今から始める方のために、モンストを効率良くプレイするポイントだけを解説します!

20140312_monst2


この記事では、モンスト独自の要素【ラック】の説明や、有料アイテム【オーブ】の使い方など、知っておくと得する情報だけをまとめてあります。

この記事を読むだけでモンストのコツがほとんどわかります。


最初にレッドリドラを選んでラックを上げよう

20140312_monst1
特に気に入ったモンスターががいない場合、最初のモンスターは【レッドリドラ】を選択しましょう。


20140312_monst_r1
理由は、レッドリドラの【ラック】がとても上げやすいからです。

クエストクリア時、リーダーにしているモンスターのラックが高いと、ラックボーナスで追加報酬が手に入る可能性が高くなります。


ラックが高いモンスターがいると、進化用アイテムやモンスターが通常より多く手に入り、パーティーの強化がとても楽になります。

ラックの詳しい解説はこちら→運(ラック)とは?アイテムやモンスターのドロップ率、ラックボーナスに影響します。

火口の竜でラックを上げよう

20140312_monst2
ラックは同系統のモンスターを【強化合成】すると成長します。


20140312_monst3
通常クエスト【火口の竜】でレッドリドラが手に入るので、ここでラック90のレッドリドラ(もしくは、その進化モンスター)を作ってください。

最初のモンスターに【グリーンリドラ】を選んだ場合は【ティエラの森】の【森の竜】で、【ブルーリドラ】を選んだ場合は【大氷河ジエロ】の【氷河の竜】でラックを上げてください。


ラック90モンスターをつくる記事はこちら→【モンスト日記】ロード・トゥ・ラック90!レッドリドラを狩りまくり…ついにッ

モンスター強化のために知っておきたいポイント

強化合成ワンポイント

モンスターを素材にして合成すると、合成元モンスターの経験値が増えてレベルアップします。

モンストでは合成元と同属性のモンスターを素材にすると入手経験値が1.5倍になります。同じモンスターを合成しても、ボーナスはありません。

20140307_monst_figh_2_06
20140307_monst_figh_2_07


素材として優秀なケンチー系モンスターは、毎日ランダムな時間に行われるクエストから手に入ります。

ケンチーが手に入るクエストや強化のコツについてはこちら→モンスターを効率良く強化するテクニックを解説します!

進化・神化で上位モンスターへ

20140307_monst_figh_2
レベルMAXになったモンスターは、【進化合成】するとより上位のモンスターになります。また、特定のモンスターは【神化合体】を行うことができ、特別なモンスターに変化します。

進化合成には石と呼ばれるアイテムが、神化合体には特定のモンスターが素材として必要になります。


進化素材の入手場所はこちら→進化素材の入手場所まとめ。

神化合体についてはこちら→神化合体を解説。友情コンボが2つになるぞ!

モンスターをさらに強化する○○タス

○○タスという名前のモンスターは、強化合成の素材にするとモンスターの能力に【プラス値】を付加し、レベルアップとは別にステータスを上昇させます。

○○タスは序盤から手に入りますので、売らないで大事にとっておきましょう。

20140310_tasukei_rr1
20140310_tasukei_01


タス系合成についての詳細はこちら→タス系モンスターを合成してレベルの限界よりモンスターを強化しよう。

マルチプレイは効率が良いぞ!

20140312_monst4
モンストでは、近くのプレイヤーと協力してクエストを遊べます。

仲間を募集したプレイヤーはスタミナを消費しますが、経験値と報酬が手に入ります。それ以外のプレイヤーも報酬は手に入ります。


みんなで順番にクエストを受けていけば、ずっと遊び続けられます。

20140307_monst_figh_2_10
また、マルチプレイでは、最大で参加人数と同じ数のラックボーナスが手に入ります。

4人でプレイすると、通常の4倍もラックボーナスが手に入るので、スタミナだけでなく報酬も増えます!


モンストは1人でプレイするよりマルチプレイで遊んだ方がお得です。近くの友達を誘って一緒にモンストをプレイしましょう!

マルチプレイの利点詳細はこちら→マルチプレイで遊ぶメリットまとめ。

オーブの使い道

20140312_monst5
有料アイテムのオーブは、モンスターBOXが足りなくなったときの枠拡張をメインに使用しましょう。

モンストでは進化素材がモンスターBOXを圧迫することがないので、必要なときに拡張してもだんだんとオーブが貯まっていくはずです。


プレミアムガチャは超・獣神祭を待て!

モンスターBOXを拡張して残ったオーブは貯めておき、【超・獣神祭】というイベントの期間に使いましょう。

通常、オーブを5つ消費すると、レア度★3以上のモンスターが確実に出る【プレミアムガチャ】を引けます。しかし、超・獣神祭の期間中はプレミアムガチャからレア度★4以上のモンスターだけが出現し、圧倒的にお得です。

20140312_monst6
20140312_monst7


超・獣神祭の期間でなくとも、序盤に使える強力なモンスターを手に入れるため、2〜3回プレミアムガチャを引くのはアリです。

モンスト動画はマックスむらいチャンネル!

動画はマックスむらいのYouTubeチャンネル!
チャンネル登録はこちら → 登録する

モンスト攻略記事

モンストユーザーのみなさん、【モンスト攻略】をブックマークしてね。

モンスト日記をまとめて読みたい方はこちらからどうぞ!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ