【リトルテイル攻略】メンバーの特性を知って、バランスのイイ部隊を組もう! [PR]

リトルテイルストーリーで、冒険のメンバーを選ぶときのポイントを紹介します。

20140318-little-5 - 11
20140318-little-5 - 06


リトルテイルの世界では、冒険の仲間として7匹のメンバーを連れて行けます。
メンバーにはそれぞれ属性や職業などの特性があります。

今回は、メンバーを選ぶときのポイントや職業ごとの違いなどを紹介します。

攻略まとめはこちら→ 【リトルテイル攻略】リトルテイルストーリーの遊び方、攻略情報まとめ。


おすすめ iPhone アプリ

職業でなにが変わるの?

職業ってなに?

リトルテイルには、剣を使う【剣士】、槍を使う【騎士】、盾を使う【衛士】、ハンマーを使う【闘士】、杖を使う【魔法】の5種類の職業があります。

職業は、メンバーごとに最初から固定されています。
ですが魔石を使って【転職】すれば、お気に入りの外見のまま別の職業に就かせることもできます。

20140318-little-5 - 01
20140318-little-5 - 02


攻撃範囲が違う!

20140311-little-1 - 01


武器によってバトルで攻撃できる範囲が違います。
それぞれの職業に特徴があるので、状況を見て使い分けましょう。

たとえば剣士は攻撃範囲が目の前1マスしかありませんが、単体火力が高いので硬い敵にオススメです。
ただし、1対1となるので属性相性がとても大切です。

魔法は全体範囲ですが、攻撃力はそんなに高くありません。
しかし弱点属性を狙いやすいので、【サイクロンゲージ】をためやすいのが特徴です。

覚えるスキルが違う!

スキルには、バトル中に自分で発動する【アクションスキル】と、セットしただけで効果を発動する【サポートスキル】の2種類があります。
職業によって覚えられるスキルの内容が違います。

クラスアップで強くなろう

クラスアップってなに?

ダンジョンを攻略したり、宝探しをして【クラスポイント】をためると【クラスレベル】があがります。
クラスレベルがあがると、そのクラスで覚えたスキルのレベルも上昇します。

クラスレベルがマックスになると、【クラスアップ】ができます。
クラスアップするには、イベントダンジョンの【土曜限定:職業訓練島】でゲットできる【教本】アイテムが必要です。

曜日ダンジョン詳細はこちら→ (2.5本目、データ記事へリンク)

20140318-little-5 - 03
20140318-little-5 - 04


新しいスキルを覚えよう

クラスアップすると、新しいスキルを覚えられます。
覚えたスキルは、【スキル設定】から登録して使用できます。

20140318-little-5 - 05
20140318-little-5 - 06


部隊を組むときのポイント

属性バランスをチェック

ダンジョンによって敵の属性に偏りはありますが、基本的に全ての属性の敵が登場します。
なので、部隊にも全ての属性のメンバーを入れるのがオススメです。

属性は3種類で連れて行けるメンバーはフレンド含めて8人なので、3匹、3匹、2匹の属性バランスとなります。
たとえば【炎のオラドル洞窟】なら火属性の敵が少し多めに出てくるため、水属性と火属性のメンバーを3匹ずつと、木属性のメンバーを2匹、というように調整しましょう。

20140318-little-5 - 07
20140318-little-5 - 08


メンバーの職業をチェック

部隊編成で絶対に外せないのが、硬い敵に対してオススメの剣士です。
できれば全ての属性の剣士を部隊に組み込みましょう。

広範囲に対して強いのが闘士や騎士です。
横に強い闘士と縦に強い騎士を組み込むことで、敵の数をガリガリと削れます。

衛士や魔法は単体に大きなダメージを与えることはできませんが、防御力が高かったり、全範囲に一定のダメージを与えられる特殊な職業です。
1匹ずつ部隊に入れておけば、うまく戦況をコントロールできます。

20140318-little-5 - 09
20140318-little-5 - 10


メンバーの配置をチェック

【部隊編成】でのメンバーの並びは、バトルでのメンバーの並び順に反映されます。
では、どのように配置するのがイイのでしょうか?

まず、剣士は並べて置くと効率がよくありません。
単体火力は高いのですが、範囲攻撃を持っていないので敵を効率よく減らせません。

次に、魔法を並べて置くのもあまり効率がよくありません。
全体的にダメージを与えられるのですが、大きなダメージが与えられないため敵の数を減らすのに時間がかかってしまいます。

オススメのバランスは、剣士や魔法を軸として周囲に闘士や騎士を配置する方法です。
闘士や騎士は広範囲にダメージを与えられる上に、目の前の敵に対しては大きなダメージを与えられます。

20140318-little-5 - 11
20140318-little-5 - 12


広い範囲にダメージを与えつつ、高いダメージで敵の数を減らしていくのがオススメの戦い方です。

AppBank+リトルテイルからプレゼント!

5回に分けてリトルテイルの攻略をしてきましたが、いかがでしたか?
ココまで読んでくれた皆さんは、もう立派な冒険者です。

広い世界へと旅立つ皆さんに、Appbank+リトルテイルから贈り物です!
最後にプレゼントするのは、範囲が広く攻撃力も高めで非常に使いやすい【りんごハンマー】です!

受け取り方法は、以下のコードをアプリの【冒険】→【メニュー】→【シリアルコード入力】の入力フォームに入力してください。

コード:6XZZ L82Z 9EHH SPM2

受け取り期間は2014年4月30日17時までです。

20140318-little-5 - 13


ちなみに、ぜ〜んぶコラボ装備を身につけるとこんな可愛い装備になりますよ!
皆さん、忘れずにゲットして下さいね!!

20140318-little-5 - 22


攻略まとめはこちら→ 【リトルテイル攻略】リトルテイルストーリーの遊び方、攻略情報まとめ。

おすすめ iPhone アプリ
リトルテイルストーリー[犬と猫でRPG] ・開発: NamcoBandai Games Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 70.6 MB
・バージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ